categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 太刀「小狐丸」

trackback0  comment--
平安の太刀なんかあと1000年は作らない!
なんて言った舌の根も乾かぬうちに
また作ってしまいましたね、犬吉さん。
唐鍔と兵庫鎖太刀拵を一度作ってみたかったそうなのですが
やはり産みの苦しみを忘れていただけで
製作にはかなり難渋した様です(^ω^;)。



今作は、三条小鍛冶宗近が打ったと伝えられる
伝説の太刀「小狐丸」を
自称人形刀匠・乾 犬吉のセンスで
ドール用「小狐丸」としてお作りしてみました。
現物が存在しませんので写しではありませんが
ちゃんと伝説通り、茎(なかご)の差し裏に「小狐」と
号が切ってあります。



同じ刀匠の現存する国宝「三日月宗近」より
豪壮かつ優美な刀身の姿と繊細な小乱れの刃文を忠実に写し、
古式ゆかしい兵庫鎖太刀拵に仕立てました。
そして今回は初めて、太刀ならではの刀装具「尻鞘」も付属。
狐の尻尾みたいなモッフモフにお作りしました。
どうぞ画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


いつもなら「小狐丸 写」とか「想 小狐丸」として
号を他に付けるところなのに
堂々と「小狐丸」を僭称することにしましたのは、

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old