categorySD用 鉈・鎌・他

●SD用 剣鉈 (黒打両刃仕上げ)

trackback0  comment--
スーパードルフィー用の鉈(ナタ)、なんてものを
先日ヤフオク!に出品いたしましたが
意外や意外の好評につき、犬吉さんお調子に乗って
今回は「剣鉈」を作らせていただきました。




剣鉈は、狩猟刀・和製ハンティングナイフ等とも言われる
戦闘的でスタイリッシュなフォルムが特徴です。
こちらも人間で言う八寸、一番ポピュラーなサイズのものを
木製の鉈箱(鞘)・本革製のスリーブ・専用紙箱をセットにして
お作りしております。
よろしかったら画像をクリックして詳細をご覧下さい。(^ω^;)/


しかしよもやお人形の世界に「鉈」の需要があったなんて

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大小「天川」

trackback0  comment--
お待たせいたしましたかどうかわかりませんが(^ω^;)
本年初の本格的御刀、豪華日本刀大小+小物セットを出品しました。



昨年末に初めてご紹介しました日本刀大小セット「黒曜」
脇差が人間サイズで40cm程度の「小脇差」でしたが
今回の脇差しは60cm相当の本脇差となります。
二天一流の構えも思いのまま♪
反りの深さの違う二刀を重ねて腰に差した時
黒漆に吹き付けた金彩が夜空に広がる天の川を彷彿とさせ、
鍔や目抜きに笹葉と短冊を描いた
美しい揃いの拵えです。



そして小物は打ち粉(御刀手入れ具)と江戸風車がついて
二刀流とポンポンが楽しめる豪華11点セット。
ぜひ画像をクリックして詳細をご覧下さい(^ω^)/


ところで、こちら瀬戸内地方は一昨日〜昨日にかけて
記録的な大雪に見舞われてしまいました。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 鉈・鎌・他

●SD用 腰鉈 (黒打片刃仕上げ)

trackback0  comment--
スーパードルフィー用の新商品をヤフオク!に出品しました。
今回は・・・おそらくSD界では初めてじゃないかしらどうかしら。
なんと、鉈(ナタ)でございます。




人間で言う八寸、一番ポピュラーなタイプの「腰鉈」を
木製の鉈箱(鞘)・本革製のスリーブをセットにして
今回も隙の無いカンジでお作りしております。
よろしかったら画像をクリックして詳細をご覧下さい。(・ω・;)/

いや、我家も山間に暮らしてますゆえ、実物の鉈は持ってますし
その実用性も機能美も理解してますけど、
これ誰が欲しいの? お人形のお嬢様用に?
と詰め寄りましたら犬吉さん、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old