category懸賞

簡単スープレシピ

trackback0  comment--
とーとつですが、ちょっと変わったスープのレシピをご紹介。
お椀かスープカップ、またはマグカップをご用意下さい。
分量は一人前です。

・乾燥カワメ・・・ひとつまみ
・いりごま・・・・  〃
・塩・・・・・・・  〃
・練りショウガ・・チューブから1~1.5cm
・ほんだし・・・・小さじ1/4
・しょうゆ・・・・お好みで数滴


以上をカップにぶっこみ、沸騰したお湯160ccを注いでサッとかきまぜ
ワカメが開くまで暫し待つ。

こんだけでできあがり。
「焼きそば バゴォーン」味の簡単和風インスタントスープです。
冷めない内にお上がり下さい。

いえ、またネット懸賞でいただきものをしましてね。
今回は「味の素・ほんだし(顆粒)」。
ぽってり可愛い瓶入りです
今まではスティックタイプのほんだしを使ってましたが
上のレシピのようにちょっぴりだけ使いたい時は、
こんなビン入りがとても便利ですね(^^)♪

091129-ほんだし

...Open more


〔テーマ:節約ごはんジャンル:ライフ

category雑貨

おフランスざんす

trackback0  comment--
昨日はユニクロ60周年記念セールのせいだかなんだか知りませんが
夕方道路がめちゃ混みで、手芸店にたどり着いたら閉店時間過ぎてたんですが
(手芸店までの道筋にユニクロが2軒もあるのです)
切らしてたテグスは、ダイソーでバス釣り用の良さげなものをみつくろったので
リングの組み直しくらいはできる状況でした。

しかし、10日ほど前にひいた風邪が気管支炎に移行したのが悪化。
咳がひどくて何も手に付きません。
で、今日はちょっと早い時間に車を出してもらって薬局に行き
気味悪いほど良く効く咳止めシロップを確保したついでに
昨日行き損ねた手芸店まで足を伸ばし、やっとでお買い物することができました。

そして見つけたの。
頓挫してたトリコロールチョーカーのトップに
相応しいチャームを!!

トリコロールチョーカー

近代おフランスの象徴、トリコロールに似合うのは
十字架でも王冠でもフルール・ド・リス(百合の紋章)でもなく、
やっぱこれでしょ!エッフェル塔!
エッフェルさんだけだとスッキリしすぎて寂しいので
ネットパターンブレスの余りビーズでビーズ玉を作って、一緒に付けました。

Le Cirque du Papillonってフランス語のネーミングなくせに
今まで古めかしい英国風味なアクセばかり作ってましたね~。
やっぱたまには、おフランスにも敬意を払わないと。
ロココやバロックはヴィクトリアンとの差別化が難しいからさておくとして
こういう現代風なお品、今後はラインナップして行くべきかしら。

〔テーマ:手作り日記ジャンル:趣味・実用

category雑貨

フィオラート

trackback0  comment--
ビーズリングのキットをいくつか作ってコツを得たので
満を持して登用です。
ずいぶん長いこと寝かせてたヴェネツィアン・フィオラート!

091107-フィオラート

フィオラートというのは、ガラスで花の模様を描いた
イタリア製のガラスビーズ。トンボ玉のようなものです。
このビーズはもーかれこれ10年くらい前、たしか日本ヴォーグ社の通販で入手して
ずっと持ち腐れてました。
通販カタログでは豪奢なビーズリングに仕立ててあったんですが
参考作品ということで、作り方は不明だったのです。

...Open more

〔テーマ:ヴィクトリアンな小物作りジャンル:趣味・実用

category整理整頓

レシピボックス

trackback0  comment--
ビーズアクセサリーキットの作り方説明書がたくさんになってきたので
保管用にレシピボックスを下ろしました。

091117-ムーミン箱

むうみん♪


ムーミン60周年アニバーサリーのマグカップが入っていた箱で
レシピボックス仕様ではないと思うのですが
いかにも、空き箱はそういうふうに使ってね♪的なサイズと
しっかりした作りなのです。
ひところ、こういう綺麗なボックス入りのキャラものマグカップがよく売られてて
これは仕事のスタッフさんの休憩用にガッと買い込んだもののひとつ。
中身もさることながら、箱が欲しくって!
ピーターラビットのも持ってますけど、それも可愛いの(*^^*)

ここ数年のことですが、
レシピボックスというものの存在を知って、ちょっと入れあげ気味でした。

...Open more

〔テーマ:ビーズジャンル:趣味・実用

category雑貨

リメイク!

trackback0  comment--
先日作った死蔵キットのリング3本のうち
金箔引きのヴェネツィアンビーズを使ったグリーンのリングですが、
あのアンニュイな横向きの金箔ラインがどうしてもしっくり来なくて
もったいないけどバラして
縦使いでつくり直してしまいました。

091114-リメイク

デザインは、ビーズファクトリーさんの「アンティーク調リング」のレシピをアレンジ。
メインのビーズに本来縦長のものを使うところを
件のヴェネツィアンビーズがまん丸ラウンドだったので
大幅にアレンジせざるを得ず、なんだか別物になってしまいました。
赤いリングより随分ボリューミ~です。
んでも、ちょこっとお出かけ着にしているオリーブグリーンのチュニックに
このリングを合わせると、なかなかいい塩梅でした(^^)v

で、あまったビーズで
一昨日作りたいぞ~♪とほたえていたベゼルレスのシンプルリングを
製作ですよ!

...Open more

〔テーマ:手作り日記ジャンル:趣味・実用

category雑貨

ベゼルとシャンク

trackback0  comment--
死蔵キット発掘キャンペーン継続中。
昨日上がったイラストを依頼者にお渡し出来たので、ハレバレした心持ちで
今日は残り一つのリングキットを開封しました。

091112-ジュピター製作

...Open more

〔テーマ:手作り日記ジャンル:趣味・実用

category雑貨

死蔵キット発掘キャンペーン

trackback0  comment--
すみません、ショップのキャンペーンじゃありません。


091107-キットがたくさん

昨日もこーんなに死蔵アクセサリーキットを見つけてしまいました。
今、トリコの中で死蔵キットがムーブメントを巻き起こしちゃってんですが
どうしましょう。

とりあえず、大昔流行ったアンティーク調リングってやつを
作ってみようそうしよう。

...Open more

〔テーマ:手作り日記ジャンル:趣味・実用

category雑貨

ネットパターン

trackback0  comment--
日曜は近在の手芸店に寄ってはみたものの、
トリコロールのチョーカーに似合うチャームは見つかりませんで
切らしてた銅古美の引き環だけ確保。
帰宅して、ネット通販をあたってみるも
お目当て方面なチャームはどこも在庫がありませんでした。
うーん。頓挫かな。
なんかいいものがみつかりましたら、またこの件を蒸し返しまする。


で、朝起きて背中の痛みが軽減してました今日。
ナゼかここんとこ行方不明の
モーブ色のブレード(バロックパールチョーカーに使ってるやつです)を探すべく
自室の材料ストッカー周辺を堀っくり返してましたら
7、8年前に買ったビーズアクセのキットをみつけたので
今日はそちらに挑戦することにしました。

091102-ネットパターン

...Open more

〔テーマ:手作り日記ジャンル:趣味・実用

category生活

背中の痛み

trackback0  comment--
たま~に、何をしたわけでもないのに急に背中が痛んで
深呼吸もできず、寝るしかないような時があるんですが。
今、まさにそれなんです。
今日おつとめから帰ったとたん。
って、元気にブログ書いてんじゃん。って思うでしょ。
このブログは翌日書いてるんです~(;´Д`)。

帰宅後すぐ、ご町内の協議会にも我慢して出てきましたし
ただ転んで休むのも口惜しくて、「エロイカ」の新刊を読んだりもしてるんですが
なんぼにも痛くて。
特に今日のは凄いです。今までで一番の痛みかもしれん。

...Open more

〔テーマ:医療・病気・治療ジャンル:心と身体

New «‡Top‡» Old