category手芸道具

使えるね

trackback0  comment--
お昼ごろ、2009年最後の仕入れ品がメール便で届きました。
その中に、お試しで取り寄せた最新の指カンがあったんですが
これが!アタリ!(^^)

091231-使えるリング

右の金古美色のが数年前に買ったもの、
左のロジウムカラーが今回買った最新式です。

今までのは、細い方の溝を使っても丸環やC環を固定し難かったので
正直あまり使う機会が無く、専ら両手にコーンペンチとプライヤーで
作業してたんですが
新しい方はもっと細い溝が切ってあり、
かなり小さい環でもしっかりホールドされるので
すごく使いやすいのです。
溝の幅も3種、両面にあって、リング自体やや細幅になっています。
いいな~これは使える!
これからは左手がフリーになって、作業しやすくなりそう。

工具って何十年も前に完成されてる物が多いですけど、
進化するものはしてるんですね~(^^)。


それから今回メインのお目当て↓、淡水ライスパールの8-9mm!

091231-使える真珠

...Open more


〔テーマ:手作り日記ジャンル:趣味・実用

category1/1 雑貨・アクセサリー

●インカローズのチョーカー02

trackback0  comment--
Le Cirque du Papillon に今年最後の新商品をUP。
3色のブレードを編み上げて、インカローズ・マザーオブパール・
トパーズを繋げたフェミニンカラーのチョーカーです。

IRchoker02-01.jpg

実はこれ、トリコロールチョーカーと同時製作してたのですが
トップのデザインがなかなか確定せず、何度も作り直してましたので
ご紹介が遅れてしまいました。

IRchoker02-05.jpg

今回使ったインカローズは、前出の薔薇彫りのものより
インクルージョンが多く、鉱物としてのグレードは下がりますが
マーブル模様が綺麗で、明るく淡いピンクがとても可愛らしい石です。
いま女性に一番人気のパワーストーン、インカローズを
個性的に着用できるチョーカーを目指しました(^^)。
ぜひサイトの方で大きな画像をご覧になってください♪

〔テーマ:ネットショップ・通販ジャンル:趣味・実用

category1/1 雑貨・アクセサリー

●インカローズのチョーカー01

trackback0  comment--
昨日作ったインカローズとガーネットのチョーカーを
Le Cirque du Papillon にUPしました。

IRchoker01-01.jpg

詳細は↑の写真をクリックしてご覧くださいね。

春~秋だったら思いもよらないんでしょうが、
最近ファーづいてるので
アレンジ用のミンクボールもお付けしました。
垂れ飾りのお好きなポイントに着けてお楽しみ下さい(^^)♪

IRchoker01-05.jpg IRchoker01-04.jpg

〔テーマ:ハンドメイドショップ◆新作UPジャンル:趣味・実用

category雑貨

マルチカラーカーネリアン

trackback0  comment--
さてさて。いろいろ手を着けてたものが順次出来上がって
やっとこさデザインボードの出番です。

091226-マルチカーネリアン1

先々週だかに取り寄せたマルチカラーのカーネリアンに
銅古美の9ピンを通し、デザインボードの上でお色目よく並べました。
このU字溝の一番上がプリンセスサイズなんですね。
35cnくらいのチョーカーにするつもりでしたが
せっかくのマルチカラーを活かすには、ちょっと長めがいいかな?と
42cmのプリンセスに決定。

...Open more

〔テーマ:ビーズジャンル:趣味・実用

category雑貨

ラビットファーポンポン

trackback0  comment--
ラビットファーのポンポンを作ってみたんです。

このあいだ手芸センタードリームの20%引きセールにつられて
ポンポンを探しに行ったのですが
久しぶりで忘れてました。
ファーのポンポンってけっこうお高い!
単価はさほどではありませんが、数が欲しいので
トータルだと結構な支出になりそうです。

なのでちょっと保留して、ラビットファーのテープを少し買いました。
手作りすれば経済的だし、必要なだけ確保できるじゃありませんか(^^)。

ラビットファーチョーカー2

で、白の革ひもでチョーカーに仕立ててみたんですが
なんでしょね~、いまいちボリューム感がないというか。
先日作ったポンポンチョーカーのに比べると、
毛足ばかり長くて密な感じがありません。
いやこれはこれで、ケサランパサランっぽくてイイ感じ(無理矢理)
ではあるんですけど。
ウサギの種類が違うのかしらん?  と思ってたら、
どうもトリコ、えらい勘違いをしていたようです。Σ( ̄▽ ̄;)

...Open more

〔テーマ:手作り日記ジャンル:趣味・実用

category1/1 雑貨・アクセサリー

●ミンクファーチョーカー01

trackback0  comment--
Le Cirque du Papillon (シルクドパピヨン)に新作をアップしました。
豪華なヴィンテージブレードとフワフワのミンクファー、
天然石を使ったスペシャルなチョーカーです。

RFchoker01-01.jpg

トップのミンクファーボールは引き環で取り外しできるようになっていて、
シックなカーネリアンモチーフと付け替えることができますので
雪の季節以外にもぜひ活躍させてください。
チョーカーに固定のドロップチェーンには、パーリッシュなチェコガラスビーズ、
ムーンストーン、ブルーパール、トパーズを繋ぎました。
基本長さは34cmと、他のブレード使いチョーカーにくらべて少しゆるめ。
首周り34~39cmまで調整していただけます。

RFchoker01-03.jpg

同じ材料の在庫がなく、残念ながら今後入手も不可能ですので、
1本のみの限定品となります。


...Open more

〔テーマ:ハンドメイドショップ◆新作UPジャンル:趣味・実用

category手芸道具

デザインボード

trackback0  comment--
自分用にチョーカーを作ろうと思って
先日マルチカラーのカーネリアンを取り寄せてたんですが・・・

いろんな色のビーズを取り混ぜて繋ぐのって、
なんだかすごーくセンスがいるんじゃないのかな~(ー"ー)
どの色をどこへ持ってくれば可愛いのか、ぶっつけで繋ぎながらだと
何度もやり直ししそう。
そのたびパーツを曲げたり戻したりして、石もパーツも傷みそう~!

そんな不安があったので、
そのネックレスだけはどうしても全容を把握しながら作りたくなって
ネットでデザインボードを探しました。

091221-デザインボード

...Open more

〔テーマ:ビーズジャンル:趣味・実用

category1/1 雑貨・アクセサリー

●2010年カレンダー2点

trackback0  comment--
Le Cirque du Papillonに受託商品2種をアップしました。
去年もご好評いただいた、みるみる。さんのネコの卓上カレンダーと
今年は「ねこぐるま」のメンバー、安倍川もつ嬢&みるみる。嬢のコラボで
A4サイズの壁掛けカレンダーも製作されました♪

Cal_2010c-02.jpg

Cal_2010m-01.jpg

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドshop情報ジャンル:趣味・実用

category雑貨

見よう見まね

trackback0  comment--
先日、小さいながら素敵なデザインのモチーフを見かけたので
在庫のはんぱビーズを使って、見よう見まねで作ってみました。

091219-見よう見まね

...Open more

〔テーマ:ビーズジャンル:趣味・実用

category1/1 雑貨・アクセサリー

●トリコロールチョーカー

trackback0  comment--
Le Cirque du Papillon (シルクドパピヨン)に新商品をアップしました♪

TCchoker01-02.jpg

今回の新作は、いつぞや試作したおフランスなチョーカー
(そう、あの、パピヨンにしてはカジュアルモダンな)
と同モデルなんですが、
試作品より上等なメタルパーツを使用しています。
後ろはシンプルデザインのマンテルで、脱着がとてもスマートですよ♪

チョーカーと言っても長さ40cmのゆったりサイズ。
そのままルーズな表情で着けてもいいし
ブレードをネジネジ(笑)して、タイトに着けてもお洒落かも知れません。

どうぞ詳細はショップにてご覧ください(^^)/

TCchoker01-03.jpg

〔テーマ:ハンドメイドshop情報ジャンル:趣味・実用

category生活

材料来た

trackback0  comment--
このブログのトップ記事下によく宣伝されてるビーズショップから
初めて注文した材料が届きました。

091214-材料来た

可愛いな~と思っていたマルチカラーのカーネリアンに、
ちょっと奮発してバラ彫りのインカローズ2つ。
ちょい前に試作したトリコロールチョーカーの量産に使う
アンティークシルバーのエンドパーツとマンテルに、
切らしてた金ぴかのリボン留め、
それから、↓バロックパールチョーカーなどでよく使う花座2色。

...Open more

〔テーマ:ネットショップ・通販ジャンル:趣味・実用

category生活

リネンのショルダーバッグ

trackback0  comment--
市内のギャラリーで、知人が手作りイベントを催していたので
覗きに行って来ました。
今日はダーリン、1日自宅にこもって書き物をする予定だったので
今回のイベントに顔を出すのは諦めてたんですが
珍しく遠くへショッピングに出ようと言い出したので
ギャラリーに寄ってもらえたのです。

知人の得意はリネンバッグ。
今流行りの森系ファッションに合いそうなトートやグラニー、ショルダーなど色々
とっても可愛くて、丈夫で使い勝手のいいバッグを作られるので
知り合いの奥様連中はみんな彼女のバッグを持っています(^^)。
トリコも通勤用にひとつ、A4ファイルもすっぽりの縦長トートを使わせてもらってますが
そろそろ2コ目が欲しい~♪

ギャラリーを訪ねたのは撤収1時間前でしたので
展示の棚はすこし寂しくなってましたが、
あいかわらず可愛いバッグばかりで目移りしました。
今回GETしたのは、ぽってりラインのクロスショルダーバッグ。
シンプルですが、内ポケットが2つも付いてて便利そうだし
蓋つきだから中身も見えなくていい感じです♪

リネンショルダーバッグ トート
       ちなみにひとつ目の縦長トートはこちら(^^)↑
普段はヤフーオークションで精力的に販売されてますので
↓ぜひご覧になってみて下さいね♪
mimi316shesheさんの出品リスト

余談ですが、そのイベント会場で珍しいものが売られてました。

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドイベントジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old