categorySD用 和小物

●SD用 二両三分と道中財布

trackback0  comment--
スーパードルフィーサイズの江戸時代のお財布(貨幣つき)を
ヤフオク!に出品しました。




慶長小判2枚、一分銀3枚、お財布の紐留めには
一文銭(寛永通宝)が付いています。
画像をクリックしていただくと、オークションページで
ミニチュア貨幣のアップもご覧いただけますよ(^ω^) /。

いや、先日冗談から持ち上がった小判付き財布の企画なんですが
予想外にさっくり実現してしまいました。
まあたまにはこんなお笑いアイテムも
突っ込んでみようかなというノリで(^ω^;)。

実はあれから一両日の内に、お財布は出来上がっていたのですが

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用 日本刀(大刀)「月守」

trackback0  comment--
スーパードルフィーサイズの大刀、第二弾を
ヤフオク!に出品しました。

Tsukumori-01.jpg
Tsukumori-02.jpg

オークションページには細部の画像満載ですので
どうぞ画像クリックして詳細をご覧下さい(^ω^) /。


今回の「月守(つくもり)」と名付けた御刀ですが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categoryオシラセ

取り扱い説明書INDEX

trackback0  comment--
ショップサイト Le Cirque du Papillon
お人形用アイテムの取り扱い説明書INDEXを新設しました。

http://trico2007.web.fc2.com/INFO/manual/INDEX.html


昨年末にUPしました、乾 犬吉 作・人形用刀剣の取説ページは
御守刀、薙刀、小太刀に関する説明でしたが
先般ヤフオク!デビューしましたスーパードルフィー用の日本刀(大刀)
男袴の着付け方のページも新設し、INDEXに網羅しました。

Hakama01-12.jpg

Sageo01-05.jpg

大刀は、他の刀剣に比べて工程もパーツ数も格段に多いため
単独のページに分けました。
特に鞘の下緒などは解けると難儀ですので
結び方のページを別に設けて詳しくご説明しています。

大刀用刀箱の結び方とか
今後も気が向いて作っちゃうかもしれない
尼僧服のヴェールの固定法なども
順次追加予定です。

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

SD用…小判?

trackback0  comment--
背後から
「この食い詰め浪人め!そぅれ拾え〜チョリーン!
という声がして、
スーパードルフィーサイズの慶長小判が…。

なにやってんの犬吉さん(´・ω・`)



「剣客商売」に引き続き
「三匹が斬る!」シリーズにドハマリ中の犬吉さん、
三匹の足元にやたらチョリンチョリンと登場する小判を
真鍮で作りたくなってしまったそうで。

はいはいおもろいです。
今度お刀売る時に、キャッシュバックキャンペーンで
コレを付けましょうね。(‾▽‾)

などとほたえた翌日、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category文具

ミナスキンGET

trackback0  comment--
先日ツイッターで、モレスキンやダイスキの情報を漁っていて
ミナスキンなる手帳の存在を補足しました。



ミナスキン。
ダイスキンの無地版的デザインで、
モレスキンのような巻末ポケット付き。
ミナクルというお店で発見され、
黒・グレー・黄・青・緑・ライトブルーのカラーと
S・M・Lのサイズ展開があるらしいです。

ツイッターで拾った情報によると
イトウゴフクでも売っているとのこと。
そう遠くない所にイトゴあった気がする。
明日狩りに出るしかないわ!(`・ω・´)*

と、つらつらツイートしてたら丁度ロムってたダーリンが
「イトゴ行ってみる?」と言ってくれました。
うわーいヽ(*´▽`*)ノ♪

...Open more

〔テーマ:文房具大好き!ジャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「骸姫」

trackback0  comment--
「淡姫」に続いてもう一本、
乾 犬吉 作・スーパードルフィー用 御守刀「骸姫」を
ヤフオク!に出品です。

Mukurohime-04.jpg
Mukurohime-02.jpg

よろしかったら画像をクリックしてオークションページを…
いやいや、キモッ! とかおっしゃらず
どうぞご覧になってやって下さいましな(´・ω・`)/。

今までになく新奇な、白骨を象りましたこの御守刀ですが
刀身も反りが深く、まるでシミターの様なシルエットが
刹那的というか実戦的というか。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「淡姫」

trackback0  comment--
ちょっと久しぶりになりましたが
乾 犬吉 作・スーパードルフィー用の御守刀を
ヤフオク!に出品しました。

Awahime-04.jpg
Awahime-001.jpg

今回は赤に花模様の可愛らしい御刀です。
よろしかったら画像をクリックして
オークションページをご覧下さいませ〜(^ω^)/。

せっかく春うららの良い季節が来るのですから、
次の拵えの絵柄は、梅・桃・桜あたりかな〜と
先日まで考えていたのですが・・・

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old