category小田舎暮らし

回覧板と船便

trackback0  comment--
今朝はお隣さんから初めての回覧板が。
回覧リストを見ると、この集落はF井さんとK定さんばかり(^^;)。
うちの名字だけ浮いてる(^^;)。
回覧板には、野菜の種や除草剤や果物コンテナのカタログとか、
農業関係のチラシ満載で、町中の回覧板より面白い♪
みかんコンテナを布の収納用に注文しようかと思っちゃった。
オレンジのやつなんかお洒落かも。
農家向けの注文書だから利用しないけど、カブの種は蒔きたいです。
一番早い蒔き時は8月だから、またホムセンで種買って来ようっと♪

そうそう回覧板を持って来られたお隣の小父さんにヘルペスの話をしたら、
すぐ後で、畑からトマトとセロリと胡瓜を持ってきて下さいました。
採れ採れだからすごくいい匂い!
嬉しかったです~トマト美味しかった♪(すぐ食べた)

口唇ヘルペスは、昨日あたりから疼かなくなって、
今日は半透明な瘡蓋が取れました。
もう枯れて来たみたい。ユーカリ素晴らしい!


今日は、布、本、仕事の資料・原稿の類がすべて2Fに収まりました。

1206-2F資材室

...Open more


〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

庭木で洗濯物干し

trackback0  comment--
今日は梅雨の最中なのにすごく天気が良くて
ダブルベッドカバー上下とパッドと綿毛布を洗濯したんですけど
それだけのものを広げる干場が無かったので
庭の松とイチイの木にロープ張って干しました♪

120629-物干し

↑庭、以前の庭木ボーボーから大分刈り込んで
大物が干せるまでになったんです↓。(^ω^)

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category生活

お疲れちゃん

trackback0  comment--
鼻の下がイタイ。
ヘルペス出たっぽい。
なぜ!
何にも疲れることなんかしてませんよ!

...Open more

〔テーマ:今日の出来事ジャンル:心と身体

category整理整頓

布の整理

trackback0  comment--
ん~。布、減さなきゃ。

今日から絶賛布整理中なんですが、終わりません。
たっぷり確保した布用スペースがちゃんちゃら足りなさげで
すっかり怯んでいます。

...Open more

〔テーマ:日記だよジャンル:趣味・実用

category小田舎暮らし

2階の整備

trackback0  comment--
ここ数日、雨がすごかったです。
前住んでたとこでは、梅雨にこんな勢いで降ってたっけ?
同じ岡山県南部なのに。
古民家だから雨音がダイレクトなんでしょうか。
それとも地形や標高の違いで気候が違ってるのかな。

先日、散髪用に裏地布を探しに2階へ上がったら、
ざんざん降りにもかかわらずカラッとしてて驚きました。
1階の湿気とは大違い。
手芸材料やら本やら普段着ない服やら、
保管するのみの荷物を2階にまとめて放り込んでるんですけど、
正解だったみたい。

早く資材と資料本を機能的に収納できるように整備しなきゃ、と思い
この数日、2階の片付けをしました。

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

縁側理髪店

trackback0  comment--
今日はボンの髪をカットしました。
晴れてたら庭でできるんだけど、雨だから縁側で。
縁側ってほんとグレイト(*´▽`*)♪

ボンは今まで嫌がってトリコにヘアカットをさせなかったんですが
近年の1000円カット理髪店の下手さ加減に絶望し、
ついに賭に出る気になったらしいです。

...Open more

〔テーマ:ヘアスタイル・ヘアアレンジジャンル:ファッション・ブランド

category生活

ドキドキダラダラ

trackback0  comment--
こないだ望み薄な所へ勇気を振り絞って営業をかけ、
電話口では玉砕したものの、ゴリッと企画書送付してみたんです。
期待はしてないけど、また電話しなきゃならないと思うと
ドキドキが止まらない。
若いときはこれが「青春の血の滾り」だと思ってたけど、
トシ取ると只のヤバ目の動悸だわ(~▽~;)。

...Open more

〔テーマ:美容と健康ジャンル:心と身体

categoryMac

忘れてる

trackback0  comment--
ラディッシュとルーコラの芽が出てました!
3日前に畑を作って播種したばかりなのに!
特にルーコラは双葉がびっしり。成長早いんですね~。

昨日今日とお天気良かったのに、
資料作りが佳境に入って仕事場にこもりきり。
縁側で仕事したかったな~。
でも縁側は手描き作業しかできないのです。
MacG5は縁側には動かせないし、
PowerBookの液晶は明るすぎると見えないし。

...Open more

〔テーマ:どーでもいいことジャンル:コンピュータ

category小田舎暮らし

自治会に挨拶

trackback0  comment--
今朝は7時に来客!
お隣の小父さんでした。田舎時間は朝が早い(^^;)。

いつも5時半には起きて仕事したりしてたんですけど、
ゆうべまた何か虫にたかられて深夜に起きてしまって。
二度寝すると寝過ぎちゃうのよね。

120607-集落-01

今日はお隣の方のはからいで、
公会堂へ自治会の役員さん達に挨拶に行きました。

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

畑ができました

trackback0  comment--
昨日、倉庫に仮置きしてた木のベンチを
縁側に設置したんです。
隣には小机タイプのドレッサーをサイドテーブルにして。
素敵な読書コーナーになりました。
朝起きて、家族が起きる前に
そこで進行中の仕事のコンテ描きをしたら凄く捗りました(^ω^) 。

120609-ベンチで仕事

それから、今日は畑が出来ましたよ♪

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

雨。

trackback0  comment--
朝から雨。1ヶ月ぶりのまとまった雨が
シャワシャワ降ってます。

心配していた雨漏りは、今のところ大丈夫みたい。
外れてた雨樋を繋ぎ直して、
瓦の割れてたところをコーキングしただけなのに、
全然漏ってない。
雨樋って何か意味あるの?トカ思いがちだったけど、
あれは大切な物だったんですね~。

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

ハニートラップ

trackback0  comment--
ハニートラップというのは、
女性が男性を誘惑し、性的関係を利用して懐柔・脅迫するという
元々はスパイ活動用語だったかと思うんですけど
我が家では違います。

穴を空けたペットボトルに誘引剤を入れたものを
木の枝に吊して、
スズメバチなどの害虫を捕殺する罠のことをそう呼ぶのだ!

120605-ハニートラップ01

...Open more

〔テーマ:自然の中でジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

咬まれた!

trackback0  comment--
今朝4時頃、ムカデに背中を噛まれて飛び起き、大騒ぎ。
幸い10cmない小型のムカデで傷も浅かったので
大事ありませんでしたが。

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

森ガール

trackback0  comment--
毎日庭木を刈り込んでます。
今朝は都合で6時半起きだったので、
朝7時すぎから夕方5時まで刈りまくり。
今日はすごく暑くて2度ほどお茶休憩入れたんですが
一度座るとなかなか立てなくなってしまいます。
庭仕事って重労働ですね。

バッチョ笠

...Open more

〔テーマ:ナチュラルライフジャンル:ライフ

New «‡Top‡» Old