category整理整頓

オリジナルマステカッター♪

trackback0  comment--
はじめて絵入りのぶっといマスキングテープを買った時
ふつうの小型テープ用のカッター台にセット出来ないのに気付いて
マルチプルな幅広のテープカッターを作りたいと思ってたんですが
先日、欲しかった柄のマステをまた3コもみつけてしまって
収納場所にすら困るようになったので
満を持して作りました。
マステがたくさん使えて仕舞えるテープカッター!




幅約31cm、高さ6cm、奥行き8cm、
文具用の引き出しに合わせた設計で
埃が溜まらないよう底なしにしてあります。
バルサ材を加工したから3時間かからず出来ましたよ♪

引き出しにセットしてこんな感じ。↓

...Open more


〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category整理整頓

星の王子様デイリーダイアリー

trackback0  comment--
昨年末、「少しの手間でキレイに暮らす」という本を読んで
目からウロコが落ちるようなスケジュール帳の使い方を知り
にわかにスケジュール帳が欲しくなったんですけど
モレスキンから選ぶとしたら、
デイリーダイアリーがいいのか
それともモレスキン・スケジュールがいいのか。
しばしAmazonを彷徨って悩んでました。

前述の本を読む限り、
スケジュール帳はシステムノートが一番便利そうなんだけど、
それじゃ〜モレスキン使いたい病は癒されない。

で、マンスリースケジュールが巻頭に付いた
モレスキン・デイリーダイアリーにすることに決めました。
ラージサイズかポケットサイズかも迷いましたが
まあラージかなと。大は小を兼ねますから。

そしてコツコツ貯めたGポイント交換のAmazonギフトコードで
折り良く洋書扱いでお安く出回ってた
モレスキンダイアリー2013・星の王子様バージョンを
ポチしちゃったのですヽ(*´▽`*)ノ

1303-モレ星の王子様

いや、400ページ超のモレスキンって
存在感凄いですね!
分厚い!重い!でも可愛い!(*´ω`*)


そして明けて2013年、

...Open more

〔テーマ:文房具大好き!ジャンル:趣味・実用

category整理整頓

定番ファブリックMEMO

trackback0  comment--
久々に手芸情報整理。

121012-モレスキン-02

ピローケースとかクッションカバーとか、
我が家の定番ファブリックの用布寸法や作り方を
モレスキンに記録しました。

いつも一々測ってたけど、これで一手間スキップ出来ます♪

...Open more

〔テーマ:文房具大好き!ジャンル:趣味・実用

category整理整頓

布の整理

trackback0  comment--
ん~。布、減さなきゃ。

今日から絶賛布整理中なんですが、終わりません。
たっぷり確保した布用スペースがちゃんちゃら足りなさげで
すっかり怯んでいます。

...Open more

〔テーマ:日記だよジャンル:趣味・実用

category整理整頓

ニードルケースの製図

trackback0  comment--
どうやらシルクドパピヨンの定番商品になって来た
ニードルケース・ディプティック。
化粧紙のPhotoshopデータを参照すれば台紙寸法は分かるんですけど
寸法忘れてもいちいち計算してられないので
ぱっと見て分かる設計図をモレスキンに描きつけました。

120323-ニードルケース製図

ついでに、先頃はじめたトラプントの
図案なんかも(^ω^) ↓

...Open more

〔テーマ:モレスキンジャンル:趣味・実用

category整理整頓

初モレスキン

trackback0  comment--
初モレスキンが届きましたヽ(*´▽`*)ノ♪
先日、考えに考えて選んだ、赤い表紙のラージ/スクエアード。

120227-モレスキン2

広い文具店ではピンと来なかったけど
自宅で見ると、ラージは程よく大きいですね~。
そしてやっぱハンドメイドブースには赤が似合います♪

さてさて、開封ですよ♪↓

...Open more

〔テーマ:文房具大好き!ジャンル:趣味・実用

category整理整頓

レシピボックス

trackback0  comment--
ビーズアクセサリーキットの作り方説明書がたくさんになってきたので
保管用にレシピボックスを下ろしました。

091117-ムーミン箱

むうみん♪


ムーミン60周年アニバーサリーのマグカップが入っていた箱で
レシピボックス仕様ではないと思うのですが
いかにも、空き箱はそういうふうに使ってね♪的なサイズと
しっかりした作りなのです。
ひところ、こういう綺麗なボックス入りのキャラものマグカップがよく売られてて
これは仕事のスタッフさんの休憩用にガッと買い込んだもののひとつ。
中身もさることながら、箱が欲しくって!
ピーターラビットのも持ってますけど、それも可愛いの(*^^*)

ここ数年のことですが、
レシピボックスというものの存在を知って、ちょっと入れあげ気味でした。

...Open more

〔テーマ:ビーズジャンル:趣味・実用

category整理整頓

レシピノート

trackback0  comment--
ちょっと前、数年ぶりにビーズアクセを作りたいと思って
寝室のリネンラックに積んでた手芸本の山を崩してましたら
未使用のリングノートをめっけました。
A5版なのでちょっと小振り、中は白無地のノートです。
ああ、なんか思いついたデザインとか書き付けるために買って
手芸本と一緒に置いてた気がする~♪

最近は、ちょいと何かメモるのも、パソコンの中で済ませてしまってます。
ラクガキとか、ラフなデザイン画などは
昔してた仕事のミスコピーが山ほど残ってますから
その裏側で十分でしたし
とにかくノートってめっきり使わなくなってました。

でもまあ、あるものは使わなきゃモノが可哀想です。
なので、その小さなノートは
これから作りたいもののラフ画ではなく、
実際に作ったアクセサリーや小間物のレシピを記録して行くのに
使うことにしました。

091012-デザインノート

...Open more

〔テーマ:手作り日記ジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old