categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用忍者刀と苦無(くない)セット 「不知火」

trackback0  comment--
スーパードルフィー用日本刀の新作をヤフオク!に出品しました。
今回はちょっと変わり種、忍者刀と苦無(くない)のセットです。

Shiranui-09.jpg


忍者刀は、長い下緒を鞘の先に渡して結んであり
背中に背負って装着するようになっています。
全長40cmと長大ですので、17少年さんが背負っても見劣りしないはず。
苦無(くない)は長い鎖と柄巻の赤紐が効いた
外連味たっぷりの撮影小物です。
上の画像をクリックして、ぜひ詳細をご覧下さい(^ω^)/。

忍者刀には一般的な日本刀の様な反りがまったく無く、
足掛けに使う鍔が飾り気の無い大きな角鍔なのは
意外に皆さん良く御存知なのですよね。

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀)「暮月」姫鶴一文字写し

trackback0  comment--
スーパードルフィー用日本刀(大刀)の新作を
ヤフオク!に出品しました。
夏にも製作しました、上杉家伝来の「姫鶴一文字」写しを再び。
今回は繊細華麗な変調根来塗りを施した、ダークブラウン基調の拵えです。




とにかく長いと言われる「姫鶴」ですが、なんと今作は全長39.4cm!
乾 犬吉 作の大刀の中で、またまた最大サイズを更新しました。
長身の17少年さんが携えても十分に迫力があるのではと思います。
そして今回も竹トンボのおまけ付き。
どうぞ画像クリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/。


ところで姫鶴一文字とか、菊一文字とかよく聞きますが
一文字派の御刀って、みんな備前刀なんですね。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大小「黒曜」同田貫写し

trackback0  comment--
今年もいよいよおしつまって参りましたってことで
Le Cirque du Papillonも年末大感謝祭セール。
人形刀匠・乾 犬吉が
本年培った御刀作りの技術を集大成してお送りする
豪華日本刀大小+小物セットを出品しました。




今作のメインは、「子連れ狼」「三匹が斬る!」などの
時代劇でも有名な「同田貫」写しをコンセプトにした大刀。
戦国武将・加藤清正が愛した質実剛健な実戦刀です。
脇差しは人間スケールで40cm以下の小脇差になりますが
大刀と揃えの拵えで、小脇差の中ではかなり大降りかも。
いつもの御刀袋、御飾り台、懐紙、白木の箱に
今回は打ち粉(御刀手入れ具)と竹トンボがついて
二本差しとポンポンが楽しめる豪華12点セット。
ぜひ画像クリックして詳細をお確かめください(^ω^)/♪

こちらでの告知が2日も遅れてしまって申し訳ありません。
実はオークション出品後にPCの起動HDがぶっ飛んでしまいまして。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old