categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀 「彩姫」 「雅姫」

trackback0  comment--
初夏からこっち、ちょっとご無沙汰でした御守刀を
本日、二振り同時出品しました。




今回の二振は、大体10cm前後でお作りしていた従来の御守刀より
かなり大振りで、ともに全長14cmあります。
最近になって、SD17少年を女装させる向きも多いと知り
従来のサイズではあまりに小さいのでは・・・と考え
実験的に大振りなサイズのものをお作りしてみました。
とは言え、御守刀は本来、様々なサイズがあるものですので
DDやSD少女以上の身長であれば
大きすぎるという事はないかと思います。

身幅のある刀身には迫力のある乱れ刃紋や
呑口(のみくち/峰側の切り欠き)のある はばき が入り、
栗型には真鍮のヒトトメが嵌め込まれています。
そして今回の最大の特色は
先の長曽祢虎徹写しで確立した時雨塗りに、細雨の様な金彩を施した
拵えの漆仕上げ。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さい。(^ω^)/

さてこの赤黒の二振り、どちらも全長14cm・刀身11cmなのですが
フォルムが少し違います。

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大小揃「陸奥守吉行写」坂本龍馬拵

trackback0  comment--
来月15日は坂本龍馬のお誕生日&命日だそうですよ!
ってことで、今回は龍馬最後の愛刀
陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)の写しを出品です。




龍馬の愛刀は大正時代に焼損し、
まともな姿では残っていないのですが、
明治期に撮影された現物の写真や龍馬のポートレートをもとに
可能な限り再現してみました。
いかにも土佐郷士の家に伝わる家宝らしい
シンプルな黒基調の拵えと、
直刃の刀身が爽やかな大刀と小脇差の揃です。
せひ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/


陸奥守吉行って、直刀かっ!Σ(・Д・;)って思うくらい
反りの浅い御刀なんですが

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old