categoryセイサク

SD用 可動指ハンドパーツ製作記

trackback0  comment--


昨年秋、SD用のソードオフショットガンをお披露目した時
指の離れた黒手袋をモデルさんに履かせたくて
可動指ハンドを自作し、
それが御刀を握らせるにも具合が良かったので
以降もさかんに撮影に使っておりましたが、
急作りで耐久性がありませんでしたので
ちょいとまた、今度はもうすこし長保ちしそうなのを
誂えてみました。↓

160508~可動指ハンドと手袋

前回はバルサ材を削って
手首の球体関節と手の甲部分を一体に作り
太いアルミ針金の指を植えてましたが、
(写真左)↓


今回は、アルミ針金の骨格に石粉粘土の手首関節を付け
液体ゴムでコーティングしてみました。(写真右)↑

指が自在に曲げられ、手の表情がつくのはもちろん
人形用の御刀をはじめ、武器全般を
しっかり持たせることができます。

以下、作り方をまとめました(^ω^)↓

...Open more

categoryオーダー

小狐丸、里帰り中

trackback0  comment--
5月に出品しましたドール用 小狐丸が、
現在 Le Cirque du Papillonへ里帰り中です(^ω^)




オーナー様の「刀身と拵を同時に眺めたいから
木製刀身が欲しいな〜」というご希望を受け、
専用の木製刀身と、二段式の大型掛台を
製作させていただいておりました。

木製刀身は、人間用の御刀と同じく

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categoryオーダー

SD用日本刀 大小揃 「咲耶」

trackback0  comment--
ちょっと以前からお受けしてましたオーダーの
ドール用日本刀大小揃を製作しておりましたのが
このほどようやく完成し、ご依頼主さまのご許可をいただけましたので
こちらでお披露目させていただきます。

Sakuya-13.jpg

先々月ですが、
ヤフオク!SDカテゴリーのオークションディーラー様の中でも
本格仕立ての美しいお着物と小粋な和小物を作られることで有名な
琴姫工房さまから、SD用日本刀の大小揃えをオーダー頂くという
光栄な機会をいただきました。
もちろん過去に当方出品の人形用刀剣をお買い上げいただき、
仕上がり等ご納得の上でのご依頼です。

琴姫工房様の趣意を盛り込んでお作りさせていただきました
特別仕様の御刀、こんな感じに出来上がりました。↓

...Open more

categoryオーダー

脇差し製作 ■SD用日本刀「堀川国広写」土方歳三拵

trackback0  comment--
先月ヤフオク!に出品しました「和泉守兼定写」
またまた脇差製作のご依頼をいただきました。
先方の許可を得て、完成品をお披露目させていただきます。

Hkunihiro-11.jpg
Hkunihiro-02.jpgHkunihiro-05.jpg

今回の脇差は、土方歳三が実際に所有し
戦時中には兼定の身代わりに軍へ供出されたという
小脇差・堀川国広にちなんで
現存する国広作の脇差の刀身を写した
兼定と揃いの拵えの長脇差を製作させていただきました。

例によって、兼定写を全霊こめて作りきり、
今後179年は作りたくないつもりでいた犬吉さんですが、
またもやの脇差のご依頼に首輪抜けして脱走→
愛護センターにて殺処分寸前のところを連れ戻して来ましたら、
やっと観念して堀川国広の資料集めを始めた次第。(ウソ750/800)

しかしいざ製作が始まってみますと、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categoryオーダー

脇差し製作 ■SD用日本刀(大刀)「笹歌」1周年記念モデル

trackback0  comment--
先月ヤフオク!に出品しました
1周年記念モデルのSD用大刀『笹歌』ですが、
落札者様より別途オーダーを頂いてました脇差が完成しましたので
先方の許可を得てご紹介させていただきます。

Sasauta2-06.jpg

前回、脇差のオーダーをお受けしたのが去年の6月、
やはりコンセプトモデルとして作った小柄笄仕込の「笹景」でした。
試作品の「三笹」、初の特別仕様「笹景」
1周年記念モデルの「笹歌」と、偶然なのですが
スペシャルエディションの御刀って
ナニゲに笹モチーフのものばかりですね・・・(´ω`*)

今回の「笹歌」の最大の特徴は、はじめて真鍮で誂えた
縁・縁頭・鯉口・そして鐺(こじり)の細工。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

撮影用 引き振袖 (ゆめかぐや柄)

trackback0  comment--
おひなまつりですね〜(^ω^)
合わせた訳じゃないのですが、撮影用のお振袖を作りました。



トリコ個人は、昨年後半から今まで休んでた仕事に戻って
忙しくなっちゃってなかなか縫い物が出来なかったんですが
仕事に戻れたのは有り難いんですが
やっぱ縫い物は別腹だわ〜癒しだわ〜(*´ェ`*)ってんで
振り袖縫おうとかなり以前に裁断してた布を引っ張りだして
先月末からチクチクやっておりました。

や、実は去年6月に出品させていただいた
↓のお着物の余り布なんですけどね。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categoryオーダー

脇差し製作 ■SD用日本刀(大刀)「笹景」小柄笄仕込

trackback0  comment--
先月ヤフオク!に出品しました、小柄笄仕込のSD用 大刀『笹景』
落札者様より別途オーダーをいただいておりました
脇差しが完成しましたので
先方の許可を得てご紹介させていただきます。

二本差し
笹景大小-02

今回、「笹景」のご落札後に
脇差しのオーダーが可能かどうかの打診を受けたのですが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

SD用…小判?

trackback0  comment--
背後から
「この食い詰め浪人め!そぅれ拾え〜チョリーン!
という声がして、
スーパードルフィーサイズの慶長小判が…。

なにやってんの犬吉さん(´・ω・`)



「剣客商売」に引き続き
「三匹が斬る!」シリーズにドハマリ中の犬吉さん、
三匹の足元にやたらチョリンチョリンと登場する小判を
真鍮で作りたくなってしまったそうで。

はいはいおもろいです。
今度お刀売る時に、キャッシュバックキャンペーンで
コレを付けましょうね。(‾▽‾)

などとほたえた翌日、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

襦袢は無双袖

trackback0  comment--
襦袢・足袋・帯が出来上がりました。
いわゆる「和装小物」で括られちゃうアイテムですね。
あ、ついでに髪飾りも。

130325-半襦袢と帯

襦袢は白xネイビーのツートンで
晒とコットンブロードを使いました。
袴とセットなので、今回は腰下までの半襦袢です。

この男物襦袢の袖というのが、
これもナチュラルに知らなかったのですが
「無双袖」にするのがデフォなんだそうですね(・ω・)?

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

陣羽織はボタン留め

trackback0  comment--
陣羽織-前

陣羽織が完成しました。
袴の共布の、ブルーグレーのグラデーションのコットンと
裏は中華風の金襴を使っています。

後ろ姿はこんなの。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

袴とポニーテール

trackback0  comment--
開発コード「ファンタジック色若衆」(笑)の
袴が出来上がりました。

130310-袴完成

前回の記事では、単の男物長着だけで
何がファンタジックで何が色若衆やらサッパリでしたが
袴が付くと一気に男っぽいし
犬吉さん作の日本刀もよく似合います(^ω^) 。

袴は以前、ボンのコスプレ用に
1/1サイズで作ったのですが・・・↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

日本刀はじめました

trackback0  comment--
人形刀匠・乾犬吉のスーパードルフィー用大刀、
第一作が上がった様です。

1303602-大太刀1

いかがですです〜この長さ。美しい反り。
刃紋もしっかり入っています。
刀身が長いから、銘も本格的に
「備中笠岡住乾犬吉」と入りました(^ω^) 。

第一作といいましても、これは雛形。
つまり参考作品。
この作をもとに、今、ご提供用の大刀を製作しているのです。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

ファンタジック色若衆

trackback0  comment--
昨年末から犬吉さんがSD用・日本刀の大太刀を作ってます。
そう。満を持して。
それに合わせて、新春らしく華やかな振袖を作るつもりで
KOKKAの素敵な和柄布を用意してたんですが
犬吉さん、去年から「剣客商売」のDVDにハマりまくりで
「色若衆やろう。ファンタジック色若衆!」
とか言い出しちゃって。
はいはい、三冬さんね。少女剣士ね。

エ〜でも男物のキモノ(ー"ー)?
それに袴と、陣羽織まで作れと?
女子の振袖すら不慣れで毎回四苦八苦なのに〜。
とブゥブゥ言いつつですが、
まずは袴の下に必要な男物長着を作ってみました。

130302-男物長着2

ところで天然で知らなかったのですが、
男物のキモノって、女物とは全然違うんですね!Σ(・Д・;)


...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

SD用ナイフのベーパーボックス

trackback0  comment--
実は今回のSD用シスター服に合わせて
犬吉さんがSDサイズのリアリスティックなナイフを
3点ほど拵えていたのですが
今日はその専用ペーパーボックスを製作しました。

SD_Knife01-02.jpg


...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

十字架のスケープラー

trackback0  comment--
シスター服は完成した。
したけど何か物足りない。
有名映画をもとに、できるだけ忠実に
古典的な尼僧服を再現するというのがコンセプトでしたが
やはり人形服、
分かりやすいシンボルは必要だと思ってたんです。

SDD_nun01-04.jpg

てことで、スケープラーに十字アップリケを
試みてしまいましたよ。(^ω^;)

...Open more

〔テーマ:ソーイングジャンル:趣味・実用

category人形

マントとアームカバー

trackback0  comment--
先日、スケープラー(エプロン)と儀式用マントが出来上がりまして
昨年末から作ってたSD用シスター服がやっと完成〜ヽ(*´▽`*)ノ
全部装着すると、益々地味ったらありませんw

130204-尼僧服完成

↑これでも、
ベール・ウィンプル・チュニック・ベルト・クルシフィクス・ロザリオ・
スモックドレス・コワフ・アームカバー・オーバーニータイツ・
スケープラー・マントの豪華12点セットなんでございますよ(・ω・;) 。


...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

チュニックとアンダーウェア

trackback0  comment--
なにやらのんびりやってますが
先頃ようやく黒リネンのチュニックが完成して
クラシックシスター服、ぱっと見のひとそろい出来。

130119-尼僧服

でもまだ完成じゃないのです。
次はアンダーウェアを作らねば。(^ω^;)

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

クルシフィクスとロザリオ

trackback0  comment--
尼僧服のメインピースであるチュニックを縫いながら、
クルシフィクスとロザリオのメタルパーツを探してました。

クルシフィクス


クルシフィクスというのは、
磔のキリスト像がモールドされている十字架のことで
「クルス(クロス)」は十字架だけを差すそうです。
「修道女フィデルマ」シリーズなど読みますと
修道者が胸に飾る「十字架の首飾り」という言葉に
「クルシフィクス」とルビが振られていたりします。

ロザリオは祈祷用のいわば数珠で、
本来首に掛けるものではないそうで
映画など観ますと
修道服のベルトに掛けて携帯するものの様です。

そのどちらにも使われる十字架ですが、
スーパードルフィーに丁度良い大きさのチャームがなかなか無くて
どこも品揃えがまばら。
あっちで1コ、こっちで1コと通販してたら
送料だけでコスト割れしそう〜(´xωx`)。

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category人形

修道女のヴェール

trackback0  comment--
尼僧服のヴェールが出来ました。

130113-ヴェール

このヴェール、表地と裏地の合わせ方をどうするかで悩みました。
スケール的に厚みが出るから裏地は薄地にしたいけど、
表裏共布にしないと折り返しがナチュラルに見えないし(ー"ー)

まあさほど難しいピースでもなし、と思い
とにかくえいやっと作ってみましたが
なんとかそれらしい雰囲気に上がったみたいです。

...Open more

category人形

ウィンプル完成

trackback0  comment--
あけましておめでとうございます。
昨年はわが家にとって、かつてない動乱の年でしたが
お陰様でなんとか乗り切ることが出来ました。
生業への復帰をはじめ住処の補修やら裏山の整備やら
いろいろ課題は山積みですが
美しい里山での暮らしにしっかり根を張るべく
気張って参りたいと存じます。
ともあれ本年も何卒よしなに〜m(_ _)m

130107-ウィンプル

さて年越しになりましたが
SD尼僧服のウィンプルがようやっと完成しました。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

尼僧服って難しい〜

trackback0  comment--
クリスマスだからってわけじゃありませんが
今、シスター服を製作中です。
もう何年も前に
eBayでシスター服を着たアンティークドールを見てから
いつか作りたいと思って
ことあるごとに材料や資料を集めていたので
このたび満を持して(^ω^)

121220-ウィンプル

しかし漠然と作りたいな〜と思ってただけで
いざ古典的なデザインのものを作るとなると
本物の尼僧服についての情報がネットに無くて往生しました。
ゲームキャラやパーティーコスの修道女は
いっぱい出てくるんですけどね〜(´・ω・`)


...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

帯留めとチョーカー

trackback0  comment--
ぽっちり-0

いま製作中のお人形用着物の帯留めです♪

前回は、とっておきのビジュー付きメタルボタンを使ったのですが
今回、ちょうど良い飾りがみつからなかったので
金色の台座にビーズを留めつけて
ブローチっぽいものを作ってみました。

で、思いのほか気に入ったものですから
自家用にチョーカーも作っちゃったり。↓

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

うさ毛がま口バッグ

trackback0  comment--
昨日の朝、お洗濯を回した後すぐ
先月からずっと和裁に使ってた布や資材を片づけてたんですが
ワゴンにずっと仮置きしてた
ゴブランがま口バッグのキットが目に付いてしまって。
いつ買ったかも思い出せないほど昔に買ったキット。
パケ見るたび「作らなきゃ〜」ってモヤッとしてたので
作っちゃうことにしました。思い立ったが吉日。

しかしいざセットされてるゴブラン布を広げてみると
どう型紙をあてても、いい位置にメインの柄が配置できないのです。
もちろん布はギリギリしか付いてません。
…で、ゴブランは (`Д´)/☆ペーン! とボツにして
手持ちのラビットファーを使うことにしました。
そっちも見るたび「なんか作らなきゃ〜」ってモヤモヤだったので。




ところがラビットファーは面積が足りない罠(´・ω・`)。

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category人形

足袋に見える足袋

trackback0  comment--
夕べ、ヘッドドレス関係を仕上げた後
足袋の型紙を作って
今日、襦袢の共布で足袋を縫ってみました。

足袋

人間の足袋の型紙を参考に作りました。
後ろにアートワイヤーを曲げて作ったコハゼが付いていて
びったり留まるようにしてます。
人間の足袋は、裏地をつけるのがスタンダードみたいですが
SDさんの足は小さいので、表地のみで。

足指のくっついてるスーパードルフィーが履いても
足袋に見える足袋です(^ω^)

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

ヘッドドレス出来

trackback0  comment--
お人形の着物にお付けするヘッドドレスができました。
ベールにはレースの残量が苦しかったので(^ω^;)
コワフにしました〜。

コワフ

コワフ、コイフと発音することもあるようですが、要は「頭巾」のことです。
レースなので、パッと見は洋風の趣ですけど
形的にはお忍びの大名が被る頭巾が近いでしょうか(^ω^;)

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

襦袢です

trackback0  comment--
振袖セットの製作が遅れ気味です。
最近なんだか体調が・・・なんでしょう、
熱っぽいような頭重いような目眩がするような。
季節の変わり目の不調?
だからそんな繊細なタマじゃないんだってば!ヽ(`Д´)ノ

先日、試行錯誤の挙げ句、やっと裏地と比翼が付いて
振袖引着はできあがったのですが
いわゆるキモノだけできても和の装いは完成しません。
和装小物というモノが様々要るのですよね。

今日はやっと、キモノの下に着る襦袢が出来上がりました。

120915-襦袢

...Open more

〔テーマ:ドールとハンドメイドジャンル:趣味・実用

category人形

金彩2作

trackback0  comment--
新作のスーパードルフィー用 御守刀と印籠、完成。
どちらも漆塗りに金彩の仕上げです。

120831-桐依120901-印籠

御守刀は、またもや両刃仕立て。
でも刀身に微妙にカーブがついてて、ちょっと西洋風なので
柄の裏に隠し十字架を金彩で入れました。
隠れキリシタン仕様です(^▽^)。

印籠は重みのある大きな七宝ビーズを根付けにしました。
紐飾りでは、初めて菊結びに挑戦したんですが
なんか蝶々っぽくまとまってしまったわ…(´・ω・`)
でも小鳥蝶紋とシンクロして良い感じかな、と思います。

どちらも、今製作中のSD用お振袖が出来上がってから
一緒にオークション出品の予定です。

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

小鳥蝶紋

trackback0  comment--
犬吉さんの新作がまた上がって来ました。
今回もお人形用の御守刀が一振りと、それから印籠。
印籠は、先頃オークションで販売した御守刀「双葉」
オマケで付いていた物とはグレードが違い
もっと厚みがあって、合い口を削り出した本格的な造りです。

今回その2点に、トリコが漆の金彩で絵付けをすることになりました。
御守刀は、自由曲線で唐草を入れて・・・って
すぐイメージが決まりましたが
印籠の絵付けに悩みました。
だって印籠って言ったら、やっぱ御紋が入ってなくちゃですよね!

既存の家紋を入れても芸がないので、
シルクドパピヨンオリジナルの家紋をデザインしてみました。

120829-金彩

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category人形

撮影用着物

trackback0  comment--
はからずも先日、新しく撮影用の振袖が確保できたので
途中まで作りっぱでSDさんの撮影に使っていた
赤い縮緬とレースのお着物を仕上げました。

120828-縮緬レースの着物

そうそうこれこれ。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

category人形

失敗したようだ

trackback0  comment--
先週から製作開始したSD少女対応のお引きずりの振袖、
今週中完成を目指して、和裁本首っ引きで一所懸命縫ってましたが
んま〜〜〜手強いです!
もーずっと縫っちゃ解き縫っちゃ解き。(´・ω・`)

...Open more

〔テーマ:和風、和物、日本の伝統ジャンル:趣味・実用

New «‡Top» Old