categoryホウコク

にっかり青江に会って来た @長船刀剣博物館

trackback0  comment--
去る8月12日、「にっかり青江」が絶賛展示中の
長船刀剣博物館に行って来ました。

にっかり青江

10年ほど前、岡山市内に住んでいた頃に一度
何とはなしに訪れたことはあるのですが、
笠岡に移転してからは片道2時間以上の道のりになるので
日本刀の勉強に行きたくても
なかなか気軽に足を運ぶことができませんでした。
それでもあの「にっかり」さんと対面できるとあれば!

エントランス

とうらぶ旋風ふきあれる昨今ですが、
こちらの博物館が今回の「にっかり青江」展示に際し
コラボしたのは、同じDMMゲームの「しんけん!」。
メインの本歌「にっかり青江」と
同じ刀匠の作が展示される「安宅切り」「江雪左文字」の化身?
青江にか嬢、長船あたき嬢、左文字小雪嬢が
エントランスでお出迎えしてくれます(^ω^)。

それでは展示順に、コレハ!( ゜ω ゜)と思った御刀を
さらっとご紹介して参りますね〜。↓

...Open more


〔テーマ:日本文化ジャンル:学問・文化・芸術

categoryホウコク

女国重の里

trackback0  comment--
今日はすごくいい天気で、涼しくて気持ち良かったから
久しぶりに犬吉さんとドライブして来ました。
と言っても、夕方のほんの1〜2時間ほど、
いつも矢掛町経由で井原市へ買い出しに行ってる
お馴染みの道筋でしたが。

130916-01-夕暮れ

いきなりですが、女性の刀匠がいたって、ご存じですか?
刀に限らず、古来より製鉄や鍛冶は女人禁制のもので
婦人は御刀に直接触れてはならないという風潮もあったのは
良く聞く話ですが
なんと江戸時代に、女性の刀匠が存在したのです。
歴史上ただ一人!

備中後月郡荏原郷(現在の岡山県井原市)の刀匠
水田伝十郎国重の娘で、大月 源 という女性。
なかなか良い仕事をされたそうで
「女国重」と銘打たれた短刀が現在も残っています。

そのお源さんのお住まいの跡が石碑で残ってるっていうから
ドライブがてら探してみたら、
すっごくあっけなく見つかったですよ(^ω^)

...Open more

〔テーマ:お散歩・お出かけジャンル:ライフ

categoryホウコク

パリ祭2009 終了

trackback0  comment--
パリ祭アートイベント2009、行ってきました。

Pari2009-01.jpg

去年までは土日2日間続けて楽しめるのが魅力のイベントでしたが、
今年は岡山シンフォニーホールでのシャンソンコンサートの日程との
兼ね合いでしょうか、 土曜日1日だけの開催。
まだまだ厳しい世相を反映してか、お客様は少なめだったのですが
ゆっくりまったり、楽しい時間を過ごすことができました。

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドイベントジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old