category雑貨

まだあった!

trackback0  comment--
まだあったんですよ!死蔵ビーズアクセサリーキット!!
しかも2つも!

100129-まだあった!

プックタイプで本棚にささってたのが盲点でした。
これ、本屋さんで売ってたシリーズもののキットで
多分10年以上前のブツです。
当時としては一般的に入手し辛かったスワロフスキーやチェコビーズ、
淡水ライスパールをふんだんに使った豪華キット。
あんまり綺麗で作るのもったいなくて、なかなか手が出なかったんですよ~。

しかし今はスワロも淡水パールもお馴染みさんなので
そんくらいではビビリませんことよ。
とっとと作っちゃいましてよ。

...Open more


〔テーマ:ビーズジャンル:趣味・実用

category生活

水晶浄化

trackback0  comment--
100130-浄化ベッド

天然石のアクセサリーは
時々浄化してあげないといけないのだそうですね。

その浄化方法というのにも、水で洗ったり塩で清めたり
日光や月光にあてたり、ハーブの煙でいぶしたりと
様々あるみたいなのですが
鉱物というのは、モノによって水に弱かったり塩で痛んだり日光で変色したり
気を付けなきゃいけなくて、なかなかめんどくさいらしいです。

で、一番無難でお手軽な浄化方法として今人気なのが
水晶を使う方法なんですとか。

...Open more

〔テーマ:天然石・パワーストーン、アクセサリージャンル:趣味・実用

category生活

復活!

trackback0  comment--
寿命が来てたデジカメのバッテリーを新しく入れ直しました。

FinePix.jpg

トリコの愛機は FinePix F2。
名刺サイズ?ってくらいコンパクトなのに、
明るくて分かりやすい写真がお手軽に撮れる優秀なデジカメで
4年近く前に買って愛用しているのですが
最近はカードリーダー(兼充電器)から外したら
一枚撮るか撮らないかうちにバッテリーが上がってしまって
かなーり不便させられてたんです。

...Open more

〔テーマ:写真ジャンル:趣味・実用

category雑貨

インカローズで試作リング

trackback0  comment--
薔薇彫りのインローズとガーネット、
それから先日お試しで仕入れた大理石のビーズで
リングを試作してみました。

100116-インカローズのリング

薔薇カットビーズは、通常リングのメインに使われるラウンドビーズとは
ずいぶん使い勝手が違っていて
編み方も途中で変更になってしまうし
作る前に考えていたデザインとはかけ離れてしまいましたが
色目の具合は思いのほか良かったです(^^)。

形にしてみると、あそこもここも直したい~って
改良点が見えてきますね。
近日中にまた作り直してみようと思います。

ところで、大理石は日本人の肌色によく合うのだそうで。
今回みたいにピンク系の石と合わせて、チョーカーも作ってみたくなりました♪

〔テーマ:手作り日記ジャンル:趣味・実用

category人形

モデル料?

trackback0  comment--
以前自家用に作った
アマゾナイトとムーンストーンのプリンセスネックレス
ビスクドールサイズで作ってみました。

100112-アマゾナイトネック

で、Le Cirque du Papillon (シルクドパピヨン)でモデルを勤めている
ジュモー・トリステのリプロドール(アンディークを復刻した現代のお人形です)
試着してもらったんですが・・・

100116-リンディーン1


...Open more

〔テーマ:ビーズジャンル:趣味・実用

category1/1 雑貨・アクセサリー

●ドール用・アメジストとムーンストーンのチョーカー

trackback0  comment--
かなーりお久しぶりの、ビスクドール用の新商品を
Le Cirque du Papillon (シルクドパピヨン)に本日UP。

DC_Am01-01.jpg

とっておきのヴィンテージブレードに、
天然石のアメジストとムーンストーンをチェーンで繋いで
アンティークスタイルにまとめたチョーカーです。
チェーンアジャスタが付いてまして、15~20cmの調整範囲があり
つまりこれ、お人形用だけでなく
ブレスレットとしてもお使いいただけるのです(^^)。
基本長さ10cmのSD用じゃこうはいきません(^^;)。

DC_Am01-04.jpg DC_Am01-03.jpg


今回使用したパワーストーンの内、ムーンストーンは既出として
アメジストはパピヨンの商品の中ではお初になります。

あまりにメジャーな宝石ですので、ご存じの方も多いと思いますが・・・
アメジストは『愛の守護石』と呼ばれ、素敵な恋人を招き寄せるだけでなく
真実の愛を守り抜く力を与えると言われています。
また水晶だけに、癒しと浄化の力が強く
枕元に置いておくだけで安眠効果を得られるのだとか。
そして身につける人のインスピレーションや創造性を高める
強力なパワーストーンなのだそうです。


お人形に着けてあげて飾って良し、身につけて良しの
さりげに便利アイテムかもしれません(^^)♪

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

category雑貨

死蔵ビーズキットキャンペーン終了~

trackback0  comment--
去年の秋にざくざく発掘した死蔵キットを、やっとで作り終えました。
ラストはパラのアンティーク調ブレスレット。
銅古美のスクエアな透かしパーツ使いが個性的で素敵なので
手芸店で一目惚れしたキットでした。

100109-プレスレット

もともと付いていたビーズには、黄色とか水色とか
ちょっとガチャなお色が入ってましたので
一部手持ちのビーズにすげ替えて、透かしパーツが目立つ地味色に仕立てました。

ブレスレットってあまりしない派なんですが、
着けるとやっぱり、優雅に見えていいですね~(^^)。
特にこのブレスはゴツいわけじゃないのに、手首が細く見えるデザインの様です。


さあ、たぶんこれでラストだと思うのですよ。
ビーズアクセはね(爆)。
他ジャンルの手芸キットが、まだいくつか寝室に埋まってると思うんです。
次はそっちにかかりますわ~(・..・) ♪

〔テーマ:手作り日記ジャンル:趣味・実用

category雑貨

初ワイヤーワーク

trackback0  comment--
あっという間に冬休み終わり~。
今年のお正月は家族がみんな仕事入ってたので、どこにも出かけず
トリコは思うさま手作りを満喫できました。
ってもチョーカーばかり作ってたような気がしますが(^^;)。

で1月3日、冬休み最後の日の夜のことなんですが
僅かな残り時間で作れるものを~と、またまた死蔵キット発掘。
青~緑のツートンのチェコファイアポリッシュを使った
涼しげなラリエットのキットがあったのを
これは夏まででいいや~と置いてたんですが
それまでチョーカー三昧な日々でブリがついてたんでしょうね~、
つい手を出してしまいました。

100103-ワイヤーワーク1

これが、初めてのワイヤーワークだったんです。

...Open more

〔テーマ:手作り日記ジャンル:趣味・実用

categorySD用 西洋小物

●SD用・薔薇のレースチョーカー02

trackback0  comment--
ゆうべ製作したお人形用のチョーカーを
Le Cirque du Papillon (シルクドパピヨン)にUPしました。

SDC_Rose02-01.jpg


このチョーカー、開設当初に販売してました
SD用・薔薇のレースチョーカーの第2弾ですが、今回は3色展開。
基本的にボークスのスーパードルフィー(スタンダードボディ)用で
首周り10cm基準で作ってありまして、
後ろがスナップ留めなので、ちょっと融通効きにくいんですが、
首周り9~10.5cm内のお人形でしたら、どんな子にも
ご利用いただけると思います。

SDC_Rose02-03.jpg

後ろに小さなリボンを取り付けて、前作よりも可愛らしく仕上げました(^^)。

黒のチョーカーは、華やかなドレスがぐっと上品に引き締まります。
どんなお色のドレスにも合わせやすいシックカラーをポイントに使ってますので
3色の中からお好みでお選び下さいね♪

〔テーマ:ハンドメイドショップ◆新作UPジャンル:趣味・実用

category人形

巻きバラまきまき

trackback0  comment--
ここ数年、巻きバラのいいのが手に入らなくなりました。
色んな珍しいお色の、様々な形のものが、そりゃもうすっごく安価に
手に入り易くはなったのですが、
どうも色が鮮やかすぎるものが多くていけません。

昔はあったんですけどねぇ・・・
スモークピンクやモーヴ、ダークレッドなんかの
アンティーク風なシックなお色のが。
お花の下に付いてる葉っぱも、渋~いモスグリーンで
ちゃんと葉っぱの先が尖って見えるように形作ってあるの。
確かにお値段はけっこう張りましたが、
そんな巻きバラを添えるだけで
簡単にステキアイテムが作れちゃったものです。

しょうがない、無いもんは作るしか。

100103-巻きバラ1


...Open more

〔テーマ:手作り日記ジャンル:趣味・実用

category1/1 雑貨・アクセサリー

●卵パールのチョーカー・ペアセット01

trackback0  comment--
明けましておめでとうございます
昨年は大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m
今年もうれし楽しく手作り日記を綴って参りたいと思いますので
よろしくおつきあいのほどを~(^^)/

さっそくですが初売り♪
Le Cirque du Papillon に、久々にお人形用品をUPしました。
ボークス製スーパードルフイー(スタンダードタイプ)用と
そのオーナー様用にお揃いであつらえた
チョーカーのペアセットです。

EPchokerS01-01.jpg

EPchokerS01-002.jpg

このデザインは、以前SD用にも、人間のお嬢様用にも
『バロックパールチョーカー』としてプロデュースした事があるのですが
今回はパールもメタルパーツもグレードアップして、
セットにてご提供いたします。

お人形用は、首周り10~15cmの子でしたら
SD以外でもお使いいただけますよ。
クラシックなデザインですので、アンティークビスクドール等にも
マッチすると思います(^^)。
今年は、お揃いのアクセサリーでイベントにおでかけ♪
なんていかがですか?

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old