category人形

小鳥蝶紋

trackback0  comment--
犬吉さんの新作がまた上がって来ました。
今回もお人形用の御守刀が一振りと、それから印籠。
印籠は、先頃オークションで販売した御守刀「双葉」
オマケで付いていた物とはグレードが違い
もっと厚みがあって、合い口を削り出した本格的な造りです。

今回その2点に、トリコが漆の金彩で絵付けをすることになりました。
御守刀は、自由曲線で唐草を入れて・・・って
すぐイメージが決まりましたが
印籠の絵付けに悩みました。
だって印籠って言ったら、やっぱ御紋が入ってなくちゃですよね!

既存の家紋を入れても芸がないので、
シルクドパピヨンオリジナルの家紋をデザインしてみました。

120829-金彩

...Open more


〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category人形

撮影用着物

trackback0  comment--
はからずも先日、新しく撮影用の振袖が確保できたので
途中まで作りっぱでSDさんの撮影に使っていた
赤い縮緬とレースのお着物を仕上げました。

120828-縮緬レースの着物

そうそうこれこれ。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category小田舎暮らし

縁側で焼き肉

trackback0  comment--
今日は週一の買い出しデー。矢掛と笠岡市街へ出かけました。
矢掛では梅干しと完熟トマト目当てに青空市に寄ったのですが
いつも贔屓にしてる○○悦子さん作の梅干しが売り切れ。
あ、梅干しや漬け物の制作者の名前が商品に書いてあるのです。
人によって微妙に塩加減が違ってて
どれも美味しいけど、うちは悦子さん作の梅干しのファン。
トマトも、いつもの真っ赤な美味しいのが全然なくて
しょうがなく、桃太郎というメジャー品種の小振りなのを買って来ました。
他、お野菜いろいろ。

その野菜とか、市街の食料品店で買い込んだお肉でもって、
今日の夕食は縁側で焼き肉となりました。

120826-縁側焼き肉

真ん中のピース小僧がBBQ奉行のボン。
使用した炭は彼の製作なので光熱費0です(^ω^) 。


...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category人形

失敗したようだ

trackback0  comment--
先週から製作開始したSD少女対応のお引きずりの振袖、
今週中完成を目指して、和裁本首っ引きで一所懸命縫ってましたが
んま〜〜〜手強いです!
もーずっと縫っちゃ解き縫っちゃ解き。(´・ω・`)

...Open more

〔テーマ:和風、和物、日本の伝統ジャンル:趣味・実用

category小田舎暮らし

炭焼き小僧

trackback0  comment--
最近、炭焼きにハマってるうちのボン。
・・・いや、変わった子なんですよ。
毎日がボーイスカウト気分、田舎サバイバルを最も満喫する男。

その彼が昨日、先々月だかに伐採して積み上げっぱなしだった庭木の枝を
綺麗に焼いて片づけてくれたんですが、
細枝は焼いても良い炭にならず粉になってしまうので
こんだそれで炭団(タドン)を作りたいと言い出してます。

120820-石臼

でも今、家には炭団の「つなぎ」に出来るものがない。
何が一番コスパがいいんでしょうか。

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category人形

キモノにアップリケ

trackback0  comment--
先日の試作品で、レースと縮緬の着物製作を断念しましたが
縮緬の代わりに併せようと思ったのが、
市松模様のコットンプリント。

あ、いつも御守刀の写真の背景に使ってる布じゃありませんのよ。
偶然まったく同じ大きさの市松なんですけど
あれはツイード。こっちは平織り。(・ω・;)

で、結構ハデ〜なんですけど、所詮モノトーン、
レース掛けたら地味くさーくなりゃしまいかと心配だったもんですから
四角パッチのアップリケで紅色を差すことにしました。

120819-アップリケ


...Open more

〔テーマ:パッチワークジャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●スーパードルフィー用 御守刀「眩姫」

trackback0  comment--
Kr-04.jpg

早くもまた、新作のSD用御守刀が出来上がりました。
今回の銘は「眩姫(くらひめ)」。
スタンダードな片刃の刀身に、黒漆ベースのクラシックな拵えです。
こちらはヤフーオークションに出品しましたので
よろしかったら上の画像クリックでご覧くださいね(^ω^) /。

黒と赤の漆を重ねて、ちらちらと燃える火をイメージした
ちょっと妖艶な伝統柄。
「輝夜」のキワモノっぷりもスキだけど、
こういう↓和っそのものなデザインもいいな〜(*´▽`*)

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●スーパードルフィー用 御守刀「輝夜」

trackback0  comment--
K-03.jpg

お人形用御守刀の新作をシルクドパピヨンにUPしました。
今回は、拵えに青竹をうつした、御守刀としてはかなり新奇なお品です。
その名も「輝夜(かぐや)」!(^▽^)

上の画像をクリックでショップページに飛べますので
よろしかったらご覧ください(^ω^) /。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

着物寸法計算表

trackback0  comment--
先日から和裁本と格闘していますが、
和裁の基本をまったく知らないところへ
各部の寸法計算の説明が散在してて、頭が混乱するばかり。
ただでさえ標準体型を外れると寸法取りがややこしいのに
お人形用に縮小するとなると、計算が更に煩雑になるし…(ー"ー)
着物ってまっすぐ切って縫うだけで簡単みたいに見えますけど
すごく複雑だし、厳密なんですね。

とにかく裁断前から困ったので、Excelで計算表を作りました。

120812-エクセル

お人形の身長・ゆき丈・ヒップ・前腰幅の4箇所を測定して入力すれば
すべてのピースの仕上がり寸法と裁ち寸法が一発表示されます(^ω^) 。


...Open more

〔テーマ:和風、和物、日本の伝統ジャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●スーパードルフィー用 御守刀「天羽」

trackback0  comment--
Am-08.jpg

40~60cmサイズのお人形用 御守刀、3作目を
ヤフーオークションに出品しました。
上の画像をクリックでオークションページに飛べますので
よろしかったらご覧ください(^ω^) /。

今回の拵えは、赤と黒の2色づかいで、よりジャポネスク。
そして刀身は前回の「双葉」に続き
槍の仕立て直し風・両刃タイプです。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

縮緬と箱書き

trackback0  comment--
昨日はお人形の採寸と各ピースの寸法の割り出して終わっちゃった。
和裁本見てると眠くて眠くて。(´=ω=`)
でも和裁の場合は、これで型紙ができたも同然だから
まだ洋裁のパターン作成に比べたら速いです。
でも時間的ロスは削減せんとね。

って何。何なのこのおつとめ時代のあくせくした気持ち。
違うのよーもっとゆったりした心持ちで
楽しんで作らなきゃダメなのよー(T▽T) 趣味なんだから。

犬吉さんの新作が早くも1本上がったので、
今日は刀袋の製作と、箱書きをしました。

120708-天羽

ところで今回、恐ろしい事に気付いてしまったんです。

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category小田舎暮らし

小父さんが!

trackback0  comment--
今朝のことですが、
家の賃貸でお世話になった市役所の人が訪ねて来て、
お隣の小父さんが脳梗塞で倒れられたって話を聞き
ビックリ!

お隣の小父さん、
いつも畑で取れたお野菜をお裾分けして下さる彼ですが、
我が家の家主さんが持ってるこの当たり一帯の土地を
ずーっと善意で草刈りしてくれてたんです。
でも脳梗塞なんかで倒れられてしまったから、
今後はあまり屋外作業はできないとのこと。

それで家主さんが所有地の草刈りを業者に頼まなきゃならないので
急遽、管理の必要な土地の範囲を確認に来たそうで
仲介的な立場の市役所の方が、うちに知らせてくれたような塩梅。

いや大変じゃないですか、どちらさんも!(・..・;)

...Open more

〔テーマ:今日の出来事ジャンル:心と身体

categoryアルバム

完売御礼

trackback0  comment--
昨夜、オークション完売。
新規IDなので、警戒されて売れ残りが出るかと思ってたけど、
よかった~(*´▽`*)-3
最後の1点、今日郵便局で発送したんですけど
嬉しくてオマケ包んじゃった♪


...Open more

〔テーマ:オークションジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

縁側理髪店 2

trackback0  comment--
ここ数日、朝が涼しい~(*´▽`*)。
昼間の気温はずっと34~5度なんですが、先月ほど堪えなくなって来ました。
8月に入ってから落ち着くパターン?
ではなくて、単に身体が慣れて来たのかも。

昼間、また縁側理髪店やってました。
今日の犠牲者はダーリン。そんでこれがご遺髪。

120804-髪


...Open more

〔テーマ:ヘアケア・ヘアスタイリングジャンル:ファッション・ブランド

category小田舎暮らし

竹ボッキリ (と、考え事)

trackback0  comment--
今朝フト玄関から門のあたりを見ると、
敷地の横に今年生えてきた大きな笹竹が、
根本から折れて電線にもたれかかってました!Σ( ̄▽ ̄;)
マジヤバですよねこれ。

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

categorySD用 和服・ドレス

●SD用 シルクドレスセット「真夏のブルーローズ」

trackback0  comment--
BR-02.jpg

7月いっぱいかけて製作してました
スーパードルフィー用のシルクドレスがやっと完成し
本日ヤフーオークションに出品できました。

ナイルブルーのタイシルクと白いレースの組み合わせが
夏らしい感じで仕上がったと思います(^ω^) 。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●スーパードルフィー用 御守刀「朱姫」「双葉」

trackback0  comment--
A-04.jpg

先日ちらっとご紹介しました
スーパードルフィーサイズの御守刀、二振を
ヤフーオークションに出品しました。

A-01.jpgF-01.jpg


左が「朱姫」、右が「双葉」。
クリックで拡大画像をご覧いただけますので
良かったらご覧になってやって下さい(^ω^) /。


以下、詳細とか裏話とか。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old