category整理整頓

初モレスキン

trackback0  comment--
初モレスキンが届きましたヽ(*´▽`*)ノ♪
先日、考えに考えて選んだ、赤い表紙のラージ/スクエアード。

120227-モレスキン2

広い文具店ではピンと来なかったけど
自宅で見ると、ラージは程よく大きいですね~。
そしてやっぱハンドメイドブースには赤が似合います♪

さてさて、開封ですよ♪↓

...Open more


〔テーマ:文房具大好き!ジャンル:趣味・実用

category雑貨

スパイスラベル

trackback0  comment--
ダーリンがスバイスからカレーを作る!と言い出し、
今日、近在の業務用スーパーに買い出しに行ったのです。
業務用のスパイスですから、どれも大入り。
しかもカレーって、たくさん種類を使うもんだから
ちょっとした出費になったんですが
まあ保存できるものだし、2日分ほどの食費で
カレーが20回は作れそうということで
普通にルーを買うよりローコストみたいです。

とにかく残ったスパイスの保存が肝要。
買い込んだスパイスは基本、瓶詰めにすることにして
ラベルを製作しました。

120225-スパイスラベル

去年ニードルパッケージ用にデザインしてた飾り罫をアレンジしたので
スパイス轢いてるうちに出来ちゃいましたよ♪

でもってスパイス詰めた瓶に貼ってみた。↓

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category文具

モレスキン捕獲計画

trackback0  comment--
最近、某所で
モレスキンなるものが人気沸騰だということを知りまして。
イタリア老舗ブランドのハードカバーのノートで
ゴムで表紙を留める構造の手帳としては100年の歴史を持つのだそうです。
そういえば大きな文具店や書店で見かけたことがありましたが
とってもエグゼクティブな香りのする高級文具なので
文具スキーだけど大量消費型なトリコは今まで範疇外でした。

で、色々調べている内に
素晴らしくアートな使い方をされている方々の作品を見たりして
そのモレスキンを俄に使いたくなってしまったわけです。
トリコもともと外国製の妙に縦長で紙質の悪いノートが大好きで
そういうノートだとスケッチとかデザインとかが進む質なので
モレスキンとも相性が合うんじゃないかしら~なんて(*´▽`*)。

120224-+縦長ノート

若い頃から700~800円程度のコンパクトな縦長リングノートを
よく使って来てましたが
最近は100均でもそういう雰囲気のノート↑があったりして重宝しています。
↑黄色が先ごろお勤めしてた時に仕事用に使ってたノート。
 茶色は今使ってる本業用の企画ノート。青は未開封~。

こんな具合になんでも100均で済んじゃう昨今、
敢えて高級文具に挑戦する気になってはみたものの・・・

...Open more

〔テーマ:¥100均で買いました(^^)vジャンル:ライフ

category生活

アバター!ヽ(T▽T)ノ

trackback0  comment--
昨夜、金曜洋画劇場で「アバター」が放映されましたよね。

毎週金曜夜は、NHKで10時からの「世界まち歩き」を録画してるので
「アバター」は残念ながら、途中までしか観られないと思ってたのです。
うちはトルネで地デジ放送を視てまして
裏番組録画とかできないので(^^;)

「アバター」が数々の賞を受けた良い作品だというのは
知ってましたけど
生活が最高潮にしんどかった時期に公開されてた映画だったので
実はこの映画、あまり気に留めた事がありませんでした。
昨日TV初上映ってことてしたので、
まあどんなものかと観てみましたが・・・

...Open more

〔テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画ジャンル:映画

categoryアルバム

★フェルトのうりぼう

trackback0  comment--
アルバムにフェルトのうりぼうを追加しました。

Uribo01-02.jpg

2007年(亥年)、年賀状に使おうと思い立って
はじめて製作したニードルフェルティング作品てす。
同年5月に開催された「おひさまアートバザール」に出展し、
そのとき売れてしまった子なんですが
Le Cirque du Papillon 開設以来
フェルト作品用のインデックス画像にしておきながら
ずっと詳細をご紹介できずにいました。

...Open more

〔テーマ:羊毛フェルト制作ジャンル:趣味・実用

category雑貨

ブタップリケ

trackback0  comment--
100612-クッション

先月のことだったと思いますが
いつぞや、お気にのハーフリネンで作ったクッションカバー↑
ダーリンが焼けこげ穴を作ってしまったのです。
いつもは神経質なくらい火の元に気を付ける人なんですが
疲れてたんでしょうね~
珍しく煙草を銜えたまま炬燵で落ちてしまったみたいで。

大事にならなくて良かったのですが、
穴!
カバーの縫い目のキワッキワに、3.5cm角の大穴ですよ。
どうやって修繕したものか。

...Open more

〔テーマ:パッチワークジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old