categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「黒羽」肥前忠広写

trackback0  comment--
この15日は坂本龍馬の誕生日にして命日でございましたね〜。
11月は龍馬月、ということで
つい先月「陸奥守吉行写」を出品したばかりですが
今月もまた龍馬絡みの御刀を製作しました。




今作は、龍馬から幼なじみの土佐藩士・岡田以蔵に渡り
後に「人斬り以蔵」の獲物となったのではないかと言われている
「肥前忠広」の写しです。
と言いましても、以蔵の愛刀は現物も拵えの記録も残っていませんので
写したのは現存する「肥前忠広」の刀身だけ。
「人斬り以蔵」のダークなイメージを盛り込んだ黒基調の渋い拵えですが
要所に黒水牛や真鍮金具をあしらった、全長40cm超の
ナニゲに豪壮な御刀となりました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいませ。(^ω^)/


肥前忠広(肥前忠吉/初代) は、
戦国時代に軍功のあった武家の跡取りだったのですが

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old