categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「月鬼」鬼神丸国重写

trackback0  comment--
2014年も押し詰まって参りました中、
またぞろスーパードルフィー用の御刀を出品しました。



本年最後の犬吉作ドール用大刀は、牙突のポーズでおなじみの
新選組三番隊長・斎藤一の愛刀、「鬼神丸国重」!



斎藤一拵えとして記録に残っているのは
"草色の柄紐"が有名ですが、
意外にドラマやアニメ等では、シックな黒拵えが多かったりします。
今回はその黒拵えバージョンの鬼神丸。
縁・縁頭などの真鍮の刀装具は黒染めせず艶やかな金色に磨いて、
闇夜と月のコントラストをイメージしてみました。
鞘はギリギリまで細く、スタイリッシュに仕上がっています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいませ!(^ω^)/

今年は春先から新選組の御刀をたくさん手掛けましたが
今回の出品にあたり、
やっと撮影用の隊服を誂える事が出来ました。↓

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「大倶利伽羅廣光写」

trackback0  comment--
先日ツイッターで予告しておりました
伊達政宗ゆかりのドール用御刀を本日出品しました。



今作はまたまた新しい技法に挑戦。
伊達家伝来の名刀「大倶利伽羅廣光」をイメージした
なんと倶利伽羅竜の刀身彫りが施された御刀です。
拵えは戦国時代の打刀拵えを代表するシックな黒鞘ですが
真鍮の栗形に鯉口・鐺(こじり)も真鍮を着せ、
真田紐風の派手目の下緒を結んで
柄紐は爽やかに白糸で巻いた洒脱な拵えにしました。

そして伊達政宗と言えば右目の刀鍔眼帯。

以前、アルミの削り出しで単品の刀鍔眼帯を作った事がありましたが
今回は本革を弾性のある塗料の金彩で端処理し
倶利伽羅竜を対の竜図に起こした真鍮のレリーフ板をあしらいました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さい!(^ω^)/

さて伊達政宗公は大藩のお殿様なので、
数々の名刀をお持ちだったのですが

...Open more

New «‡Top‡» Old