categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 逆刃刀「赫月」

trackback0  comment--
奥様、ご覧になりまして?(・∀・)
いや何とは申しませんが。
とにかく旬のものが大好きなお祭り野郎の乾 犬吉が
今回お作りしましたのはこちら!




今作は、ドール用「不殺の剣」!
通常とは違って棟側に刃文を持つ、皆様ご存知の 逆刃刀 です。

いかにも幕末らしい長大で身幅のある刀身に、
姫鶴一文字の様に華やかな互の目大乱れの刃文を入れ、
黒と金の漆で逆根来塗りを施した風雅な拵を合わせました。
江戸時代のアンティークから写した菊透かし鍔も
見事な出来映えですよ。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/

あ、今回ちょっとトリコの方がですね、
来週中盤からしごと忙しくなる関係で、

オークション終了が2日後とタイトになっております。
せわしなくて申し訳ありませんm(_ _)m。


で。慌ててオークションに上げた写真が一部
いまいち不鮮明でしたので、撮り直した部品画像など
貼っておきますね。↓

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 西洋小物

●SD用《銃》ダブルバレルショットガン

trackback0  comment--
ドール用日本刀で毎度おなじみの乾 犬吉ですが、
今回はおにぎりの合間のサンドイッチどころかステーキのお口の様です。
最近はなかなか作らない洋モノにして、新機軸の作品!
犬吉初・スーパードルフィーサイズで製作した
フルメタル・リアリスティックトイガンのご紹介です。




普遍的な水平二連ショットガンですが、
通好みのソードオフタイプ。
いわゆるマッドマックス・ショットガン!
映画のみならず、アクションゲーム等にも
ワイルドすぎる武器としてよく登場しますよね。

金属部品はすべて真鍮製で、
バレルをはじめ機関部は渋いガンブルーに染め上げました。
アガチス材の木製ストックは拭漆でローズウッド風の仕上げ。
と、外見がリアルなだけでなく、
前後トリガーの単体可動、
バレルのテイクダウンや散弾のポップアップ、
銃本体はもちろん、ショットシェルの分解・組み立てまで出来て
実銃さながらのアクションが楽しめる
超絶リアルなミニチュア作品です。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


本来はもっと長いはずのバレルとストックの先を切断している
このソードオフという改造、

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 太刀「獅子王 写」

trackback0  comment--
お彼岸から駆け足で涼しくなり、
読書やスポーツや行楽はもちろん
工芸にも最適な季節である秋が深まってまいりましたが、
ここで犬吉さん、ちょっとまた久しぶりに
ドール用の太刀などをこしらえてみました。




今作は、はるか平安時代より現代に伝わり
「平家物語」や「源平盛衰記」の中で
源頼政が鵺退治の褒賞として朝廷から賜ったと語られる、
重要文化財指定の太刀「獅子王」の写。

スラリと美しい大和伝の刀身、爽やかな直刃文と、
同じく平安時代に作られた付属の黒漆太刀拵を
SDスケールで完全再現しています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


多くは木や動植物繊維で作られる御刀の拵が
平安時代からそのままの姿で残っているというのは奇跡に近く、
(平安時代以前の衣服など布ものは、ほぼ現存しないそうです。)
それゆえ重要文化財としての価値が高いわけですが、
正しくは黒漆塗糸巻太刀拵と呼ばれる
この黒づくめのクールな拵のうち、実は

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old