category人形

尼僧服って難しい〜

trackback0  comment--
クリスマスだからってわけじゃありませんが
今、シスター服を製作中です。
もう何年も前に
eBayでシスター服を着たアンティークドールを見てから
いつか作りたいと思って
ことあるごとに材料や資料を集めていたので
このたび満を持して(^ω^)

121220-ウィンプル

しかし漠然と作りたいな〜と思ってただけで
いざ古典的なデザインのものを作るとなると
本物の尼僧服についての情報がネットに無くて往生しました。
ゲームキャラやパーティーコスの修道女は
いっぱい出てくるんですけどね〜(´・ω・`)


...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(槍・薙刀)

●SD用 薙刀「虚月」

trackback0  comment--
昨日、Yahoo!オークションに
スーパードルフィー用の商品を4点UPしましたが
今日、新商品を1点追加しました。

Kogetsu-01.jpg

ご覧ください、かなりの長物です。
刀匠(笑) 乾 犬吉 作、SD用 薙刀。オドロキの全長63cm!(^ω^;)

↑画像をクリックで詳細ページに飛びますので
犬吉さんの新境地の新作を
ぜひぜひご覧になってやって下さい。

以下、ちょっと蘊蓄など↓。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 小太刀「雲雀」

trackback0  comment--
スーパードルフィー用小物のライナンップに
新しく、小太刀が加わりました。

Hibari-04.jpg

御守刀よりも一回り大振りな小太刀は
刀身に反りと波紋の入った本格的な見場の御刀です。
その刀身と、漆の拵えを同時に眺めていただける
お飾り台も付属しています。

雲雀

もちろん、いつものように
刀袋や白木のお箱なども付いて、全6点セット。
ぜひ画像をクリックして詳細ページをご覧ください(^^)/。

↓さて、素材情報。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和服・ドレス

●SD用 振袖引着「くれはなの」

trackback0  comment--
スーパードルフィー用のお着物の新作が完成しました。

Kurehanano-01.jpg

振袖引着、作り帯、帯揚げ、帯締め、二部式襦袢、足袋、
ヴェール、花飾りなど、全部で10点セットになります。
上の画像をクリックで詳細ページに飛びますので
よろしかったらご覧くださいね。(^ω^)/

↓裏話。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●スーパードルフィー用 御守刀「瑞姫」

trackback0  comment--
新作のお人形用御守刀をヤフーオークションに出品しました。

Mizuhime-01.jpg

今回はスタンダードな片刃の刀身に、黒漆ベースの拵えです。
赤・白・金で描いた唐様の草花がめでたい感じなので
銘は「瑞姫(みずひめ)」。
よろしかったら上の画像クリックで詳細をご覧くださいね(^ω^)/。

こちらも実は先月頭に出来上がっていましたが
ずっと撮影用のお着物待ちでした(^ω^;)
はじめての多色彩色での作品、満を持しての出品です。


...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 漆塗り印籠「逆根来塗小鳥蝶紋」

trackback0  comment--
スーパードルフィー用の印籠の新作を
ヤフーオークションに出品しました。

Inrou03-01.jpg

今回は黒地に赤の模様を研ぎ出した逆根来塗りに
銀彩で小鳥蝶紋を入れてみました。
よろしかったら上の画像をクリックして
オークションページをご覧ください(^ω^)/。

以下、裏話。↓

...Open more

New «‡Top‡» Old