categorySD用 和服・ドレス

●SD用 振袖引着「あやそうび」

trackback0  comment--
先月から製作してました、スーパードルフィー用のお着物のセット、
やっとやっと完成しました(T▽T)。

Ayasoubi-01.jpg

振袖引着、作り帯、帯揚げ、帯締め、二部式襦袢、足袋、
コワフ、花櫛など、全部で11点セットになります。
上の画像をクリックで詳細ページに飛びますので
よろしかったらご覧くださいね。(^ω^)/

↓以下、お手入れ方法など。

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●スーパードルフィー用 御守刀「桐依-Kyrie-」

trackback0  comment--
Kyrie-01.jpg

40~60cmサイズのお人形用の御守刀、6作目を
ヤフーオークションに出品しました。
ぜひ上の画像をクリックして
詳細ページをご覧ください(^ω^) /。

今回は、初めての金彩での絵付けを
トリコが担当させていただきました。

裏はこんな感じになってます。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●スーパードルフィー用 印籠「黒塗り小鳥蝶紋」

trackback0  comment--
Inrou01-04.jpg

40~60cmサイズのお人形用の印籠、1作目を
ヤフーオークションに出品しました。
上の画像をクリックで詳細ページに飛べますので
よろしかったらご覧ください(^ω^) /。

以前ちらっとご紹介した時にはまだありませんでしたが
専用のお箱も付いています。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

足袋に見える足袋

trackback0  comment--
夕べ、ヘッドドレス関係を仕上げた後
足袋の型紙を作って
今日、襦袢の共布で足袋を縫ってみました。

足袋

人間の足袋の型紙を参考に作りました。
後ろにアートワイヤーを曲げて作ったコハゼが付いていて
びったり留まるようにしてます。
人間の足袋は、裏地をつけるのがスタンダードみたいですが
SDさんの足は小さいので、表地のみで。

足指のくっついてるスーパードルフィーが履いても
足袋に見える足袋です(^ω^)

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

ヘッドドレス出来

trackback0  comment--
お人形の着物にお付けするヘッドドレスができました。
ベールにはレースの残量が苦しかったので(^ω^;)
コワフにしました〜。

コワフ

コワフ、コイフと発音することもあるようですが、要は「頭巾」のことです。
レースなので、パッと見は洋風の趣ですけど
形的にはお忍びの大名が被る頭巾が近いでしょうか(^ω^;)

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category小田舎暮らし

NKB48

trackback0  comment--
今朝は、昨日ホムセンで見た
特価12,800円の日立製刈り払い機を買っちまおうかどうしようか
迷いながら目覚めました。

昨日、前々から目を付けてたBBQコンロのテーブルタイプを買って
週3のBBQでどうしようもなく痛んだ10年選手のコンロを引退させ、
ちょっとばかりスッキリしたわけですが
縁側から見える鬱蒼とした庭の下草もなんとかしたいところ。

先日、ご町内の草刈りイベントに初めて参加して
草刈り機の必要性を再認識したダーリンも
すっかりその気になってたようで(^ω^)



で、お昼を待たず、件のホムセンに出かけて
草刈り機買っちゃった!
店員さんに試運転もして貰いましたよ。バワフル!
これで前庭も裏庭も駐車場も畑も、サッパリしちゃうよ〜(*´ω`*)ふふふ。
さあ刈れダーリン!刈ってしまえ!


...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

栗拾い♪

trackback0  comment--
犬コの散歩ついでに、栗ひろいに行きました。



家からすぐの表の車道脇に、栗の木がいっぱいあって
頭上注意なのです(^ω^)

...Open more

〔テーマ:日々の暮らしジャンル:ライフ

category手芸道具

新兵器・ゼムクリップ!

trackback0  comment--
人形用の反物って無いから、大概の縫い代は耳ぐけ出来なくて、
三つ折りぐけは厚みが出過ぎるから千鳥がけをやってるんですが・・・
千鳥がけって、すっげ糸使いますね。(´・ω・`)
そして果てしない。
和裁って見えるところの縫い代始末の距離が、そりゃもう長くて大変。
まつり縫いとか大好きですけど、そろそろ苦になって来たようです。

だって帯のパーツの縫い代を千鳥がけで押さえてたら、
頭の中でアメリカゴクラクネズミが
「ハハッ!ボンドを使えヨ!」って話しかけて来たりね(´・ω・`)

・・・使わないわよ!!ヽ(`Д´)ノ


しかし、まつり縫いや千鳥掛けをしてると
まち針に糸がめっちゃ引っかかってウザいし、針が手に刺さってイタイ(´xωx`)。
なら洗濯ばさみで良くね?なんて思って↑実験してましたら
ツイッターでいつも素敵な手作りをされてる方が
「ゼムクリップが使えないでしょうか?」と
提案して下さったんです。

で、試してみました!

...Open more

〔テーマ:ソーイングジャンル:趣味・実用

categoryお絵描き

にわかネイルアート

trackback0  comment--
爪が伸びてたので、たはむれにネイルアートしてみた。

120919-ネイルアート02

いつも短〜くしてるんですが、
ここ数日、体調悪くてゴロゴロしてるうちにうっかり伸ばしてしまって。
珍しいのでネイル塗ってみましたが、色々やりづらくてたまりません(^ω^;)。
も〜今から拭き取って爪を切ります**

↓記念に撮ったアップはこちら〜

...Open more

〔テーマ:ネイルジャンル:ファッション・ブランド

category手芸道具

Roxanneシンブル捜索

trackback0  comment--
1209-指ぬき

右手中指の爪の左横、皮膚の硬いとこで
針の頭を押す癖があるんですど、
こんだけ毎日手縫いしてますと、角質に穴があいてイタイ(´xωx`)。
そんな向きにはサイドコインシンブルなんでしょうけど
あれ、肝心の位置にコインが入ってないのですよ。

だもんで、皮のハギレで件の位置を保護するシンブルを
急作りしてみたりしたのですが(上の写真)
なんかいまいち。
ロクサンのシンブル欲しいなあ。。。

と、しばしRoxanneシンブル捜索の旅に出てました。
国内では品薄!種類によっては入手困難。
海外から個人輸入したほうが安そうですが・・・。

...Open more

〔テーマ:ソーイングジャンル:趣味・実用

category人形

襦袢です

trackback0  comment--
振袖セットの製作が遅れ気味です。
最近なんだか体調が・・・なんでしょう、
熱っぽいような頭重いような目眩がするような。
季節の変わり目の不調?
だからそんな繊細なタマじゃないんだってば!ヽ(`Д´)ノ

先日、試行錯誤の挙げ句、やっと裏地と比翼が付いて
振袖引着はできあがったのですが
いわゆるキモノだけできても和の装いは完成しません。
和装小物というモノが様々要るのですよね。

今日はやっと、キモノの下に着る襦袢が出来上がりました。

120915-襦袢

...Open more

〔テーマ:ドールとハンドメイドジャンル:趣味・実用

category人形

金彩2作

trackback0  comment--
新作のスーパードルフィー用 御守刀と印籠、完成。
どちらも漆塗りに金彩の仕上げです。

120831-桐依120901-印籠

御守刀は、またもや両刃仕立て。
でも刀身に微妙にカーブがついてて、ちょっと西洋風なので
柄の裏に隠し十字架を金彩で入れました。
隠れキリシタン仕様です(^▽^)。

印籠は重みのある大きな七宝ビーズを根付けにしました。
紐飾りでは、初めて菊結びに挑戦したんですが
なんか蝶々っぽくまとまってしまったわ…(´・ω・`)
でも小鳥蝶紋とシンクロして良い感じかな、と思います。

どちらも、今製作中のSD用お振袖が出来上がってから
一緒にオークション出品の予定です。

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old