categorySD用 鉈・鎌・他

●SD用 鎖鎌(くさりがま)

trackback0  comment--
犬吉さんから「このところ正当派(刀剣)が続いていたから、
久しぶりにお笑いアイテム行くよ〜」と聞いててワクワクしてましたら
今回は新商品のお目見えとなりました。




SD用アクセサリーとして今回初めてお目にかけますのは、
鎖鎌。
農耕具から発展し、古来より農民の武器だったとされていますが
日本の武術各流派では隠し武器として用いられ、
鎖鎌術は武芸十八般の一つとされています。

今作は手鎌の柄尻に長い鎖と分銅が付いた、
最も良く知られたスタイルのもの。
アルミ削り出しの刃やステンレスの鎖、
無垢の真鍮で作った胴金や重量感のある分銅など
黒染めした金属部品の質感はまるで使い込んだ鋼鉄の様です。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さい。(^ω^)/


さて鎖鎌といえば、時代劇などでは決して正当派ではなく
もっぱら忍者や野盗など、アウトローなキャラクターが
使いこなす武器という印象ですよね。

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「月痕」長曽祢虎徹写/小柄仕込

trackback0  comment--
ハ〜イ!シルクドパピヨンの刀を作らない方、トリコです。
本日、長曽祢虎徹写しの大刀を出品しました。




反りが浅い広直刃の剛剣が多いと言われる虎徹ですが
今作が写した現存の最上作大業物は太刀風の特注品らしく
程よい反りがあり、切っ先に向けて身幅がやや細くなる
古風な姿をしています。
実物は刀身だけで70cm超、ということは
拵えが付くとかなり豪壮になると思われましたので
全長41.6cmと、SDサイズでは最長クラスの御刀に仕立てました。

そして鞘はお初にお目にかけますスタンダードな「時雨塗り」。
月の異名である今作の号「月痕」の語感に相応しいクールな見場と
ちょっと意外な手触りの良さも魅力です。
とゔぞ画像をクリックして詳細をお確かめ下さい(^ω^)/

今回は虎徹写しを出品するよ〜、と犬吉さんから聞いたとき、

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用 逆刃刀「緋暗」(日本刀)

trackback0  comment--
映画「るろうに剣心」の最終作が封切られましたね〜。
犬吉さんもトリコも家虫ゆえ、まだ未見なのですが
前作まで、邦画とは思えない出来の凄い映画でしたので
今回もDVDのレンタル開始を心待ちにしています。
そんなこんなな昨今ですが、今まさに旬の御刀、出来上がりました。




今回出品のドール用大刀は、逆刃刀。
やはり幕末イメージの御刀ですから、全長39.7cmと大振りになりました。
ぱっと見、黒基調の渋い拵えですが
黒染めした真鍮部品に施された桐葉の彫金がさりげに美しく、
また、今回初めて黒水牛の角を使用した栗形と鐺(こじり)の細工も
なかなか見事な上がりです。
どうぞ上の画像をクリックして、詳細をご覧下さいね。(^ω^)/


漫画作品に登場する架空のアイテムとして知られる逆刃刀ですが、
最近、逆刃刀が実在したというニュースがありました。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(槍・薙刀)

●SD用 薙刀「窕月」同田貫写

trackback0  comment--
昨日ですが、久しぶりにドール用の薙刀を出品しました。

Yougetsu-01.jpg


今回は全長83cmと、乾犬吉作の薙刀では最も長く、
迫力ある巴型の刀身は現存する同田貫の写、
黒染めした真鍮の胴金に唐草花文様が入った
なかなか美しいモデルです。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さい。(^ω^)/

同田貫と言えば「子連れ狼」などで有名な日本刀ですが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old