category雑貨

リネンのリボンフラワーブローチ

trackback0  comment0
リネンのリボンでちょっと変わったものをこさえてみました。

リボンフラワーのブローチ

先日作ったバブーシュカの端紐に使ったリボンで
プレゼントボックスにくっついてるようなリボンフラワーのブローチをば。
なんか「ご卒業おめでとう」って感じですが(^^;)

...Open more


〔テーマ:こんなの作りました♪ジャンル:趣味・実用

category手作りコスメ

手作りローション1102

trackback0  comment0
ここ数日、またお化粧水を切らしてたんですが
ゆうべ通販のローズウォーターが届いたので
春らしいスッキリ系ハーブの香りでローションを作りました。

110226-化粧水01

...Open more

〔テーマ:手作り化粧品ジャンル:趣味・実用

category雑貨

ついでにバブーシュカ

trackback0  comment0
先日作ったリネンのペチパンツ、結構なハギレが出てしまったので
共布でバブーシュカも作っちゃいましたよ。

バブーシュカ1102-02

...Open more

〔テーマ:ソーイングジャンル:趣味・実用

category雑貨

ペチパンツ、出来ました

trackback0  comment0
ずいぶん以前にこちらで
ペチパンツ作っちゃうよ!的な予告をしたかと思うんですが。
えーと、あらあら。一昨年の秋!? (^^;)
なんか既に関係ないくらい間が空きましたけど
やっと出来ました、ペチバンツ。

ペチパンツ1102-01

...Open more

〔テーマ:ソーイングジャンル:趣味・実用

category1/1 雑貨・アクセサリー

●ドレスバブーシュカ02

trackback0  comment0
Le Cirque du Papillon (シルクドパピヨン)に新商品をUPしました。
なんてお久しぶりなんでしょう、去年の5月以来ですよ。

Dbbs02-05.jpg

前回に引き続き、ドレスバブーシュカの新作ですが
今度のはよりナチュラル指向に、生成のコットン。
紅茶染めのヴィンテージレースをかがり、クロッシェコサージュも付けて
おもいっきり余所行き仕様にしました(^^)。

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドshop情報ジャンル:趣味・実用

category人形

人形製作記---(6)肉付けと腹部の造形

trackback0  comment0
頭部にちょこちょこ手を入れながら、
他のパーツにも肉付けをして行ってます。
一度にたくさんの粘土を盛りつけるとスが入って
後で削った時にスキマが亀裂のように表れてしまう事がありますから
少しずつ盛っては乾燥させて行くのが理想的。
その方が丈夫になりますしね。

110217-肉付け中

手足がシシカバブのようだ~(^^;)

...Open more

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

category人形

人形製作記---(5)頭部の成形

trackback0  comment0
球体関節人形は、頭の内部でテンションゴムを固定する構造にしないといけません。
前回は頭部を中空にするため、発泡スチロールのボールを後部に埋め込んで成形し
乾いてから開頭してボールをくり抜きました。

で、1/6スケールでは径2.5cmのトビアリーボールが適してるんですが
いくら探しても家に在庫がみつからなかったので渋々買いに出ました。
ところが無いのです。行きつけ手芸店を何軒か回ってみたんですが
どこも2.5cmだけ在庫なし!

しょうがないので代替品で、バラ芯という商品名の発泡スチロールを購入。
径2.8cmと、1/6サイズにはギリギリなんですが、雫型なので
お人形の頭部に埋め込むにはしっくり来そうです。

110212-平面顔とボール 110213-立体顔01

...Open more

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

category雑貨

タイガーアイで縁起担ぎ♪

trackback0  comment0
タイガーアイのチョーカー

綺麗なタイガーアイの曲玉をみつけたので
久しぶりにチョーカーを作りました。

...Open more

〔テーマ:パワーストーン・天然石ジャンル:趣味・実用

category人形

人形製作記---(4)顔面の成形

trackback0  comment0
やれやれ終末です。
仕事しながらだと、毎日人形にかまけてるわけにはいかないんですが
いつコンセートレーション切れるかと思いきや
切れ切れながらも続いているからフシギ。

ともあれ粘土もいい色に上がったので、やっと顔を作れます。
前回は一番に顔を作りました。人形は顔が命ですもん。

以前実物大の人形を作りかけた時は
スケッチから立体型紙を製作し、型紙に直接粘土を盛りつけて行く方式を採用して
ま~見事なくらいイメージ通りの頭部が出来ましたが
今回は1/6だし、感覚で盛っていけばいいや、と
マットの上に粘土を一盛り置いて押したり摘んだりしながら作りましたら
ショック。
↓すっげーブス子ちゃん!

110211-平面顔01

...Open more

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

category人形

人形製作記---(3)粘土の着色

trackback0  comment0
前回1/6人形を作った時は
石粉粘土で造形したものを耐水ペーパーで磨き上げ
プラカラーで肌色に塗装しました。
コンプレッサーでグラデをつけ、いい具合の色に仕上がったと思うんですが
プラカラーはつや消しを混ぜても独特のテカリが出てまって
肌の質感が表現しきれなかったのが残念でした。
塗装の出来については単に技術不足でしたが、
プラカラーにはもうひとつ落とし穴が。
化繊の衣装が融着してしまうんです。これにはほんっと困りました。

なので今回は、粘土そのものを肌色にしてしまおうと。
やってみないとわかりませんが
石粉粘土は丹念に磨くと陶器のような美しい質感になるので
着色したとしても、肌の質感の表現には挑戦できる気がするのです。

110206-いい色

...Open more

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

category人形

人形製作記---(2)骨組み

trackback0  comment0
1/6スケール球体関節人形の製作にはトリコ、専ら石粉粘土を使います。
石粉粘土はすごく伸びがいいし、薄くてもめっちゃ丈夫だし
盛りはもちろん削りも有効、磨くと陶器のように美しくなるので。
好きな銘柄は断然マイネッタ♪

でも一般的創作人形(60~80cm)とか、1/1スケールのお人形に使うと大変。
なにせ石ですからね。激重です。
実際やっちまったんですから間違いない(^^;)。
むかし1/1スケールの幼女人形を作ろうとして
芯材に軽量粘土(ハーティクレイ)をかなり使いましたが、
石粉粘土が表装1cmを覆っただけでもすごい重量になりました。
までも今回は1/6スケールなので、石粉粘土100%でも大丈夫です。

さて、いつ買ったかも知れない古いマイネッタを発掘しました。
カッチカチ寸前でしたが、湯煎に掛けて
さいの目切りにしたものを水で湿らせ、一晩ラップしてたら
なんとか練りが入るくらいに復活しましたよ。

↓まずはお骨を作りました。

...Open more

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

category人形

人形製作記---(1)スケッチ

trackback0  comment0
すごーく久しぶりに、お人形を作りたくなりました。

110204-スケッチ

で、こんな感じだったかな~とスケッチ描いてみたんですが。
たはむれに妖精耳くっつけたら宇宙人みたいだ(・..・;) 。

細かい所がどうなるのか、実際作りながら変更して行くことになるでしょうから
まあこんなもんでGOということにして。
スケッチと言いましても、実物大(身長27cm)に描いてますので
これをこのまま設計図にしちゃいましょう。

...Open more

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old