categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀)「玄裳」姫鶴一文字写し

trackback0  comment--
スーパードルフィー用日本刀(大刀)の新作を
ヤフオク!に出品しました。
今回は上杉家伝来の「姫鶴一文字」を写した
乾 犬吉 作の大刀の中では最大サイズの御刀になります。




鞘はスタンダードな黒漆の呂色塗り、
黒染めの極小の鍔、黒革の諸念巻き、
下緒は黒に限りなく近いダークブラウンで
鞘に収まる姿はほぼ黒ずくめ。
鶴の異名である「玄裳縞衣(げんしょうこうい)」から
銘を「玄裳」としました。
どうぞ画像をクリックして詳細をご覧になって下さいね(^ω^)/。

「玄裳縞衣」は「げいしょうこうい」とも読むそうで、

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀)「緋吹」

trackback0  comment--
人形刀匠・乾 犬吉の日本刀(大刀)の新作、『緋吹(ひぶき)』を
ヤフオク!に出品しました。




今回の御刀は、犬吉作の「大刀」というカテゴリーの中では
今までで一番大振りな、全長38cm!
身幅も同田貫クラス、なにより反りがとても深い豪壮な御刀です。
そればかりでなく、犬吉さん乾漆を自作して
初めて「石地塗り」に挑戦しています。
上の小さい写真でもわかりますが、この鞘のザラザラ感。
この質感を出す漆塗りの技法で、大変手間がかかっています。
どうぞ画像クリックして詳細をご覧になって下さいね(^ω^)/

「石地塗り」というのは、塗膜の丈夫な漆塗りの中でも

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 刀鍔眼帯「天蔦」

trackback0  comment--
新商品、というのは久しぶりではないでしょうか。
人形刀匠・乾 犬吉が、SD用日本刀の鍔と同じ手順で作った
金属製の刀鍔眼帯がヤフオク!デビューしました。




シックな黒染めの十字鍔に、細い唐草模様が入って
なかなかに重厚かつエレガントです。
ぜひ画像をクリックして詳細をご覧下さい(^ω^)/


刀鍔眼帯、といえば
普通は鍔っぽい形をした革製のアイパッチですが

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 ナイフ

●SD用タクティカルナイフ「ミカヅキ02」

trackback0  comment--
乾 犬吉デザインのSD用タクティカル・フォールディングナイフ
「ミカヅキ02」をヤフオク!に出品しました。

-04-.jpg

先日出品しました「ミカヅキ」と同じ折りたたみ式ですが
今回はアガチス材にダークブラウンの吹き漆を施した
ウッドグリップ仕様。
ブレードもちょっと変わったラインになってますので
よろしかったら画像クリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/

ところでやっと洋物向けの撮影用衣装をあつらえました。
今回の写真で黒のフーデッドローブの下に着せてる、白いレトロ軍服です。
と言いましてもこの衣装、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 西洋刀剣

●SD/DD用 光剣(ライトソード)ダブルブレードII

trackback0  comment--
乾 犬吉 作・スーパードルフィー/ドルフィードリーム用ライトソード、
今回はダブルブレードIIタイプです。


Ls05-03.jpg


ダブルブレードは以前も出品しました
同じデザインではありません。
よろしかったら画像クリックして確認してみて下さいね(^ω^)/♪

新品の赤のサイリウムと、専用ペーパーボックス付きです。
終了は火曜まわって深夜。
ちょっと短めですみませんm(_ _)m。

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「朧姫」

trackback0  comment--
乾 犬吉 作・御守刀をヤフオク!に出品しました。




今回は、黒に近い濃藍の呂色塗りに
涼やかな朧月を描き出した拵え。
刀身には反りと波紋が入っています。
よろしかったら画像クリックして詳細をご覧下さい(^ω^)/

この御守刀、前々作の「藍姫」と同じ藍色にって
犬吉さんにお願いしたのですが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 二両三分と道中財布 (其の四,其の五)

trackback0  comment--
スーパードルフィーサイズの江戸時代のお財布(貨幣つき)、
第4弾・第5段をヤフオク!に出品しました。




すっかりお馴染み感が出てきましたこのシリーズ、
「其の四」は男物で、富くじ付きの11点セット、
「其の五」は女物で、恋文付き10点セットです。
よろしかったら画像をクリックして詳細をご覧くださいませ〜(^ω^) /。

終了は月曜の深夜になります。
都合により「其の五(女物)」の方が早い終了になりますので
ご注意くださいませ(・ω・;)。

いやすみません、実は先日出品してました「其の四」を

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old