categoryオシラセ

■おひさまアートバザール6に参加します

trackback0  comment--
毎年5月にチーム「ねこぐるま」の一員として参加させていただいてます
おひさまアートバザールに、今年も参加できることになりました♪

Tenrousha-01.jpg

ただし、今年は「ねこぐるま」さんとは別ブースで
豆本専門出版「天狼舎」とのコラボでの参加になります。

↓以下イベント詳細

...Open more


〔テーマ:ハンドメイドイベントジャンル:趣味・実用

category人形

人形製作記---(9)手首の関節

trackback0  comment--
手首の関節を作るのに、今回はガラスビーズを使いました。
と言いましてもビーズはツールであり、材料ではないのです。

110311-手首の関節-01

写真は6mm径のガラスビーズを粘土でくるみ、乾いた所で
カッターで粘土の殻を割り、ビーズを取り出したところ。
この殻を使って球体関節を作ります。

...Open more

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

category人形

人形製作記---(8)手の造形

trackback0  comment--
胸部と同時進行していた手が、なんとかそれらしい形になりました。
ちょっと工程=画像多めですので、レポートを手本体と手首の2回に分けます。

110308-手の製作

手の大きさは、顎から眉くらいのサイズがナチュラルなようです。
前回はお着替えで袖の通りが良い(タイトな袖のドレスも作れる)ようにと
指がすぼまった形の小さな手に作りましたが
今回は指先を開いて表情を持たせたいので、耐久性を考えて
自然な対比で大きめに作ることにしました。

...Open more

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

category人形

人形製作記---(7)胸部の造形

trackback0  comment--
ベチパンツ作ったりなんかして
人形製作が飛び気味になってしまいました。
ちまちまと製作を進めてはいたのですが、
まとまった記事にするとなると日が経ってしまうものですね。
本日は胸あたりが形になりましたので、そのレポートをば。

↓以下、グロ画像あり(^^;)。

...Open more

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old