category小田舎暮らし

秋の散歩道

trackback0  comment--
犬コの散歩してたら
綺麗な葉っぱのツタに、真っ青な実が。

121020-青い実

野葡萄っていうんですね。始めて見ました(^ω^)

↓他にもいろいろ。

...Open more


〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category手芸道具

新兵器2・安全ピン

trackback0  comment--
またSD用のお着物を縫ってます。
犬吉さんの御守刀やら印籠やらの新作が続々出来てるんですが
撮影にはやはり、お着物を着たSDさんがいたほうが
見場がいいのですよね。
失敗して撮影用に回した振袖はありますけど
あれはバストショットしか使えないので
性懲りもなく、またやたら手間のかかる
比翼付きの振袖引着をあつらえてたりして(^ω^;)

で、脇の縫い代倒して千鳥がけ中なのですが。
先日、ダイソーでちっちゃな安全ピンめっけたから
使ってみました!

121017-安全ピン

...Open more

〔テーマ:ソーイングジャンル:趣味・実用

category生活

さよなら宇高フェリー

trackback0  comment--
ダーリンから聞いてびっくりしたんですけど
今月17日に宇高国道フェリーが無くなるんですって!?
って明日じゃありませんか!

121017-宇高国道フェリー

あの五色おにぎり弁当、もう食べられないんだ〜(´;ω;`)
↑自分でもエッそこ!?と思いながらメソメソしてたら、
おにぎり弁当ファンのダーリン、しっかりチェック済みで
高松側のフェリー乗り場近くの仕出し店で
今後も買えるらしいです。良かった-3 
いや良くない。
宇高国道フェリーは、トリコ四国に住んでた頃
岡山のダーリンとこへ遊びに行くのに
よくバイクで利用してたんです。
言うなれば我が青春のアルカディアですよ。
フェリーもう一度乗りたかったよ〜(´;ω;`)

・・・・・・・あれ?

...Open more

〔テーマ:地域情報ジャンル:地域情報

category整理整頓

定番ファブリックMEMO

trackback0  comment--
久々に手芸情報整理。

121012-モレスキン-02

ピローケースとかクッションカバーとか、
我が家の定番ファブリックの用布寸法や作り方を
モレスキンに記録しました。

いつも一々測ってたけど、これで一手間スキップ出来ます♪

...Open more

〔テーマ:文房具大好き!ジャンル:趣味・実用

categoryオシラセ

御守刀の取扱説明書

trackback0  comment--
ショップサイト Le Cirque du Papillon に
お人形用 御守刀の取説ページを新設しました。

http://trico2007.web.fc2.com/INFO/manual/SD_sword.html

Kityoumusubi-700.jpg

分解時の注意点に加え
御刀の鞘、刀袋に使う几帳結びや
桐のお箱を閉じる文箱の結び方の図解を載せておりますので
ご参照下さい。

...Open more

〔テーマ:ネットショップ・通販ジャンル:趣味・実用

category雑貨

うさ毛がま口バッグ

trackback0  comment--
昨日の朝、お洗濯を回した後すぐ
先月からずっと和裁に使ってた布や資材を片づけてたんですが
ワゴンにずっと仮置きしてた
ゴブランがま口バッグのキットが目に付いてしまって。
いつ買ったかも思い出せないほど昔に買ったキット。
パケ見るたび「作らなきゃ〜」ってモヤッとしてたので
作っちゃうことにしました。思い立ったが吉日。

しかしいざセットされてるゴブラン布を広げてみると
どう型紙をあてても、いい位置にメインの柄が配置できないのです。
もちろん布はギリギリしか付いてません。
…で、ゴブランは (`Д´)/☆ペーン! とボツにして
手持ちのラビットファーを使うことにしました。
そっちも見るたび「なんか作らなきゃ〜」ってモヤモヤだったので。




ところがラビットファーは面積が足りない罠(´・ω・`)。

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old