categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「影髏」村正写し

trackback0  comment--
スーパードルフィー用の日本刀(大刀)を出品しました。
「兼定写し」以来の打刀拵えの大刀ですが、今回は村正写し。
刀身に狂気的な乱れ刃紋が交錯する、妖刀仕立ての御刀です。




実は村正写しは今作で二振り目となるのですが
一作目の大刀「燕」とは拵えの意匠は勿論、刃紋の様も違います。
蜻蛉の透かし鍔と目貫をあしらった
黒基調のごくスタンダードな戦国時代風の打刀拵え…と思いきや
黒漆塗りの鞘には黒染めした真鍮の栗形が嵌め込まれ、
妖刀村正の特徴である激しく入り組んだ乱れ刃紋は
焼き出しから中程にかけてはゆったりした湾れ刃紋が
切っ先めがけて荒々しく乱れる
なかなかに通好みな仕様です。
ぜひ画像をクリックして詳細をおたしかめ下さい(^ω^)/。

さて今作のテーマ、「蜻蛉(トンボ)」について。

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀 「玄姫」

trackback0  comment--
入梅してからこっち、夜間はうすら寒い日が続いてますし
エルニーニョがどうとか言われてましたし
今年の夏はどなっちゃうの〜などと占いつつ、
今回はちょっと夏らしいデザインの御守刀を出品しました。




今作は、前回出品しました御守刀とほぼ同じサイズの11.8cm。
艶やかな黒い鞘の表裏に金漆でツバメ紋を描き、
真鍮製の傘金具(目釘を兼ねた目貫)は小鳥の羽を象った
可愛らしい御刀です。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/

このワンポイントのツバメ紋、
↓表には大きい子、裏には小さい子が描かれています。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀) 白鞘 「鉄丸」

trackback0  comment--
スーパードルフィー用の大刀を出品しました。
といいましても今回は通常の打刀拵えではなく、
意外に今までまったく作っておりませんでした「白鞘」です。




任侠映画でおなじみの白鞘は
本来、本拵えを外した刀身を休めるための物ですが
質朴な白木の拵えは、それはそれでまたスタイリッシュで
お好きな向きも多いですよね。

今作は全長41.4cmと迫力のあるサイズで
木目の美しい檜財を厳選して使用し、真鍮金具をあしらった
白鞘の中でも高級仕様の御刀です。
シンプルな拵えですが、刀身はたいへん出来が良く、刃紋が華やか。
スタイルは美濃伝風、刃長も身幅もガッチリあって同田貫の雰囲気です。
どうぞ画像をクリックして詳細をご覧下さい(^ω^)/。


さて初めての白鞘である今作、全長41.4cmは犬吉作の大刀の中で
またもや最大サイズを更新したことになりますが・・・

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用 斬馬刀・小脇差 揃 「仙樂」

trackback0  comment--
ザンバー各位にはツイッターで告知させていただいておりましたが
久しぶりに大物を出品いたしました。
全長72.8cmという、スーパードルフィーの身の丈を超える斬馬刀と、
揃いの小脇差のセットです。




これまで斬馬刀、鬼太刀などの大太刀には
荒々しい、禍々しいイメージのデザインが施されていましたが
今作は、過去最大サイズの大太刀である鬼太刀「焔鬼」に迫る長尺、
最大身幅1.4cmという迫力のサイズながら
艶やかな黒漆の拵えに繊細なつくりの金属部品を多用し
小脇差とともに連鶴の意匠を用いた優美な姿となっています。
ぜひ画像をクリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/。

セットにした脇差が、短刀サイズの小脇差になったのには
ちゃんとした理由があるのです。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categoryオーダー

脇差し製作 ■SD用日本刀「堀川国広写」土方歳三拵

trackback0  comment--
先月ヤフオク!に出品しました「和泉守兼定写」
またまた脇差製作のご依頼をいただきました。
先方の許可を得て、完成品をお披露目させていただきます。

Hkunihiro-11.jpg
Hkunihiro-02.jpgHkunihiro-05.jpg

今回の脇差は、土方歳三が実際に所有し
戦時中には兼定の身代わりに軍へ供出されたという
小脇差・堀川国広にちなんで
現存する国広作の脇差の刀身を写した
兼定と揃いの拵えの長脇差を製作させていただきました。

例によって、兼定写を全霊こめて作りきり、
今後179年は作りたくないつもりでいた犬吉さんですが、
またもやの脇差のご依頼に首輪抜けして脱走→
愛護センターにて殺処分寸前のところを連れ戻して来ましたら、
やっと観念して堀川国広の資料集めを始めた次第。(ウソ750/800)

しかしいざ製作が始まってみますと、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old