categoryオーダー

SD17少年用日本刀 大身槍「御手杵 写」(オーダー)

trackback0  comment--
ヤフオクの方では再出品の追加製作をしたり
作り置きの小物をご紹介しつつ、
今月も水面下では、オーダー品をお作りしておりました。
ちょっと珍しい大物のご依頼でしたので、
オーナーさまのお許しを得て、こちらにご紹介させていただきます。


12.png

今作は、室町時代は駿河国嶋田の刀工、五条義助の作にて
日本号・蜻蛉切とともに天下三名槍の一つに数えられた「御手杵」の写。
本歌は東京大空襲で焼失したため
現在は複数存在するレプリカの姿がお馴染みとなっていますが、
今回の乾 犬吉作ドール用 御手杵は
埼玉県松山市で復元された二本目の「比企御手杵(ひきのおてきね)」を基本に
ややアレンジを加えた再現となっています。

以下、細かい仕様をご説明しておりますので
よろしかったらご覧になって下さい。(^ω^)/↓↓↓

...Open more

categoryオーダー

SD用日本刀 大太刀「赫龍」(オーダー)

trackback0  comment--
今月は、ヤフオクで何度もお取引くださった方からのご依頼で
オーダー品の製作をさせていただいておりました。
ご依頼者さまのお許しを得て、こちらにご紹介させていただきます。




今回は、SD17少年に持たせる大太刀を、とのご依頼でした。
17少年さんのテーマカラーである赤をどこかに取り入れる
というご希望以外は、すべて当方にお任せくださいましたので
黒漆塗鞘赤糸巻太刀拵とさせていただきました。

以下、細かい仕様をご説明しておりますので
よろしかったらご覧になって下さい。(^ω^)/↓↓↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categoryオーダー

SD用日本刀 短刀「薬研藤四郎 写」(オーダー)

trackback0  comment--
先月の「鶴丸 写」に続き、なんとも光栄なことに
今月もオーダーのご依頼を受けておりました。
先方のお許しをいただけましたので、ご紹介させていただきます。




今回のご依頼は、ドール用の「薬研藤四郎 写」
粟田口吉光の代表作であり、本能寺の変で焼失したと言われる
「薬研藤四郎」は、仕様の詳細もあまり残されておらず
前回、2015年6月にドール用に製作したときは
「享保名物帳」のわずかな情報を頼りに粟田口の代表的な作風を寄せ集め
あくまでイメージとして姿を起こしましたので
「写」と呼びませんでしたが、
今回は、その後新たにに見出された「薬研藤四郎」と思われる押し型より
刀身の姿と刃文を忠実に再現することができました。


サイズは、MSDさんが持つと大きく感じるくらいに、という
依頼者様のご希望により、前回の全長13.7cmより少し大きく

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categoryオーダー

SD用日本刀 太刀「鶴丸国永 写」III (オーダー)

trackback0  comment--
ここしばらく、ヤフオク!でいつもお世話になっております方より
太刀のオーダーをいただいて製作しておりましたのが
先日完成しましたので
先方の許可を得てご紹介させていただきます。

Tsurumaru3-04.png
Tsurumaru3-01.png

オーダー品は、犬吉作ドール用御刀の中でも特にお問い合わせが多く
今までヤフオク!でも2回お目見えしました「鶴丸国永 写」
三振り目となりました今作は、
依頼者様からのご要望を受け、全長50cm超でお作りすることとなり
最終的には全長 52.3cm(刀身44.5cm、刃長37.0cm、反り1.7cm)という
斬馬刀・野太刀などの大太刀を除いて、
これまでで最も長大な太刀となりました。

乾犬吉が鶴丸の美しい刀身に相応しいと考えてデザインした
この白い金襴包みの長覆輪兵庫鎖太刀拵、
「厳物拵(いかものごしらえ)」にカテゴライズされる拵だけあって
とかくいかめしい重厚なフォルムになりがちなのですが、

...Open more

categoryオーダー

小狐丸、里帰り中

trackback0  comment--
5月に出品しましたドール用 小狐丸が、
現在 Le Cirque du Papillonへ里帰り中です(^ω^)




オーナー様の「刀身と拵を同時に眺めたいから
木製刀身が欲しいな〜」というご希望を受け、
専用の木製刀身と、二段式の大型掛台を
製作させていただいておりました。

木製刀身は、人間用の御刀と同じく

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categoryオーダー

SD用日本刀 大小揃 「咲耶」

trackback0  comment--
ちょっと以前からお受けしてましたオーダーの
ドール用日本刀大小揃を製作しておりましたのが
このほどようやく完成し、ご依頼主さまのご許可をいただけましたので
こちらでお披露目させていただきます。

Sakuya-13.jpg

先々月ですが、
ヤフオク!SDカテゴリーのオークションディーラー様の中でも
本格仕立ての美しいお着物と小粋な和小物を作られることで有名な
琴姫工房さまから、SD用日本刀の大小揃えをオーダー頂くという
光栄な機会をいただきました。
もちろん過去に当方出品の人形用刀剣をお買い上げいただき、
仕上がり等ご納得の上でのご依頼です。

琴姫工房様の趣意を盛り込んでお作りさせていただきました
特別仕様の御刀、こんな感じに出来上がりました。↓

...Open more

categoryオーダー

脇差し製作 ■SD用日本刀「堀川国広写」土方歳三拵

trackback0  comment--
先月ヤフオク!に出品しました「和泉守兼定写」
またまた脇差製作のご依頼をいただきました。
先方の許可を得て、完成品をお披露目させていただきます。

Hkunihiro-11.jpg
Hkunihiro-02.jpgHkunihiro-05.jpg

今回の脇差は、土方歳三が実際に所有し
戦時中には兼定の身代わりに軍へ供出されたという
小脇差・堀川国広にちなんで
現存する国広作の脇差の刀身を写した
兼定と揃いの拵えの長脇差を製作させていただきました。

例によって、兼定写を全霊こめて作りきり、
今後179年は作りたくないつもりでいた犬吉さんですが、
またもやの脇差のご依頼に首輪抜けして脱走→
愛護センターにて殺処分寸前のところを連れ戻して来ましたら、
やっと観念して堀川国広の資料集めを始めた次第。(ウソ750/800)

しかしいざ製作が始まってみますと、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categoryオーダー

脇差し製作 ■SD用日本刀(大刀)「笹歌」1周年記念モデル

trackback0  comment--
先月ヤフオク!に出品しました
1周年記念モデルのSD用大刀『笹歌』ですが、
落札者様より別途オーダーを頂いてました脇差が完成しましたので
先方の許可を得てご紹介させていただきます。

Sasauta2-06.jpg

前回、脇差のオーダーをお受けしたのが去年の6月、
やはりコンセプトモデルとして作った小柄笄仕込の「笹景」でした。
試作品の「三笹」、初の特別仕様「笹景」
1周年記念モデルの「笹歌」と、偶然なのですが
スペシャルエディションの御刀って
ナニゲに笹モチーフのものばかりですね・・・(´ω`*)

今回の「笹歌」の最大の特徴は、はじめて真鍮で誂えた
縁・縁頭・鯉口・そして鐺(こじり)の細工。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categoryオーダー

脇差し製作 ■SD用日本刀(大刀)「笹景」小柄笄仕込

trackback0  comment--
先月ヤフオク!に出品しました、小柄笄仕込のSD用 大刀『笹景』
落札者様より別途オーダーをいただいておりました
脇差しが完成しましたので
先方の許可を得てご紹介させていただきます。

二本差し
笹景大小-02

今回、「笹景」のご落札後に
脇差しのオーダーが可能かどうかの打診を受けたのですが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old