categorySD用 鉈・鎌・他

●SD用 鎖鎌(くさりがま)

trackback0  comment--
犬吉さんから「このところ正当派(刀剣)が続いていたから、
久しぶりにお笑いアイテム行くよ〜」と聞いててワクワクしてましたら
今回は新商品のお目見えとなりました。




SD用アクセサリーとして今回初めてお目にかけますのは、
鎖鎌。
農耕具から発展し、古来より農民の武器だったとされていますが
日本の武術各流派では隠し武器として用いられ、
鎖鎌術は武芸十八般の一つとされています。

今作は手鎌の柄尻に長い鎖と分銅が付いた、
最も良く知られたスタイルのもの。
アルミ削り出しの刃やステンレスの鎖、
無垢の真鍮で作った胴金や重量感のある分銅など
黒染めした金属部品の質感はまるで使い込んだ鋼鉄の様です。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さい。(^ω^)/


さて鎖鎌といえば、時代劇などでは決して正当派ではなく
もっぱら忍者や野盗など、アウトローなキャラクターが
使いこなす武器という印象ですよね。

...Open more

categorySD用 鉈・鎌・他

●SD用 剣鉈 (黒打両刃仕上げ)

trackback0  comment--
スーパードルフィー用の鉈(ナタ)、なんてものを
先日ヤフオク!に出品いたしましたが
意外や意外の好評につき、犬吉さんお調子に乗って
今回は「剣鉈」を作らせていただきました。




剣鉈は、狩猟刀・和製ハンティングナイフ等とも言われる
戦闘的でスタイリッシュなフォルムが特徴です。
こちらも人間で言う八寸、一番ポピュラーなサイズのものを
木製の鉈箱(鞘)・本革製のスリーブ・専用紙箱をセットにして
お作りしております。
よろしかったら画像をクリックして詳細をご覧下さい。(^ω^;)/


しかしよもやお人形の世界に「鉈」の需要があったなんて

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 鉈・鎌・他

●SD用 腰鉈 (黒打片刃仕上げ)

trackback0  comment--
スーパードルフィー用の新商品をヤフオク!に出品しました。
今回は・・・おそらくSD界では初めてじゃないかしらどうかしら。
なんと、鉈(ナタ)でございます。




人間で言う八寸、一番ポピュラーなタイプの「腰鉈」を
木製の鉈箱(鞘)・本革製のスリーブをセットにして
今回も隙の無いカンジでお作りしております。
よろしかったら画像をクリックして詳細をご覧下さい。(・ω・;)/

いや、我家も山間に暮らしてますゆえ、実物の鉈は持ってますし
その実用性も機能美も理解してますけど、
これ誰が欲しいの? お人形のお嬢様用に?
と詰め寄りましたら犬吉さん、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old