categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「藍姫」

trackback0  comment--
乾 犬吉 作・新作御守刀をヤフオク!に出品しました。



今回は、藍色に銀をぼかした地を夜空に見立てて桜の花びらを散らし、
異国風の金彩で締めた拵え。
よろしかったら画像をクリックして詳細をご覧になって下さい(^ω^)/。

さて御守刀も今作で通算11振を数えますが

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀(大刀)「笹景」小柄笄仕込

trackback0  comment--
人形刀匠・乾 犬吉 の新作御刀、上がりました。
今度こそは大刀、
しかも今回はより本格的な小柄笄仕込です。




仕込みの細工も見事ですし
笹竹に見立てた鞘の中程に、三つ笹のレリーフが施された
凝った拵えになってますので
ぜひ画像をクリックして詳細をご覧になってみて下さい(^ω^) /。


さて小柄と笄、と言われましても
現代っ子にはなんのことやらと思います。
トリコもこのたび初めて知りましたが…

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 山吹色の御菓子(南京落雁)

trackback0  comment--
斬馬刀出したばかりですが。
またまた犬吉さんの新しい冗談アイテムが出来上がりましたので
懲りずにヤフオク!に出品しました。




お中元シーズンを控えて今回製作しましたのは、
「剣客商売」などの時代劇でお馴染みの
南京落雁のお中元セットです。
上品な菓子折が、タイトルでおわかりの通り
敷き紙をめくると、とたんに下品なご進物に!
ぜひ画像クリックして詳細をご覧下さい(^ω^;) /

今回、この冗談をやりたいがために、
犬吉さん頑張って小判を沢山削りました。

↓ほらほら。あこがれの包み金ができるくらい!

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用 斬馬刀「窮奇」

trackback0  comment--
人形刀匠・乾 犬吉 の新作お刀をヤフオク!に出品しました。
ちょっとひさしぶりの日本刀ですが
今回はスタンダードな大刀ではなく
スーパードルフィーの身の丈ほどもある斬馬刀!



全長59cmという長大で身幅も太い御刀で
実戦的な美しい反りと、長い柄の調和が見事です。
今回から手法を変えた波紋も素晴らしい出来ですので
ぜひ画像をクリックして詳細をご覧になってみて下さい(^ω^) /。

この御刀の名前ですが、「窮奇」と書いて

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和服・ドレス

●SD用 振袖引着と御守刀「ゆめかぐや」

trackback0  comment--
スーパードルフィー用のお着物の新作を
ヤフオク!に出品しました。



今回は振袖一式に加え、
拵えに竹を映した御守刀「輝夜」と揃いの印籠、
焼き竹のお箱が付いた豪華11点セットです。

「輝夜」は、犬吉さんの昨年夏の作で
シルクドパピヨンのショップサイトにコンセプトモデルとして
長らく飾ってあったものです。
人形刀匠・乾 犬吉の御守刀も、数を重ねて進化を遂げましたので
そろそろショップのモデルを新しく差し替えようという事になり
後にデザインを合わせて作った印籠とともに
ヤフオク!で放出することになりました。
旧作ですので、お振袖とセットでお値段据え置きの
サービス開始価格となっております。
ぜひ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいませ〜(^ω^) /

さて今回の新作お着物ですが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 二両三分と道中財布 (其の参)

trackback0  comment--
スーパードルフィーサイズの江戸時代のお財布(貨幣つき)、
第3弾は女物財布です。




女の子の紙入れらしく、癪のお薬と、結んだ恋文を
お付けしました。
今度は期間3日でヤフオク!に出品しましたので
よろしかったら画像クリックでご覧になってやって下さい♪(^ω^) /


この恋文というのがですね、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 二両三分と道中財布 (其の弐)/1日オークション!

trackback0  comment--
スーパードルフィーサイズの江戸時代のお財布(貨幣つき)、
第2弾をヤフオク!に出品しました。




前回はお財布と二両三分+懐紙の7点でしたが
今回は江戸時代の富くじ3種とお薬が一包ついて、
11点セットになりました。
オークション期間は過去最短の1日ぽっきり!
ぜひ画像をクリックしてご笑覧くださいませ〜(^ω^) /。


そうなんです〜1日だけなんですよ。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old