categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大太刀「蛍丸写」

trackback0  comment--
ブログでのご紹介が遅くなりましたが、
一昨日、スーパードルフィー用の大太刀を出品しました。




今作は、鎌倉時代の名匠・来国俊の「蛍丸」を
古い資料をもとにSDスケールで再現しました。
乾犬吉作のドール用 大太刀では初めての写しとなります。
全長55.7cmの超長尺、
黒漆の打刀拵に、これまでで最多の真鍮部品をあしらい
鍔や縁頭など、部分的に太刀拵の意匠も取り入れた
豪壮かつ優美な御刀に仕上がりました。
どうぞ画像をクリックして詳細をお確かめ下さい!(^ω^)/

阿蘇神社の宝物であり国宝指定もされていた「蛍丸」は、
二次大戦後、GHQの刀狩りに遭い、

...Open more

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「朱雀姫」

trackback0  comment--
あけましておめでとうございます。m(_ _)m
昨年はたくさんの素晴らしいご縁を賜りまして
誠にありがとうございました。
本年もまた素敵なご縁がありますようにと祈念しつつ、
豪華仕様のドール用御守刀、5円スタートでの出品です!(・∀・)/




今作は御守刀では初めて、刀身彫りを施してみました。
拵は黒漆塗りのスタンダードタイプながら
真鍮の縁・縁頭・鯉口・鐺(こじり)を着せ、
黒水牛角の栗形をはめ込んだ格調高いデザインになっています。
刀身と真鍮部品に朱雀を彫りつけましたので
号は素直に「朱雀姫」。
御守刀は自称人形刀匠・乾犬吉の原点、ということで
新たに気合いを入れ直し、
小さな御刀に持てる技術の粋を凝らしました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください♪(^ω^)/

や、いつも出品の翌日にはUPしてますブログが
今回えらく遅くなりまして申し訳ありません。
実は年またぎでPCを新調しまして。

...Open more

New «‡Top‡» Old