categorySD用 日本刀(槍・薙刀)

●SD用 直槍「昴」

trackback0  comment--
初物売りのお知らせです。
今回の新商品は、今までありそうで無かった「槍」。
前回の菊一文字に引き続き、またまた鉢金をお付けしています。



槍というくらいですから勿論、既出の薙刀を超えて
乾 犬吉 作 人形用刀剣の中でもダントツの最長サイズです。
どれくらい長いかって言いますと、なんと全長91.6cm。
鞘をかぶせると、さらに若干長くなります。
SDさんの身の丈をはるかに超える長尺の武器ですので
保管用の木箱は焼き竹のお箱になりました。
どうぞ画像をクリックして詳細をご覧下さい♪(^ω^)/

で、今回もオマケの鉢金ですが、↓バトルダメージ付きです!

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「白夜」菊一文字写し

trackback0  comment--
ツイッターで予告しておりましたが、なんとかギリギリ週末に
次の大刀を出品できました。




今回は、前作「冬華(鬼神丸国重写し)」から半ばお約束的に
新選組一番隊長・沖田総司の愛刀として有名な
「菊一文字」を写してみました。
重要文化財指定の「一文字則宗」を
透かし菊の鍔、小菊の目抜きで拵えた、菊づくしの御刀です。
どうぞ画像をクリックして詳細をご覧下さい(^ω^)/。

「菊一文字」が新選組・沖田総司の愛刀・・・というのは、実は

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀)「冬華」鬼神丸国重 写

trackback0  comment--
ちょっとお久しぶりの日本刀(大刀)の出品です。
今回は「池田鬼神丸国重」写。




「鬼神丸国重」と呼ばれる御刀も、この世に唯一の物というわけではなく
大・小・短刀、幾振かの数が現代にも伝えられているそうですが
今作では、歴史上最も人気の高い
新撰組三番隊長・斎藤一の愛刀と言われる鬼神丸の拵えを再現しました。
また、乾犬吉作品では初めて、
上等な鞘にしか付かない「ヒトトメ」という部品を真鍮で誂え、
栗型にぴったり嵌め込むという新技術を凝らしています。
どうぞ画像をクリックして詳細をご覧になって下さいませ!(^ω^)/

さて、これよりはちょっとマニアックなお話。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

撮影用 引き振袖 (ゆめかぐや柄)

trackback0  comment--
おひなまつりですね〜(^ω^)
合わせた訳じゃないのですが、撮影用のお振袖を作りました。



トリコ個人は、昨年後半から今まで休んでた仕事に戻って
忙しくなっちゃってなかなか縫い物が出来なかったんですが
仕事に戻れたのは有り難いんですが
やっぱ縫い物は別腹だわ〜癒しだわ〜(*´ェ`*)ってんで
振り袖縫おうとかなり以前に裁断してた布を引っ張りだして
先月末からチクチクやっておりました。

や、実は去年6月に出品させていただいた
↓のお着物の余り布なんですけどね。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old