categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀 「祭姫」 「斎姫」

trackback0  comment--
最近、新選組絡みで日本刀の大刀がやたら続いておりましたが
今日は久しぶりに御守刀二振りを出品しました。




今回の御守刀二振は、従来の10cm前後のものより少し大きめで
ともに11.9cm。
その分、迫力のある乱れ刃紋や、大刀と同じ作りのはばきが入り
小さな栗型にはなんと真鍮のヒトトメが嵌め込まれ
傘金具(目釘を兼ねた目貫)での固定も可能になりました。
そして犬吉さん、今回は初心に返って
漆の呂色塗りの美しさを推した拵えに仕上げています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/

以下、仕様についてちょっと補足。↓

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「和泉守兼定写」土方歳三拵

trackback0  comment--
鬼神丸菊一文字虎徹、ときたら、次はこれしか。
お待たせ致しました(?)、新選組・鬼の副長の愛刀「和泉守兼定」
満を持しての出品です。




長大なものが流行ったらしい幕末の御刀の中でも
土方歳三の兼定は刀身だけで70cm超とかなり長いですので、
今作は全長40cmという、乾 犬吉 作の反りのある大刀の中では
最大サイズの作品になりました。

もちろん長いばかりでなく、
これまで培って来た様々な技術・手法の集大成となったのに加え
真鍮で誂えた中空の栗型や丸みのある鐺(こじり)、
鞘の細密な石目塗りなど
今までに無い技術も盛り込んだ超意欲作となっています。
ぜひ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいませ〜(^ω^)/


土方歳三の愛刀としてあまりにも有名な「和泉守兼定」ですが
当時の拵えまで現存しているという事でも有名ですよね。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categoryオーダー

脇差し製作 ■SD用日本刀(大刀)「笹歌」1周年記念モデル

trackback0  comment--
先月ヤフオク!に出品しました
1周年記念モデルのSD用大刀『笹歌』ですが、
落札者様より別途オーダーを頂いてました脇差が完成しましたので
先方の許可を得てご紹介させていただきます。

Sasauta2-06.jpg

前回、脇差のオーダーをお受けしたのが去年の6月、
やはりコンセプトモデルとして作った小柄笄仕込の「笹景」でした。
試作品の「三笹」、初の特別仕様「笹景」
1周年記念モデルの「笹歌」と、偶然なのですが
スペシャルエディションの御刀って
ナニゲに笹モチーフのものばかりですね・・・(´ω`*)

今回の「笹歌」の最大の特徴は、はじめて真鍮で誂えた
縁・縁頭・鯉口・そして鐺(こじり)の細工。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old