categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「鳴狐 写」

trackback0  comment--
前回出品のドール用日本刀は、
最近は専ら「たぬき」と呼ばれがちな同田貫でしたが、
本日の出品は「キツネ」です。




今作は、鎌倉時代の刀匠・粟田口国吉の作で
現在は重要文化財指定を受けている「号 鳴狐」の写。
かなり身幅のある平造りの刀身を、
ゆったりと湾れて切っ先で乱れる焼き入れ紋様と
その中に顕幽する直刃紋とともに忠実に再現し、
黒漆の打刀拵には真鍮製の刀装具を多用した
やや古風ながら実戦的な剛の御刀に仕上がっています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をお確かめ下さい!(^ω^)/


「鳴狐」が、まだ太刀が主流だった鎌倉時代に
その後隆盛を極める「打刀」として作られたというのは
今や「刀剣乱舞」のおかげですっかり有名なネタですが、
この御刀は日本刀の中で現在最も主流と言える一般的な打刀とは
かなり様子が違っています。

...Open more

categorySD用 ナイフ

●SD用 鹿角ハンティングナイフ

trackback0  comment--
このところずっと日本刀縛りで参りました出品ですが
毎日おにぎりだとたまにサンドイッチも食べたくなるもので
ちょっとこのあたりで味変をば。
久々にドール用のナイフを作りました。
途中、ライトソードやら鉈やら楽しげなものを挟んではきましたが、
ナイフは実に2年ぶり。




勘の良い方はお気づきでしょうが、先々月作りました
大刀「月灯 (想 燭台切光忠)」の鹿角掛台に使った鹿の角が
また少し残ってましたので
細めの良いところを使って、ナイフのスタッグハンドルに仕立てています。

せっかくナチュラルテイストなボウイナイフですので、
シースも使いんだ雰囲気の本革で作り
デスクトップに飾ってもオシャレな丸太型の専用スタンドもお付けしました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください♪(^ω^)/


今や自称人形刀匠として一人歩きしてる感がありますが、
犬吉さんはもともと古今東西問わずのミリオタで
ナイフにもかなり凝っちゃうタチです。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「同田貫正国 写」

trackback0  comment--
4月も半ばが来ようとしていますが、
4月といえば、手前味噌ながら自称人形刀匠・乾 犬吉が
はじめてドール用日本刀の大刀を作出した記念月。
今月最初の出品は、作刀2周年記念感謝モデルということで
恒例の5円スタートです!(^ω^)/




今作は、戦国武将・加藤清正のお抱え刀派「同田貫」の
初代刀匠の作と言われる「同田貫正国」の写となります。
身幅が広く反りの浅い豪壮な刀身には、「三日月宗近 写」の打ち除けや
「加州清光 写・大和守安定 写」で培った
超リアルな刃紋入れの特殊技術を盛り込み、
呂色と石地に塗り分けた黒漆の鞘は小柄仕込み。
虎の意匠で揃えた鍔・目貫・小柄より他の刀装具は
あえて黒染めの無地で激渋にまとめた、なかなか男前な御刀です。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧くださいませ〜(^ω^)/


刀剣大好き男子の例に漏れず、同田貫も結構お好みな犬吉さん、
「日本刀大小『黒曜』」「薙刀『窕月』」の他、
「同田貫風」のオリジナルなど
今までにも数点 同田貫写を作って来ていますが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old