category小田舎暮らし

みんなで内見

trackback0  comment--
ダーリンとボンと3人で、楽園候補地を内見して来ました。

の前に、笠岡市がラーメン大国だという情報を得て
町の下見がてら、市街の名店「さかもと」でお昼。
うちの野郎共はラーメン大好き小池さんなんですよ。
もう香川県のうどん屋かってくらいラーメン屋が軒を連ねる笠岡市、
それだけで移住の決意も固まろうかって勢いです。
「さかもと」はしょうゆラーメン一本勝負、
すっきりしたスープと鶏チャーシューの美味しい
評判通りのお店でした。

その後、商店街をちょっとブラブラ。
郊外の大型店に押されてか寂しい感じの商店街でしたが
今時珍しいオモチャ専門店があって、
そこにはタミヤのプラモデル関係のツールが揃っていたので
仕事や趣味の徒手作業に使う道具の確保はこれで安心。
そしておっそろしく安いディスカウントスーパーもめっけ。
昔ながらの商店街らしいオツな専門店も残ってて
ワクワクしました(^^)。

そして約束の時間、おもむろに市役所の定住促進センターへ。。。

...Open more


〔テーマ:家さがしジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

楽園へ行くぞ

trackback0  comment--
こちらではいきなりですが、住居を売りました。

昨年末から業者さんに頼んで家を売りに出していましたところ
3月上旬やっと、初めての内見希望者さんが
いらっしゃいまして。
この家と土地柄を随分と気に入っていただけたらしく
その日の内に購入を決心されて
次の週末にはご家族で再内見に来られ
つい昨日、トントン拍子で売買契約の運びとなりました。

本業である自営業が順調だった頃、思い切って買った
岡山市内の新築高性能住宅を
去年、いきなり「田舎暮らしがしたい!」と
家族全員の意見が一致して、思い切って手放すことにしたのです。
もう子供も大きくなって、通学のため街中に暮らす必要はなし。
我々夫婦の本来の仕事はインターネットと宅急便さえあれば
どんな不便な場所でも続けて行くことができます。
住宅ローンがかなり残ってはいましたが
なんとか引っ越し代くらいは出そうな塩梅で
身軽になることができました。

で、家を売却したからには、出て行かなければなりません。
退去期限は5月20日ですが、購入者様のたっての希望をくんで
遅くとも15日には引っ越しを済ませる約束になりました。

さて我々はどこへ行くのか、ですが・・・。

...Open more

〔テーマ:家さがしジャンル:ライフ

category整理整頓

ニードルケースの製図

trackback0  comment--
どうやらシルクドパピヨンの定番商品になって来た
ニードルケース・ディプティック。
化粧紙のPhotoshopデータを参照すれば台紙寸法は分かるんですけど
寸法忘れてもいちいち計算してられないので
ぱっと見て分かる設計図をモレスキンに描きつけました。

120323-ニードルケース製図

ついでに、先頃はじめたトラプントの
図案なんかも(^ω^) ↓

...Open more

〔テーマ:モレスキンジャンル:趣味・実用

category雑貨

ビスケット型カードケース試作

trackback0  comment--
先日板チョコ型ニードルケースを作ってから、
トラプントにハマっちゃった様です。
これってワッフルやビスケットも作れなくね?とか思って
ダイロンのオールドゴールドでコットンベルベットをビスケ色に染めて
ちょっと試作してみました。

トラプントトラプント完了

トラプントしながら
自家用のニードルケースにするか、それとも名刺入れの試作品にするか
ずっと悩んでたんですが
自分用にはもそっと大きなニードルケースを作りたかった事を思い出し
よしこれは名刺入れにしよう!ということに。


...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category1/1 雑貨・アクセサリー

●ニードルケース・ディプティック-04, 05

trackback0  comment--
昨日完成しました板チョコ仕様のニードルケース2点、
雨が上がってなんとか撮影できましたので
Le Cirque du Papillon にUPしました。

▼ビターチョコ仕様のニードルケース・ディプティック-04
NC_dip04-02.jpg

▼ホワイトチョコ仕様のニードルケース・ディプティック-05
NC_dip05-02.jpg

上の画像をクリックすると、それぞれ詳細ページに飛びます。
どうぞご覧になって下さいね(^^)/

以下、裏話など↓

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

ビター&ホワイト

trackback0  comment--
先日、ボンの彼女ちゃんに差し上げた
板チョコ風ニードルケース・ディプティックですが
さっそくLe Cirque du Papillonで販売する商品の製作に入りました。
先に作ったビターチョコ仕様に加えて、
アイボリーホワイトのコットンベルベットを使った
ホワイトチョコ仕様の2点を同時製作です(^^)。

トラプント

前回はありものからみつくろって
表装にはレース&リボンローズのポイントをとじつけ
内張にはパーリッシュなボタンやビーズを貼り付けたのですが
ここへきてチョコのイメージに合いそうなノーションが
無くなってしまいましたので
新しく材料を仕入れて
細かいところはデザイン変更することにしました。

で、今回はとことんチョコに拘ることにしましたよ!↓

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

ホワイトデーのニードルケース

trackback0  comment--
今年のバレンタインデーに、人生初の本命チョコをもらったボンですが
ホワイトデーのお返しに
「トリュフチョコを作ってあげようと思うんよ」とかぬかすので
ダーリンと一緒にわあわあ言って止めたんです。
チョコのお返しにチョコはないだろうと。
しかもバレンタインに貰ったのも手作りのトリュフだったのに
それはアカンだろうと!

かと言って他に何を贈っていいやら見当がつかない様なので
いいでしょう、この母がニードルケースを作ってさしあげてよ。
などとこいてしまったんですよね。
ボンの彼女ちゃん、服飾デザイン系の学生さんなので
普通にお役立ちだと思ったんです。

で、久しぶりに Le Cirque du Papillon でもご好評いただいてます
ニードルケース・ディプテイックを製作しました。

チョコ-01

今回のはブラウン系。
なんで茶色かって言いますと・・・↓

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old