category整理整頓

オリジナルマステカッター♪

trackback0  comment--
はじめて絵入りのぶっといマスキングテープを買った時
ふつうの小型テープ用のカッター台にセット出来ないのに気付いて
マルチプルな幅広のテープカッターを作りたいと思ってたんですが
先日、欲しかった柄のマステをまた3コもみつけてしまって
収納場所にすら困るようになったので
満を持して作りました。
マステがたくさん使えて仕舞えるテープカッター!




幅約31cm、高さ6cm、奥行き8cm、
文具用の引き出しに合わせた設計で
埃が溜まらないよう底なしにしてあります。
バルサ材を加工したから3時間かからず出来ましたよ♪

引き出しにセットしてこんな感じ。↓

...Open more


〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category文具

ミナスキンGET

trackback0  comment--
先日ツイッターで、モレスキンやダイスキの情報を漁っていて
ミナスキンなる手帳の存在を補足しました。



ミナスキン。
ダイスキンの無地版的デザインで、
モレスキンのような巻末ポケット付き。
ミナクルというお店で発見され、
黒・グレー・黄・青・緑・ライトブルーのカラーと
S・M・Lのサイズ展開があるらしいです。

ツイッターで拾った情報によると
イトウゴフクでも売っているとのこと。
そう遠くない所にイトゴあった気がする。
明日狩りに出るしかないわ!(`・ω・´)*

と、つらつらツイートしてたら丁度ロムってたダーリンが
「イトゴ行ってみる?」と言ってくれました。
うわーいヽ(*´▽`*)ノ♪

...Open more

〔テーマ:文房具大好き!ジャンル:趣味・実用

category整理整頓

星の王子様デイリーダイアリー

trackback0  comment--
昨年末、「少しの手間でキレイに暮らす」という本を読んで
目からウロコが落ちるようなスケジュール帳の使い方を知り
にわかにスケジュール帳が欲しくなったんですけど
モレスキンから選ぶとしたら、
デイリーダイアリーがいいのか
それともモレスキン・スケジュールがいいのか。
しばしAmazonを彷徨って悩んでました。

前述の本を読む限り、
スケジュール帳はシステムノートが一番便利そうなんだけど、
それじゃ〜モレスキン使いたい病は癒されない。

で、マンスリースケジュールが巻頭に付いた
モレスキン・デイリーダイアリーにすることに決めました。
ラージサイズかポケットサイズかも迷いましたが
まあラージかなと。大は小を兼ねますから。

そしてコツコツ貯めたGポイント交換のAmazonギフトコードで
折り良く洋書扱いでお安く出回ってた
モレスキンダイアリー2013・星の王子様バージョンを
ポチしちゃったのですヽ(*´▽`*)ノ

1303-モレ星の王子様

いや、400ページ超のモレスキンって
存在感凄いですね!
分厚い!重い!でも可愛い!(*´ω`*)


そして明けて2013年、

...Open more

〔テーマ:文房具大好き!ジャンル:趣味・実用

category小田舎暮らし

庭の紅葉

trackback0  comment--
庭の紅葉が見頃です(^ω^) 。



いや、葉っぱがハラハラ落ち出しているから
もう見頃は微妙に過ぎているのかもしれません。

前庭にも大きな紅葉の木があって、
そちらはもうすっかり見頃が終わっていますが
この記事の写真は西側横手の植栽のもの。

↓いつぞや、スズメバチトラップを仕掛けてご紹介してた木です(^ω^) 。

121115-紅葉2

梢も見事に真っ赤っかですよ〜↓

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

秋の散歩道

trackback0  comment--
犬コの散歩してたら
綺麗な葉っぱのツタに、真っ青な実が。

121020-青い実

野葡萄っていうんですね。始めて見ました(^ω^)

↓他にもいろいろ。

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category生活

さよなら宇高フェリー

trackback0  comment--
ダーリンから聞いてびっくりしたんですけど
今月17日に宇高国道フェリーが無くなるんですって!?
って明日じゃありませんか!

121017-宇高国道フェリー

あの五色おにぎり弁当、もう食べられないんだ〜(´;ω;`)
↑自分でもエッそこ!?と思いながらメソメソしてたら、
おにぎり弁当ファンのダーリン、しっかりチェック済みで
高松側のフェリー乗り場近くの仕出し店で
今後も買えるらしいです。良かった-3 
いや良くない。
宇高国道フェリーは、トリコ四国に住んでた頃
岡山のダーリンとこへ遊びに行くのに
よくバイクで利用してたんです。
言うなれば我が青春のアルカディアですよ。
フェリーもう一度乗りたかったよ〜(´;ω;`)

・・・・・・・あれ?

...Open more

〔テーマ:地域情報ジャンル:地域情報

category整理整頓

定番ファブリックMEMO

trackback0  comment--
久々に手芸情報整理。

121012-モレスキン-02

ピローケースとかクッションカバーとか、
我が家の定番ファブリックの用布寸法や作り方を
モレスキンに記録しました。

いつも一々測ってたけど、これで一手間スキップ出来ます♪

...Open more

〔テーマ:文房具大好き!ジャンル:趣味・実用

category小田舎暮らし

NKB48

trackback0  comment--
今朝は、昨日ホムセンで見た
特価12,800円の日立製刈り払い機を買っちまおうかどうしようか
迷いながら目覚めました。

昨日、前々から目を付けてたBBQコンロのテーブルタイプを買って
週3のBBQでどうしようもなく痛んだ10年選手のコンロを引退させ、
ちょっとばかりスッキリしたわけですが
縁側から見える鬱蒼とした庭の下草もなんとかしたいところ。

先日、ご町内の草刈りイベントに初めて参加して
草刈り機の必要性を再認識したダーリンも
すっかりその気になってたようで(^ω^)



で、お昼を待たず、件のホムセンに出かけて
草刈り機買っちゃった!
店員さんに試運転もして貰いましたよ。バワフル!
これで前庭も裏庭も駐車場も畑も、サッパリしちゃうよ〜(*´ω`*)ふふふ。
さあ刈れダーリン!刈ってしまえ!


...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

栗拾い♪

trackback0  comment--
犬コの散歩ついでに、栗ひろいに行きました。



家からすぐの表の車道脇に、栗の木がいっぱいあって
頭上注意なのです(^ω^)

...Open more

〔テーマ:日々の暮らしジャンル:ライフ

categoryお絵描き

にわかネイルアート

trackback0  comment--
爪が伸びてたので、たはむれにネイルアートしてみた。

120919-ネイルアート02

いつも短〜くしてるんですが、
ここ数日、体調悪くてゴロゴロしてるうちにうっかり伸ばしてしまって。
珍しいのでネイル塗ってみましたが、色々やりづらくてたまりません(^ω^;)。
も〜今から拭き取って爪を切ります**

↓記念に撮ったアップはこちら〜

...Open more

〔テーマ:ネイルジャンル:ファッション・ブランド

category小田舎暮らし

縁側で焼き肉

trackback0  comment--
今日は週一の買い出しデー。矢掛と笠岡市街へ出かけました。
矢掛では梅干しと完熟トマト目当てに青空市に寄ったのですが
いつも贔屓にしてる○○悦子さん作の梅干しが売り切れ。
あ、梅干しや漬け物の制作者の名前が商品に書いてあるのです。
人によって微妙に塩加減が違ってて
どれも美味しいけど、うちは悦子さん作の梅干しのファン。
トマトも、いつもの真っ赤な美味しいのが全然なくて
しょうがなく、桃太郎というメジャー品種の小振りなのを買って来ました。
他、お野菜いろいろ。

その野菜とか、市街の食料品店で買い込んだお肉でもって、
今日の夕食は縁側で焼き肉となりました。

120826-縁側焼き肉

真ん中のピース小僧がBBQ奉行のボン。
使用した炭は彼の製作なので光熱費0です(^ω^) 。


...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

炭焼き小僧

trackback0  comment--
最近、炭焼きにハマってるうちのボン。
・・・いや、変わった子なんですよ。
毎日がボーイスカウト気分、田舎サバイバルを最も満喫する男。

その彼が昨日、先々月だかに伐採して積み上げっぱなしだった庭木の枝を
綺麗に焼いて片づけてくれたんですが、
細枝は焼いても良い炭にならず粉になってしまうので
こんだそれで炭団(タドン)を作りたいと言い出してます。

120820-石臼

でも今、家には炭団の「つなぎ」に出来るものがない。
何が一番コスパがいいんでしょうか。

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

小父さんが!

trackback0  comment--
今朝のことですが、
家の賃貸でお世話になった市役所の人が訪ねて来て、
お隣の小父さんが脳梗塞で倒れられたって話を聞き
ビックリ!

お隣の小父さん、
いつも畑で取れたお野菜をお裾分けして下さる彼ですが、
我が家の家主さんが持ってるこの当たり一帯の土地を
ずーっと善意で草刈りしてくれてたんです。
でも脳梗塞なんかで倒れられてしまったから、
今後はあまり屋外作業はできないとのこと。

それで家主さんが所有地の草刈りを業者に頼まなきゃならないので
急遽、管理の必要な土地の範囲を確認に来たそうで
仲介的な立場の市役所の方が、うちに知らせてくれたような塩梅。

いや大変じゃないですか、どちらさんも!(・..・;)

...Open more

〔テーマ:今日の出来事ジャンル:心と身体

category小田舎暮らし

縁側理髪店 2

trackback0  comment--
ここ数日、朝が涼しい~(*´▽`*)。
昼間の気温はずっと34~5度なんですが、先月ほど堪えなくなって来ました。
8月に入ってから落ち着くパターン?
ではなくて、単に身体が慣れて来たのかも。

昼間、また縁側理髪店やってました。
今日の犠牲者はダーリン。そんでこれがご遺髪。

120804-髪


...Open more

〔テーマ:ヘアケア・ヘアスタイリングジャンル:ファッション・ブランド

category小田舎暮らし

竹ボッキリ (と、考え事)

trackback0  comment--
今朝フト玄関から門のあたりを見ると、
敷地の横に今年生えてきた大きな笹竹が、
根本から折れて電線にもたれかかってました!Σ( ̄▽ ̄;)
マジヤバですよねこれ。

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

categoryお絵描き

蓮の絵

trackback0  comment--
一晩中、
うふふ。絵のMac処理がまだ出来なーい♪ 眠れなーい♪ヽ(T▽T)ノ
っていちびってました。
芸術的にしろとかバリエーションをいくつかクレとか
我が儘言い放題なんだから親父殿。
無理無理無理!
オーダー盛るなら納期をクレ!ヽ(`Д´)ノ



...Open more

〔テーマ:イラストレーションジャンル:学問・文化・芸術

categoryお絵描き

頼まれもの

trackback0  comment--
今日はマトモな時間に起きられました。
この調子で朝型生活を取り戻して行くのよトリコ。
と朝、心に誓ったばかりなのに。

今日は、明日の船便で実家に送る絵を描かなきゃなりません。
2,3日前に、親父殿が造った鐘楼船に載せるという
蓮の花と葉っぱの絵を依頼されたのですが
他の用事が重なって、作業時間が取りにくいのと
両親の住む島に直通のフェリーが毎週土曜にしか出ないという都合上
納期がとってもタイトなのです。
たまには孝行せねばと思って軽く引き受けたものの
最初は、満中陰志なんかの挿絵程度にサラッと描けばいいって話だったのに
日を追うに連れ、芸術的な絵を頼むとか、落款押せとか
何パターンか描けとか
注文がどんどんハイレベルになって来て困ってます。(´・ω・`)

...Open more

〔テーマ:お絵描き・ラクガキジャンル:趣味・実用

category小田舎暮らし

猫、侵入

trackback0  comment--
今朝はえらい時間に起きてしまって眠れませんでした。
昨日暑すぎてシエスタしちゃったのが失敗でしたよ。
涼しいし時間もったいないし、縫い物始めてみたんですけど
ミシンの音でかっ!! Σ( ̄▽ ̄;) 
いかんよ家人を起こしてしまうよ。

夜なら捗るかと思って起きてはみたものの、
ミシン使えないんじゃ意味なーい♪
しかし寝れなーい♪(´・ω・`)


そんな気だるい1日の終わり、
家人が珍しく早めに就寝したとたん、ちょっとした騒ぎがありました。
夜半、猫が侵入したんです。

...Open more

〔テーマ:犬猫のいる生活ジャンル:ペット

category小田舎暮らし

NHKを解約

trackback0  comment--
昼下がりに水風呂に浸かったら最高でした(*´▽`*)。
生活防水のタブレットってあるのかな。
休日に1日中水風呂に浸かって小説なんか読めたら極楽やん?
もう真っ白にふやけちゃってもええやん?

などと考えてしまいますが
マジで椅子に座ってられないほど仕事場が暑いので
色々はかどらない毎日です。
昨日はクラシック環境が絶不調でサイトの更新が出来なかったんだけど、
今日はうまくいきました。
なんなの。熱暴走してたの?(´・ω・`)


ところで今日、銀行で通帳記帳して愕然。

...Open more

〔テーマ:NHKジャンル:テレビ・ラジオ

category小田舎暮らし

塩風呂のススメ

trackback0  comment--
今日は花曇りで少し過ごしやすい朝でしたが
市街地へ買い出しに出かけたら、やっぱ街は暑かった(^^;)。
山間の家は涼しい♪ これで夕立でも来てくれたら最高なんだけど、
降水確率は0~。

120720-キュウリ

お隣からまた夏野菜をたくさん頂いたし
庭の畑でも大きなキュウリが獲れはじめたので
粗塩と糠を買って来ましたよ。


...Open more

〔テーマ:生活に役立つ情報ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

お庭で天ぷら

trackback0  comment--
お昼はざるうどんだよー!ってダーリンが言うので
ワクワクしながら待ってたら、
庭にIHヒーター出して天ぷら揚げてた。
ええ!? そこからー!?

...Open more

〔テーマ:今日のランチ!ジャンル:グルメ

category小田舎暮らし

産直市場♪

trackback0  comment--
ダイソーに用があって、また矢掛町まで行ったんですが
いつも気になってた、帰り道にある産直の青空市場に寄ってみたら
新鮮お野菜や果物がすっごくお安く売ってました!

地元の人がつけた漬け物もあったんですよ(^ω^) 。
昔ながらの塩だけで漬けたしょっぱい梅干しもあって、
ダーリン大喜び。

...Open more

〔テーマ:こんな店に行ってきましたジャンル:グルメ

categoryインターネット

ブログ怒濤の更新中

trackback0  comment--
引っ越して2ヶ月。
これ以上のブログ放置は忍びなく、ただいま怒濤の更新中。
今日の所はとりあえず、更新の止まってた4月下旬から、
田舎に引っ越し~ネット開通までを追いました。

ツイッターのつぶやきを月極めでエバーノートに控えてたから、
色んなこと思い出せるし、編集が楽。
通常より更新頻度が密なのは、そのお陰です(^^;)。
しかし1日でやっと6月下旬までの消化。
まだまだ現在に追いつかない~(^^;)。

ところで今日は朝から目の周りが痒くて、ちょっと腫れてて。

...Open more

〔テーマ:日記ジャンル:ブログ

category小田舎暮らし

ウルシまみれ

trackback0  comment--
朝寝してたら、お隣からまた胡瓜とトマトが届きました。
田舎の夏はトマトの供給過多になるのだな、
と思いつつ、
こないだ貰って冷やしてたトマトを丸かじり。
んま♪(*´▽`*)○

今朝は畑にセロリを植えました。

...Open more

〔テーマ:のんびり生活ジャンル:ライフ

category生活

ベビーパウダー♪

trackback0  comment--
久々の晴天です。
さわやかだなあ~(*´▽`*)。
ご近所中から草刈り機の音が聞こえるの、何日ぶりかしら。

色々切らしてたから、ホムセンとダイソーとドラッグストアと
食料品店2軒まわって来ました。
「さらすず」の代わりに天花粉で凌ごうと思って
ダイソーにベビーパウダーがないものか探してみたけど、ボウズ。
しょうがないからザグザグでシッカロール・ハイを購入しました。

シッカロールハイ

ウエッジウッドの蓋物に入れて使うと
特価187円のバウダーに見えないかも知れないわ!(`・ω・´)*

...Open more

〔テーマ:スキンケア&コスメジャンル:ファッション・ブランド

category小田舎暮らし

2階干場と昭和せんぷうき

trackback0  comment--
今朝3時、すんごい雷雨で犬コがパニック。
5時までなだめたりすかしたりして大変でした。
いつもは行儀の良い、ききわけのいい子なんですけどね…
雷にだけは正体を無くすのです。
もう土壁を掘られやしないかヒヤヒヤ。
そんなわけでどっと疲れる朝でした。洗濯する元気も出ません。

洗濯といえば昨日、
朝のうちは花曇りで日も差してましたが
午後から崩れるということで、洗濯物は全部2階に干してみたんです。

...Open more

〔テーマ:暮らし・生活ジャンル:ライフ

category生活

湿気問題

trackback0  comment--
口唇ヘルペス完治。
発症から4日でユーカリクリームからコロスキンに切り替え、
きっちり10日で皮膚回復しました。
まだ少し赤みがあるけど、
コロスキン無しで生活できるようになったのは快挙です。
ぶっしゃあああッ!って
思い切り顔洗えるの、気持ちいい!(*´▽`*)**

ところで、梅雨もたけなわな今日この頃。
今ネット見てるMacを置いてある仕事場の
床の湿気が凄すぎて萎えまくってます(;´Д`)。


...Open more

〔テーマ:住まいジャンル:ライフ

category文具

MABOメジャー募集

trackback0  comment--
早朝から凄い雷雨でした。
これで梅雨が明けてくれたら助かるんだけど、どうなんでしょ。
最近TVが無いから、そういう季節の話も聞こえてきません。

今日は朝も早よから、田舎の親父殿から電話。
ママンが出かけてて退屈な時かけて来るのはいいけど、
またMABOメジャー探してくれって話でした。

...Open more

〔テーマ:工具がスキジャンル:趣味・実用

category小田舎暮らし

コスプレもOK

trackback0  comment--
ボンの宅コスに付き合わされてしまいました。
うちのボン、お友達の影響で
「東方プロジェクト」のイベントによく遊びに行ってたんですが
最近はコスプレに嵌っちゃったようで。
写真の衣装は「犬走 椛」という女の子のものですが
男子向けにアレンジして作らされました。
「男体化」とか言うそうですが、母はわけがわかりません(・∀・)。

竹林-002

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドの作品たちジャンル:趣味・実用

category小田舎暮らし

回覧板と船便

trackback0  comment--
今朝はお隣さんから初めての回覧板が。
回覧リストを見ると、この集落はF井さんとK定さんばかり(^^;)。
うちの名字だけ浮いてる(^^;)。
回覧板には、野菜の種や除草剤や果物コンテナのカタログとか、
農業関係のチラシ満載で、町中の回覧板より面白い♪
みかんコンテナを布の収納用に注文しようかと思っちゃった。
オレンジのやつなんかお洒落かも。
農家向けの注文書だから利用しないけど、カブの種は蒔きたいです。
一番早い蒔き時は8月だから、またホムセンで種買って来ようっと♪

そうそう回覧板を持って来られたお隣の小父さんにヘルペスの話をしたら、
すぐ後で、畑からトマトとセロリと胡瓜を持ってきて下さいました。
採れ採れだからすごくいい匂い!
嬉しかったです~トマト美味しかった♪(すぐ食べた)

口唇ヘルペスは、昨日あたりから疼かなくなって、
今日は半透明な瘡蓋が取れました。
もう枯れて来たみたい。ユーカリ素晴らしい!


今日は、布、本、仕事の資料・原稿の類がすべて2Fに収まりました。

1206-2F資材室

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

New «‡Top» Old