categorySD用 ナイフ

●SD用タクティカルナイフ「ミカヅキ」

trackback0  comment--
乾 犬吉の新作タクティカルナイフをヤフオク!に出品しました。



今まで、スーパードルフィーサイズのナイフは
グルカナイフハンティングナイフバリソンナイフ
ミリタリーマニアにはお馴染みの代表的フォルムで製作しましたが
今回のナイフは、犬吉さんオリジナルの
ちょっと珍しいフォールディング(折りたたみ式)ナイフです。
よろしかったら画像クリックして詳細をご覧下さい(^ω^) /

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categoryオシラセ

SD用 刀箱(大刀用)の結び方

trackback0  comment--
準備はしてましたものの、ずっと手つかずでした
大刀用刀箱の紐の結び方を取扱説明書に追加しました。

tie_Box01-05.jpg

SD用の日本刀(大刀)を出荷する時は、上の写真のように
お箱に平紐をかけさせていただいてます。
本物の御刀のお箱でも、このように結んであるものが多いそうなのですが
この結び方が、やはりあまり一般的ではありません(^ω^;)。

でも複雑に見えて、やってみれば結構簡単な結びですので
お箱に収めて保管される時などに挑戦してみてくださいね。

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categoryオーダー

脇差し製作 ■SD用日本刀(大刀)「笹景」小柄笄仕込

trackback0  comment--
先月ヤフオク!に出品しました、小柄笄仕込のSD用 大刀『笹景』
落札者様より別途オーダーをいただいておりました
脇差しが完成しましたので
先方の許可を得てご紹介させていただきます。

二本差し
笹景大小-02

今回、「笹景」のご落札後に
脇差しのオーダーが可能かどうかの打診を受けたのですが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀)「燕」〜村正写し〜

trackback0  comment--
人形刀匠・乾 犬吉の新作御刀をヤフオク!に出品しました。
なんと今回も大刀です。
しかも、あの有名な妖刀村正の波紋を写した
ちょっと今までにない景色の刀身!



前回の記事で「気の違ったような乱れ波紋」と書きましたが
村正ってホントこんななのです。
恐ろしく模様が入りくんでいるので、通常の波紋入れより
3倍時間がかかったのだそうですよ。
と波紋はなかなかに狂気じみてますが
全長35cm超の大振りながら、スラッと反りが浅く身幅は尋常なので
シャープなシルエットの刀身に仕上がっています。

そして拵えは、ちょっと通好みの鮫皮巻き。
いえもちろんミニチュアですから鮫皮風、なんですけど(^ω^;)
ツヤツヤの黒漆に白の鮫皮と諸念巻き、そして赤い下げ緒。
まるでツバメのカラーリングなので
銘も「燕(つばくろ)」としました。
ぜひ画像クリックして詳細をご覧下さい♪(^ω^) /


ところでトリコまた初めて知った事なんですが、
妖刀村正って一本だけじゃなく、沢山あるんですね!Σ(・Д・;)

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categoryオシラセ

SD用 二部式着物と女袴の着付け

trackback0  comment--
先日ヤフオク!に出品しました「はなほうが」の
二部式着物と女袴の着付けの説明書をサイトに追加しました。
上のリンクまたは下の画像クリックで、取説のINDEXへ飛びます。
二部式着物と女袴についてはページの下の方にありますので
すずいとスクロールしてみて下さい。



二部式でお端折着物として着せる場合は
補正は特に必要ないかと思いますが
袴はおおむね使用する生地が中厚で重いですし
アクションポーズを取らせる機会が多いでしょうから
胸下を太めに補正してから着付けた方が
着崩れがなくて安心です。
商品をお送りする時は、補正用に伸縮包帯をお付けしますね。
categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「鳳姫」

trackback0  comment--
少女剣士装束『はなほうが』に続き
人形刀匠・乾 犬吉の新作御守刀をヤフオク!に出品しました。




今回の御守刀は、実は『はなほうが』とセットになっている
大刀『鳳雅』とオソロの鳳凰紋、
そして初の波紋入りです。
上の画像クリックで詳細をご覧いただけます。
「はなほうが」と同日・30分ほど後の終了となっておりますので
よろしかったら合わせてご覧下さい♪(^ω^) /


さて、大刀ではおなじみの波紋ですが

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和服・ドレス

●SD用 少女剣士装束「はなほうが」(日本刀付き)

trackback0  comment--
あっついですねー(´xωx`)。
ここんとこ夏バテで色々捗らなかったのですが
ようやっとまた新商品ができました。
今回はちょっと大物。なんと着物と日本刀のセットです!



って、なんかデジャヴュ?
そう、先月出品した「大刀・笹景」の撮影用衣装と同じお着物・・・
ではあるのですが、こちらは出品用に共布で新しく製作したもの。
袴下の振袖には、ちゃんと振り布や口布も付いてますし
女袴は更にボディに合うように寸法を取り直し、
半襟や帯、髪飾りなどの細かい付属品も誂えました。
そしてなにより、人形刀匠・乾 犬吉 製作の
新作お刀「大刀『鳳雅(ほうが)』」が付いて来る
のです。
ま、ま、画像クリックして詳細をご覧になってみて下さいまし!*(`・ω・´)/

しかも今回、お着物は二部式です。
袴を着用しない時は、↓こ〜んな感じにも出来ちゃったり♪

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 西洋刀剣

●SD/DD用 光剣(ライトソード) 和風柄巻

trackback0  comment--
乾 犬吉 作・スーパードルフィー用ライトソードの新作を
ヤフオク!に出品しました。




今回は、本革紐で日本刀風に諸念巻きを施した
宇宙広しといえども有りそうで無さそうなデザインです(^ω^;)。
7/7日深夜(7/8の0時台)までの出品と
また少し短い開催期間ですが
よろしかったら画像クリックで詳細を覗いてみて下さいね(^ω^) /


グリップの革紐で、鋭い方はお気づきかも。
こちら、先の出品の斬馬刀「窮奇」と同時に製作されました。
なんとな〜く取り紛れて未出品のままでしたが
それが先日、スターウォーズ・エピソードIIのDVDを観ましてね。。。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old