categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「寧姫(しずひめ)」

trackback0  comment--
乾 犬吉 作・御守刀をヤフオク!に出品しました。
御守刀って久しぶり。



今回は、黒の呂色塗りに藤紫・白・銀の漆で
唐風の草花を描き出した拵えです。
この模様、シール等ではありません。
トリコがプルプルしながら手描きしています。
よろしかったら画像クリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀)「鋼雅」国宝岡田切写し

trackback0  comment--
スーパードルフィー用日本刀(大刀)「風祀」国宝大包平写しに続いて
またまた国宝写しをヤフオク!に出品しました。




今回は、同じく備前刀の福岡一文字派「吉房(よしふさ)」。
こちら通称「名物 岡田切(おかだぎり)」として有名です。
現物を可能な限り忠実にスケールダウンしたため
前回の「風祀」でも試みた「板目肌」の加工に加え
初めて刀身に棒樋(溝)を切っています。
また、戦国の世を実戦刀として戦い抜けた刀ということで
刀身に残る合戦傷まで再現しました。
ぜひ画像クリックして詳細をご覧下さい(^ω^)/

棒樋というのは、刀身の両面に鎬(しのぎ)に沿って彫られた溝のことで
これより時代の新しい御刀にはよく見られますが

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀)「風祀」国宝大包平写し

trackback0  comment--
人形刀匠 乾 犬吉 作・スーパードルフィー用日本刀、
久しぶりに大刀を出品しました。
今回は国宝「名物 大包平(おおかねひら」の写!




実物の「大包平」の特徴をできるだけ忠実に再現した結果、
全長39cmという、今までのSD用大刀の中でも最大サイズとなっただけでなく
いかにも古備前刀らしい腰反りで踏ん張りのある刀身には
今作で初めて、鉄地の特徴のひとつである「板目肌」を再現しています。
なのでアルミ鋼から研ぎ出したとは思えない
鉄の質感と重量感を醸すことができました。
今回は、国宝、しかも日本刀最高峰作品の写しということで
犬吉さん、気合いがパ無いですよ。(`・ω・´)*
ぜひ画像クリックして詳細をご覧下さいませ〜。

「大包平」がいかに凄いか、ということについては
我々現代っ子にも分かりやすい逸話が残っています。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀(小脇差)「黒歌」

trackback0  comment--
先月下旬デビューのスーパードルフィー用小脇差、「火叩」に続いて
第2弾が出来上がりました。




今回は、ダークカラーでまとめた拵えに
刀身の村正波紋が冴える実戦向きな姿の御刀!
ぜひ画像をクリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/。

乾 犬吉 作の御刀のうち、小太刀クラスの作品には
鳥の名前を付けて行こう、という縛りがなんとなくありまして
それで「雲雀(ヒバリ)」とか「火叩(ヒタキ)」とか付けてた訳ですが

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 西洋刀剣

●SD/DD用「天蠍宮門番の剣」

trackback0  comment--
最近、日本刀を続けて出品してました人形刀匠・乾 犬吉ですが
ここでちょっと西洋剣を作ってみましょう、
ってことで新商品、できました。




え? 鍵? でかっ!
って外観ですが、こちらスーパードルフィーサイズの
仕込みレイビアになります。
上の画像をクリックして、ご確認下さいね。(^ω^)/

細い刀身はステンレス、鍵の外装はアルミ鋼のフルメタル製です。
赤〜オレンジのビーズ飾りが蠍座のアンタレスを想起させたので
天蠍宮門番の剣、などと呼んでみました。

本革貼りの豪華専用ケース付きで、こちらはトリコが製作。
アスペン材のイラストボードとバルサをベースに
黒のバックスキンと、サリーボーダーと呼ばれる
織り模様が綺麗なリボンでカルトナージュしました。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category整理整頓

オリジナルマステカッター♪

trackback0  comment--
はじめて絵入りのぶっといマスキングテープを買った時
ふつうの小型テープ用のカッター台にセット出来ないのに気付いて
マルチプルな幅広のテープカッターを作りたいと思ってたんですが
先日、欲しかった柄のマステをまた3コもみつけてしまって
収納場所にすら困るようになったので
満を持して作りました。
マステがたくさん使えて仕舞えるテープカッター!




幅約31cm、高さ6cm、奥行き8cm、
文具用の引き出しに合わせた設計で
埃が溜まらないよう底なしにしてあります。
バルサ材を加工したから3時間かからず出来ましたよ♪

引き出しにセットしてこんな感じ。↓

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old