categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「加州清光 写」「大和守安定 写」

trackback0  comment--
久々に打刀を製作しました。
桜の開花が始まって浮かれ気分ってわけでもないのですが、
初めて大刀を同時に2点、出品させて頂きます。





今回写しました「加州清光」「大和守安定」はどちらも
新撰組一番隊組長・沖田総司の実際の愛刀として有名です。
「清光」は小豆色に金を散らした梨地の赤鞘が艶やかな半大刀拵、
「安定」は車透鍔と黒鞘が渋い打刀拵。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


「加州清光 写」の方は、犬吉さんが
新撰組の愛刀ラインナップを始めた去年から
刀身を削り出して置いたものなのですが、

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「雨令」

trackback0  comment--
このところずっと名刀写が続いていましたが、
久しぶりにオリジナルのドール用刀剣が出来ました。




今作は、黒水牛角の栗形を嵌め込んだ黒漆の鞘に
真っ白な柄と下緒が爽やかな拵の短刀です。
鍔と縁には鳥の姿を彫金し、目貫は枝山椒図であつらえました。
磨き込まれた平造り風の刀身には
美しい湾(のたれ)刃紋が浮かんでいます。

全長は12.3cmと少し大きめですが
単体で使っても見栄えがする打刀風拵の短刀は、
小脇差はもちろん、姫様がたの御守刀としても使えます。
SDさんだけでなく、MSDさんが持ってもしっくり来る
サイズバランスでお作りしました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください(^ω^)/


乾 犬吉作の人形刀剣の中で
小太刀や小脇差などの男女兼用できる短刀には
鳥の名前を由来に号をつけることにしていますが、

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 太刀「三日月宗近 写」

trackback0  comment--
前回の出品から随分間が開いてしまいましたが、
今回の御刀はかなりの難物でした模様。
ツイッターでの告知をご覧くださいました方々には
お待たせいたしました。
国宝「太刀 三条」またの名を「 三日月宗近」のドール用写、
満を持してのお披露目です。




現存する「三日月宗近」の刀身と鞘を可能な限り忠実に再現し、
欠損箇所を揃いの意匠で補った今作は、
アルミ鋼から削り出した刀身以外、金具は全て真鍮製、
太刀緒を繋ぐ足革には本革、鞘/柄ともに糸巻の下には金襴を使用し、
実物通りに金梨地に仕上げた漆塗の鞘に
加賀の純金箔で描いた菊桐紋蒔絵がずらりと並ぶ
超豪華仕様です。

今までたくさんの写を作って来た乾 犬吉ですが、
本格的な太刀拵は今作が初となります。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をお確かめ下さい!(^ω^)/


あまりに有名な国宝ですから
多くの方がご存知のスペックデータだと思いますが

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old