categorySD用 日本刀(槍・薙刀)

●SD用日本刀 大身槍「日本号 写」

trackback0  comment--
古民家に引っ越して3年。
今年は辛抱たまらず、とうとうエアコンを入れたのですが、
入れた途端に涼しくなって、もう秋の気配が・・・(^ω^;)
でもお盆までの暑さったら尋常じゃなかったですよね。
そんな中、暑気あたりとたたかいながら
犬吉さんが一所懸命作ってました人形刀剣。
今回はあの超有名な槍の写です。



その昔、禁裏より将軍・足利義昭に下賜された後、
織田信長から豊臣秀吉、福島正則へ、
そしてあの黒田節の「呑み賭け」を経て
最終的に黒田如水直系の黒田家へ渡った
正三位にして名物の大身槍「日本号」を
全長約1.2Mの迫力ある姿で再現しました。



「日本号」は、穂先79cm、茎(なかご)の長さ62.5cmという
身(刀身)だけでも大太刀ほどもあるために大身槍と呼ばれますが、
今作ではその刀身や柄の長さの比率もほぼ忠実に
スーパードルフィーに合わせてお作りしています。

もちろん、豪快な平三角の穂の姿も
ほつれ気味によく通る直刃紋や
平に掻かれた大きな樋の中の倶利伽羅龍の刀身彫りまで
美麗に再現しました。

鞘と柄は、本歌と共に現存する青貝螺鈿貼拵ではなく、
日本号が活躍した戦国時代を偲んで
熊毛槍鞘風の毛鞘と、おぼろに金粉を散らした黒漆の柄。
口金と石突だけ、現在の日本号の拵より写しています。
どうぞ上の画像をクリックして
詳細をご覧ください!(^ω^)/


「日本号」は一般的に作者不明とされていて、
作成年代を明らかにした資料も少ないですが、
今回の資料探しで作者の名前を見つけました。↓

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categoryホウコク

にっかり青江に会って来た @長船刀剣博物館

trackback0  comment--
去る8月12日、「にっかり青江」が絶賛展示中の
長船刀剣博物館に行って来ました。

にっかり青江

10年ほど前、岡山市内に住んでいた頃に一度
何とはなしに訪れたことはあるのですが、
笠岡に移転してからは片道2時間以上の道のりになるので
日本刀の勉強に行きたくても
なかなか気軽に足を運ぶことができませんでした。
それでもあの「にっかり」さんと対面できるとあれば!

エントランス

とうらぶ旋風ふきあれる昨今ですが、
こちらの博物館が今回の「にっかり青江」展示に際し
コラボしたのは、同じDMMゲームの「しんけん!」。
メインの本歌「にっかり青江」と
同じ刀匠の作が展示される「安宅切り」「江雪左文字」の化身?
青江にか嬢、長船あたき嬢、左文字小雪嬢が
エントランスでお出迎えしてくれます(^ω^)。

それでは展示順に、コレハ!( ゜ω ゜)と思った御刀を
さらっとご紹介して参りますね〜。↓

...Open more

〔テーマ:日本文化ジャンル:学問・文化・芸術

categoryオーダー

小狐丸、里帰り中

trackback0  comment--
5月に出品しましたドール用 小狐丸が、
現在 Le Cirque du Papillonへ里帰り中です(^ω^)




オーナー様の「刀身と拵を同時に眺めたいから
木製刀身が欲しいな〜」というご希望を受け、
専用の木製刀身と、二段式の大型掛台を
製作させていただいておりました。

木製刀身は、人間用の御刀と同じく

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 太刀「鶴丸国永 写」

trackback0  comment--
梅雨明けた途端、駆け足で真夏がやって来ましたね(´ω`;)
去年はすぐ涼しくなりましたけど
今年はエルニーニョも発生してて、そうも行かなさそう・・・
と、早くもドンヨリかもしれない貴兄に
驚きのニュースを。
乾犬吉作・ドール用「鶴丸国永 写」、唐突に出品です!




今作は、平安時代の刀匠、五条国永の代表作の写。
刀身はもちろん現存する御物「名物・鶴丸」から
三条の流れをくむ端麗なシルエットと
さわやかな直刃文を忠実に再現しました。
伊達家によって江戸時代に作られた糸巻拵も現存しますが、
より鶴丸の刀身の魅力を強調すべく、乾 犬吉のセンスで
小狐丸でも採用しました兵庫鎖太刀拵えに
鞘と柄を金襴包みにした一層美しい拵に仕立てています。

今回は古式通りに再現した兵庫鎖を用い、
無垢の真鍮鍔にほどこしたレリーフや
縁・縁頭・責金・鐺(こじり)、足金具などの刀装具には
武家から神社へ奉納するときに
拵に入れる習わしがあると言われている
鶴丸文をお入れしました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をお確かめください(^ω^)/


さて、北条家〜織田家〜伊達家〜天皇家と
華々しい遍歴を重ねる中で
墓から掘り出されたり神社から持ち出されたりという
「鶴丸」の驚きの経歴はすでに周知の事と思いますので
割愛させていただくとして。

今回の拵。
古式通りの兵庫鎖、と言いましても
ピンと来る方は少ないのではと思います。
トリコも鎖なんてどれも基本一緒じゃん?と思ってました。
が、兵庫鎖ってかなり異質なんですね。。。(・ω・;)↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old