categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大小揃 「雪華」 鬼神丸国重写し

trackback0  comment--
前記事の『SD用 竹籠と和鳥(メジロ/雄)』より一日早かったのですが、
24日未明に、スーパードルフィー用日本刀の大小揃をヤフオク!に出品しました。
鬼神丸国重の写しは2回目の出品です。




春先に出品した鬼神丸国重写しの「冬華」は大刀のみでしたが、
今回は、オークションではやっと2回目の大刀と長脇差の揃、
しかも縁・縁頭・鯉口・鐺(こじり)が真鍮製という
いわばパーフェクト鬼神丸。
黒基調の拵えと、斎藤一の愛刀に使われた
「正阿弥・四方鉈透鍔」の写しはそのままに、
前回、歴史資料に基づき草色で統一した柄紐と下緒は
ちょっとアレンジして、ダークな緑で締めてみました。

犬吉さんお得意の、備中国重派を彷彿とさせる
反りの高い太刀姿の刀身は、今回も見事な出来となっています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧になって下さいね!(^ω^)/


さて、またまた新選組・幕末つながりということで
今作も大刀は40cm、脇差も30cm超と、最大クラスの御刀になりました。

...Open more

categorySD用 和小物

●SD用 竹籠と和鳥(メジロ/雄)

trackback0  comment--
新商品のおしらせです。
スーパードルフィースケールの鳥籠と、メジロのお人形を
本日ヤフオク!に出品しました。




メジロは全長4.5cm、針金の骨格に木製漆塗りの嘴を持つ
羊毛フェルト製のミニチュアです。
鳥籠は昔ながらの小鳥用竹籠をSDサイズにスケールダウンして
出入り口の開閉やフンギリ(底面格子)も可動する
とってもリアルな作りになっています。
どうぞ上の画像をクリックして、詳細をご覧下さいませ〜(^ω^)/

さて野鳥の中でも、わりと町中の人家近くでも見る事のできる
メジロさんですが、今は飼っちゃいけない鳥なんだそうですね。

...Open more

categoryオーダー

SD用日本刀 大小揃 「咲耶」

trackback0  comment--
ちょっと以前からお受けしてましたオーダーの
ドール用日本刀大小揃を製作しておりましたのが
このほどようやく完成し、ご依頼主さまのご許可をいただけましたので
こちらでお披露目させていただきます。

Sakuya-13.jpg

先々月ですが、
ヤフオク!SDカテゴリーのオークションディーラー様の中でも
本格仕立ての美しいお着物と小粋な和小物を作られることで有名な
琴姫工房さまから、SD用日本刀の大小揃えをオーダー頂くという
光栄な機会をいただきました。
もちろん過去に当方出品の人形用刀剣をお買い上げいただき、
仕上がり等ご納得の上でのご依頼です。

琴姫工房様の趣意を盛り込んでお作りさせていただきました
特別仕様の御刀、こんな感じに出来上がりました。↓

...Open more

New «‡Top‡» Old