category小田舎暮らし

庭木刈りまくり

trackback0  comment--
昨日のプチ失敗釜飯、今朝とり雑炊でいただきました。
美味しかった~(*´▽`*)

そして「沸かし太郎」は4時間でお風呂が沸き
3人入り終わるまで、熱々のお湯を堪能できました。
2万円で給湯設備が確保できて、
ランニングコストは月3,000円内!
いつかはエコキュート入れなきゃって考えてたけど、
ぶっちゃけこれで行っちゃっていいんじゃ?

そんな充実っぷりを見せてきた田舎暮らしですが、
今日は朝から庭木の刈り込みをしています。
昨日庭に、太さ1.5cm 全長25cmくらいのムカデが出たので。
20cm超はランカーですよ!モンスターですよ!
咬まれたら救急車呼ばなきゃなレベル!(((゚Д゚)))

120531庭-剪定前


...Open more


〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

今日から電化

trackback0  comment--
我が家に「沸かし太郎」がやって来ました!
ご存じですか、「沸かし太郎」。
もともと災害時に使う緊急用の湯沸かし電熱棒なんですが、
それ一本でお風呂が焚けて、適温で保温も出来るという
お風呂界のニューカマーなのです!
そしてこう~見た目がね、ガンダムのビームサーベルっぽくて(^▽^)
あれですよ、08小隊でやってた「アイナの湯」。

最近は普通にご家庭で、特に寒い地方とかで
お風呂の追い炊きなんかに使ってらっしゃる向きも多いとか。
保温ができるし、電気代が月3,000円内ですむというので
メインでお風呂焚きに使ってる人も増えてるみたいです。

...Open more

〔テーマ:電化製品ジャンル:ライフ

categoryオシラセ

■カート再開しました

trackback0  comment--
転居につき停止してましたシルクドパピヨンショッピングカート
再開いたしました。

今までショップで扱ってました
「ねこぐるま」さんの受託品につきましては、
当方の引っ越しで住所が離れてしまった関係で
現在、こちらでは品物をお預かりしていませんので
サイトではご紹介しておりますが、
カートには表示されないようにさせていただいております。

「ねこぐるま」作品につきましては
当面、作家本人とのお取引となりますのでご了承下さい。
ご注文いただきますときは、大変お手数ですが
メールかツイッターのDMより
在庫のお問い合わせをお願い致します。m(_ _)m

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドshop情報ジャンル:趣味・実用

category文具

ダイスキン新色

trackback0  comment--
ダイソーのモレスキンもどきなノート、
通称ダイスキンの新色が出たという噂をキャッチして
数日前から買い出しのついでに
笠岡市街のダイソーに寄ったりしてたんですが、
なかなか見ませんでした。
まさかもう売り切れ閉店ガラガラ?
入荷がまだなのだと思いたい~!

そんなこんなな今日、
郊外なら!と思って矢掛町のダイソーまで行きましたよ。
行ってみれば笠岡の市街より近かったんですけど(^^;)。
で、ありましたーダイスキンの赤白!ヽ(*´▽`*)ノ

120527-ダイスキン赤白

...Open more

〔テーマ:文房具大好き!ジャンル:趣味・実用

category小田舎暮らし

ネットに復帰

trackback0  comment--
引っ越して丁度10日。
今日やっと電話工事完了、ネットに戻って来ました。
山間のド田舎ゆえ、まだADSLしか通ってないんですけど、
以前住んでた町中での光フレッツより通信速度が全然速いですよ?(^^;)

ADSLの契約では、最高速度の47Mbpsコースにしたんです。
以前住んでた岡山市内の光回線では100Mbpsコースだったけど、
スピードテストでは25Mbpsしか出てませんでした。
きっとネット人口の関係ね。
今の地区は中継局が遠くて回線が切れ切れになる恐れがあると
NTTから聞いていたけど、今のとこ不具合は感じない。
そしてどうもネットしてるのはこの近辺ではうちだけみたい。
ここに越す前、
「後期高齢者のデイトレーダーが大勢いるやもしれん!」
とダーリンがちゃらけてたけど、その心配はないっぽいです。(^▽^)

...Open more

〔テーマ:インターネットジャンル:コンピュータ

category生活

金環蝕

trackback0  comment--
※5月21日現在、ネットが繋がってませんので
 この記事は後日編集しています。

金環食ですね!みなさまご覧になりました?(^ω^)
岡山県は綺麗な輪っかには見えないとの専らの噂でしたので
熱心に語る人は周囲にあまりいなかったのですが
トリコは学生時代天文部でしたので、実はそういうの大好物。
冷めてる風を装いつつ、ちょっとワクワクしてました。
観察用グラスは買わなかったものの
前日からさりげに、クリープの茶色い遮光便を
使えるかどうか試したりしましてね(^ω^;)

で、今日は朝からどんより曇り。
でもそのおかけで、遮光グラス無しでも
ちゃんと写真が撮れました♪

120521-金環食


...Open more

〔テーマ:宇宙・科学・技術ジャンル:学問・文化・芸術

category小田舎暮らし

笠岡市民になりました

trackback0  comment--
8日から電気工事に入ってもらい、
電気屋の小父さんの素早い仕事ぶりをほれぼれと眺めつつ
ここんとこ新居を掃除しまくってましたが
なんとか荷物を運び込める程度にお掃除完了しました。

今日は新居の整備のデッドラインだったのです。
13日が引っ越し決行日なんですが、
翌日の夕方からトラックへ荷物の積み込みが始まるので
明日1日で旧居をまくりあげないと(^^;)。
なんとしても今日中に掃除完了が目標で、長引くといけないから
今日は犬コも笠岡へ連れて行きました。
片道1時間半のドライブも平気だったし、
新居でも綺麗にした部屋でつくろいでくれてたから助かりました♪

そして本日、
転居届なんか落ち着いてからでええやん~って渋るダーリンの
おけつをひっぱたいて市役所に行き
家族3人、ようやっと笠岡市民になりました。

...Open more

〔テーマ:今日の出来事ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

電気が点いた

trackback0  comment--
今日も引っ越し先に掃除に行って来ました。
車で片道1時間半、けっこうな通勤(^^;)。

先日、中国電力のサイトから手続きをして
今日の10時に引っ越し先に電気が通る予定でした。
で、行ったらもう電気が点いてる!
っていうか10年間ブレーカー上げっぱなしだったのこの家!?
それどころか、新居のお隣さんに挨拶に行くと
一昨日から煌々と電気が点きっぱなしだったそうなんです。

...Open more

〔テーマ:今日の出来事ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

新居の間取り

trackback0  comment--
荷造りそっちのけで新居のレイアウトに没頭してました。
Photoshopで1cm=1pixelで図面をひいて
別レイヤーで家具を配置するのです。
引っ越しはもちろん模様替えの時にすごく便利なのです♪

120506-1F配置

これは新居の1Fの間取り。
ぐるっと縁側~廊下があって、色んな意味ですごい動線!
2Fにも縁側廊下と、8畳・4.5畳・3畳・3畳+Sがあります。
とにかく広い!
本間だからモノ置き放題/向き自在で楽しすぎます♪
でも1階北の6畳2間は床が抜けそうなので、実際は何も置けないのでした。

...Open more

〔テーマ:快適な生活のためにジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

鍵GET

trackback0  comment--
今日は引っ越し先の笠岡市で、
水道登録と賃貸契約と家財保険契約を済ませて来ました。

先日、住宅会社からの突き上げに辛抱溜まらなくなった私は
笠岡市役所の定住促進課の担当者に
引っ越しスケジュールが半端なくタイトな事実を伝え
なんとか5/14までに移転を終わらせられるようにとお願いしたのです。

それからの担当者の対応は素早かった!↓

...Open more

〔テーマ:お掃除しましょジャンル:ライフ

New «‡Top‡» Old