category雑貨

クラウン x クリスタル

trackback0  comment--
GW初日の今日は、来月中旬に迫ったアートイベントに向けて
Le Cirque du Papillonの在庫を整理してました。
今年はビーズアクセサリーざくざくのブースになりそうです。

で、サイトにUP済みの商品に混じって
作りかけや試作のアクセサリーがいくつか出てきたので
パーツを取り付けて完成させたり
なんともならなさそうな試作品をバラしたりしてたんですが・・・

ふとヤル気スイッチが入ってしまい、そのバラしたモチーフで
前々から作りたかった自分用のネックレスをこしらえてしまいました。

クラウンxクリスタル-02

...Open more


〔テーマ:天然石・パワーストーン、アクセサリージャンル:趣味・実用

category雑貨

ボトルチャーム・EO用

trackback0  comment--
ヘンプのボトルチャームにはまってしまったようで
明日からDWだし!って勢いで
仕事の疲れも顧みず、今日も1本作ってみました。

ブルーボトルチャーム


...Open more

〔テーマ:ハンドメイドの作品たちジャンル:趣味・実用

category雑貨

ヘンプ x ミニ香水

trackback0  comment--
香水棚

さきごろプーペで「ミニ香水祭」をやらかしました。
2~3年前、家族でよく遊びに行ってたゲーセンで
ダーリンが100円でほいほい獲って来たミニ香水がたくさんあったんです。
ちゃんとしたブランドの香水なんですよ(^^;)。
ひとつずつ写真を撮って、自分なりに香りをご紹介するうち、
あらためて好きになった銘柄がいつくもあって。
いつもは玄関近くの壁かけ棚に並べて、休日の出がけに使うくらいなんですけど
休日と言わず、もっと気軽に持ち歩けないもんかな~って。

で、ちょい前にカーネリアンのチョーカー1本作ったっきり余ってた
ヘンプコードの出番。

ボトルネックレス0102

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドの作品たちジャンル:趣味・実用

category人形

豆本製作記---まとめ

trackback0  comment--
ぱらぱらと書いてきた豆本製作記を、自分メモ用に
こちらにまとめました。

エクセリーナ読書中1

(1) 丁合・・・ページ合わせと折丁の数量決め
(2) 版下・・・Macで本文(人形写真集)の版下製作
(3) 印刷~糸綴じ
(4) 見返しと背固め・・・合わせ糊の作り方も
(5) 小口の仕上げ・・・研ぎと金彩
(6) しおりと花布
(7) 表紙製作・・・Macで表紙の版下製作~印刷、貼り付け
(8) 完成!・・・本文と表紙の取り付け、およぴ反省点

「(1) 丁合」のページから、製作工程を続けてご覧になれます。


FC2ノウハウ

〔テーマ:豆本ジャンル:趣味・実用

category人形

豆本製作記---(8)完成!

trackback0  comment--
本文できました!表紙できました!
てことでラストスパート。表紙の取り付け、行きまーす!

合わせ 

...Open more

〔テーマ:豆本ジャンル:趣味・実用

category人形

豆本製作記---(7)表紙製作

trackback0  comment--
本文が出来上がってから、ずいぶん間が空いてしまいました。
仕事が忙しくてですね、最近は油断すると週休1日しかありませんから(^^;)。
あとね、楽しいことも間を置きながら探り探りやってますと、
途中迷いに捕らわれちゃったりいたします。
ぶっちゃけ、表紙どうしよっかなー!!と。

理想としては、布や皮の表紙に、型押しや金彩が出来れば最高なんですが
イメージ通りの素材も、メタリック印刷できる設備もありませぬ。

まあ無い物は無いし、迷ってばかりいては試作も進まないので
お手軽に行きます。
表装は紙! デサインはフォント!印刷はモノクロ!

版下1 表紙印刷

...Open more

〔テーマ:豆本ジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old