categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用 大刀「春告」

trackback0  comment--
スーパードルフィーサイズの日本刀が、ついに完成しました。
全長29cm、刃身26.3cm、反り1.3cmと
60cm前後のお人形に相応しい豪壮なサイズです。
いつぞやお約束しました通り、
誰が見てもこれぞ日本刀!というスタンダードスタイルに
出来上がりましたよ(^ω^) 。

Harutsuge-01.jpg

Harutsuge-02.jpg

上の剣士装束「はなほむら」と同時にYahoo!オークションに出品しましたので
ぜひ画像をクリックして詳細をご覧ください。(^ω^) /


以下、裏話とかお取り扱いについてなど。↓

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和服・ドレス

●SD少女*剣士装束「はなほむら」

trackback0  comment--
Hanahomura-01.jpg

スーパードルフィー少女用に製作しました
「ファンタジック色若衆(笑)」改め 剣士装束「はなほむら」を
Yahoo!オークションに出品しました。
陣羽織・長着・帯・袴・襦袢・足袋・髪飾り・簪の8点セットです。
ぜひ画像をクリックして詳細をご覧ください。(^ω^) /

着物や袴、陣羽織、襦袢など殆どのアイテムについての製作秘話は
これまでの記事につらつらとご紹介しておりますが
ここに来て犬吉さんの箸かんざしが追加となりましたので、
そこらへんのお話を。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

襦袢は無双袖

trackback0  comment--
襦袢・足袋・帯が出来上がりました。
いわゆる「和装小物」で括られちゃうアイテムですね。
あ、ついでに髪飾りも。

130325-半襦袢と帯

襦袢は白xネイビーのツートンで
晒とコットンブロードを使いました。
袴とセットなので、今回は腰下までの半襦袢です。

この男物襦袢の袖というのが、
これもナチュラルに知らなかったのですが
「無双袖」にするのがデフォなんだそうですね(・ω・)?

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

陣羽織はボタン留め

trackback0  comment--
陣羽織-前

陣羽織が完成しました。
袴の共布の、ブルーグレーのグラデーションのコットンと
裏は中華風の金襴を使っています。

後ろ姿はこんなの。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

袴とポニーテール

trackback0  comment--
開発コード「ファンタジック色若衆」(笑)の
袴が出来上がりました。

130310-袴完成

前回の記事では、単の男物長着だけで
何がファンタジックで何が色若衆やらサッパリでしたが
袴が付くと一気に男っぽいし
犬吉さん作の日本刀もよく似合います(^ω^) 。

袴は以前、ボンのコスプレ用に
1/1サイズで作ったのですが・・・↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

日本刀はじめました

trackback0  comment--
人形刀匠・乾犬吉のスーパードルフィー用大刀、
第一作が上がった様です。

1303602-大太刀1

いかがですです〜この長さ。美しい反り。
刃紋もしっかり入っています。
刀身が長いから、銘も本格的に
「備中笠岡住乾犬吉」と入りました(^ω^) 。

第一作といいましても、これは雛形。
つまり参考作品。
この作をもとに、今、ご提供用の大刀を製作しているのです。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

ファンタジック色若衆

trackback0  comment--
昨年末から犬吉さんがSD用・日本刀の大太刀を作ってます。
そう。満を持して。
それに合わせて、新春らしく華やかな振袖を作るつもりで
KOKKAの素敵な和柄布を用意してたんですが
犬吉さん、去年から「剣客商売」のDVDにハマりまくりで
「色若衆やろう。ファンタジック色若衆!」
とか言い出しちゃって。
はいはい、三冬さんね。少女剣士ね。

エ〜でも男物のキモノ(ー"ー)?
それに袴と、陣羽織まで作れと?
女子の振袖すら不慣れで毎回四苦八苦なのに〜。
とブゥブゥ言いつつですが、
まずは袴の下に必要な男物長着を作ってみました。

130302-男物長着2

ところで天然で知らなかったのですが、
男物のキモノって、女物とは全然違うんですね!Σ(・Д・;)


...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old