category生活

さよなら宇高フェリー

trackback0  comment--
ダーリンから聞いてびっくりしたんですけど
今月17日に宇高国道フェリーが無くなるんですって!?
って明日じゃありませんか!

121017-宇高国道フェリー

あの五色おにぎり弁当、もう食べられないんだ〜(´;ω;`)
↑自分でもエッそこ!?と思いながらメソメソしてたら、
おにぎり弁当ファンのダーリン、しっかりチェック済みで
高松側のフェリー乗り場近くの仕出し店で
今後も買えるらしいです。良かった-3 
いや良くない。
宇高国道フェリーは、トリコ四国に住んでた頃
岡山のダーリンとこへ遊びに行くのに
よくバイクで利用してたんです。
言うなれば我が青春のアルカディアですよ。
フェリーもう一度乗りたかったよ〜(´;ω;`)

・・・・・・・あれ?

...Open more


〔テーマ:地域情報ジャンル:地域情報

category生活

ベビーパウダー♪

trackback0  comment--
久々の晴天です。
さわやかだなあ~(*´▽`*)。
ご近所中から草刈り機の音が聞こえるの、何日ぶりかしら。

色々切らしてたから、ホムセンとダイソーとドラッグストアと
食料品店2軒まわって来ました。
「さらすず」の代わりに天花粉で凌ごうと思って
ダイソーにベビーパウダーがないものか探してみたけど、ボウズ。
しょうがないからザグザグでシッカロール・ハイを購入しました。

シッカロールハイ

ウエッジウッドの蓋物に入れて使うと
特価187円のバウダーに見えないかも知れないわ!(`・ω・´)*

...Open more

〔テーマ:スキンケア&コスメジャンル:ファッション・ブランド

category生活

湿気問題

trackback0  comment--
口唇ヘルペス完治。
発症から4日でユーカリクリームからコロスキンに切り替え、
きっちり10日で皮膚回復しました。
まだ少し赤みがあるけど、
コロスキン無しで生活できるようになったのは快挙です。
ぶっしゃあああッ!って
思い切り顔洗えるの、気持ちいい!(*´▽`*)**

ところで、梅雨もたけなわな今日この頃。
今ネット見てるMacを置いてある仕事場の
床の湿気が凄すぎて萎えまくってます(;´Д`)。


...Open more

〔テーマ:住まいジャンル:ライフ

category生活

お疲れちゃん

trackback0  comment--
鼻の下がイタイ。
ヘルペス出たっぽい。
なぜ!
何にも疲れることなんかしてませんよ!

...Open more

〔テーマ:今日の出来事ジャンル:心と身体

category生活

ドキドキダラダラ

trackback0  comment--
こないだ望み薄な所へ勇気を振り絞って営業をかけ、
電話口では玉砕したものの、ゴリッと企画書送付してみたんです。
期待はしてないけど、また電話しなきゃならないと思うと
ドキドキが止まらない。
若いときはこれが「青春の血の滾り」だと思ってたけど、
トシ取ると只のヤバ目の動悸だわ(~▽~;)。

...Open more

〔テーマ:美容と健康ジャンル:心と身体

category生活

金環蝕

trackback0  comment--
※5月21日現在、ネットが繋がってませんので
 この記事は後日編集しています。

金環食ですね!みなさまご覧になりました?(^ω^)
岡山県は綺麗な輪っかには見えないとの専らの噂でしたので
熱心に語る人は周囲にあまりいなかったのですが
トリコは学生時代天文部でしたので、実はそういうの大好物。
冷めてる風を装いつつ、ちょっとワクワクしてました。
観察用グラスは買わなかったものの
前日からさりげに、クリープの茶色い遮光便を
使えるかどうか試したりしましてね(^ω^;)

で、今日は朝からどんより曇り。
でもそのおかけで、遮光グラス無しでも
ちゃんと写真が撮れました♪

120521-金環食


...Open more

〔テーマ:宇宙・科学・技術ジャンル:学問・文化・芸術

category生活

絶賛荷造り中

trackback0  comment--
連日、スーパーからダンボール箱を貰って来ては荷造りに励んでいます。
引っ越し業者からダンボを120箱提供して貰えるんですが
資材が到着するまで日があるし、
本とか紙モノとかはすっごく重いので
1.5Lペットボトルx6本用の、手提げ穴の付いた小さいダンボが
一番使い勝手が良いのです。
しかし昨日までに貰ってきたタンボ20箱、今日半日で使い切ってしまった。
まだまだ貰いに行かなくちゃ~(;´Д`)。

荷造りしながら、
引っ越し先で必要な補修資材やお掃除用品を買いそろえたり
持ち家売却→新居賃貸にあたっての様々な手続きに追われて
なんだか煩雑すぎる毎日ですが
ここへ来てダイスキンA7が大活躍しております。

120301-ダイスキンA7シール

家でも移動中でも、必要な物、しなきゃならない事、
随時メモってクリアしたら消す。
ハンドバッグにポンと入って、
中でもみくちゃにならないハードカバーのメモって貴重。
半永久的に生産して欲しいですわ。

ところで、引っ越し荷物にモレスキンをいつ梱包するかで悩んでます。
↑の写真の赤い方。
ハンドメイドレシピノートは毎日活用してるわけではないので、
ぶっちゃけ今すぐダンボに入れちゃってもいい。
でもいつも目に触れる所に置いときたいのよ!ヽ(`Д´)ノ

〔テーマ:文房具大好き!ジャンル:趣味・実用

category生活

アバター!ヽ(T▽T)ノ

trackback0  comment--
昨夜、金曜洋画劇場で「アバター」が放映されましたよね。

毎週金曜夜は、NHKで10時からの「世界まち歩き」を録画してるので
「アバター」は残念ながら、途中までしか観られないと思ってたのです。
うちはトルネで地デジ放送を視てまして
裏番組録画とかできないので(^^;)

「アバター」が数々の賞を受けた良い作品だというのは
知ってましたけど
生活が最高潮にしんどかった時期に公開されてた映画だったので
実はこの映画、あまり気に留めた事がありませんでした。
昨日TV初上映ってことてしたので、
まあどんなものかと観てみましたが・・・

...Open more

〔テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画ジャンル:映画

category生活

趣味: 瞑想?

trackback0  comment--
100129-リボンローズ

最近、瞑想をしています。
瞑想なんて、10代の頃「ムー」とか読んでちょっとやってみた程度で
それ以来、そんな暇なこと出来っか!って感じだったんですけど。

ちょっと、色々なことで煮詰まってしまって。
体調が優れなくてSOHO復帰への準備も進まないし、
仕事の成果も出ないのに趣味の手作りに没頭するわけにもいかず
色んな意味で非生産的なスバイラルに嵌ってしまってました。
だから瞑想なんて、そんな無駄な時間を過ごすなんてとんでもない!
って状況ではあったんですが
いや、こういう時こそ、ほんの少しでもリラクゼーションが
必要なんじゃないかと思い至ったんです。

...Open more

〔テーマ:癒し・ヒーリングジャンル:心と身体

category生活

春の装い♪

trackback0  comment--
もともとペチパンツを作ったのは
春先や秋口着る物をあまり持ってなくて
毎年コーディネートに悩んでいたからでした。
基本、(年甲斐もなく)森ガール系コーデが好みなトリコとしては
ペチパンツなら、色んな着回しに便利なんじゃないかって。

と言って作ったはいいけど実際使わないんじゃ意味ありません、
そろそろだろう!季節的に!

と、今日は最初2月に作ったペチキュロットを履いて
お出かけしました。

ダークオリーブのブラウス

...Open more

〔テーマ:日記だよジャンル:趣味・実用

category生活

豆絞り犬の怪

trackback0  comment0
うちにはナニかいるぞ!
と、最近ダーリンがいうのです。
二階の階段上がってすぐ右の納戸のあたりで、
時々なにか小さな物がパチッと跳ねるような音がするそうなんですが
トリコは全く思い当たりません。
あまりに気になるらしく、子供の気配もするとか言い出して
100均で木のオモチャなんかを買ってきて、納戸にお供えまでする始末。
風水すら受け入れられない超現実主義の人が何言ってんだか、
とあきれてましたら
先日ちょっと不思議な事がありました。

先週の日曜でしたか、お昼すぎに2階の自室へ向かう途中
階段上がってすぐの廊下の真ん中に
ちっちゃな犬のぬいぐるみがポテッと落ちてたんです。
10年くらい前、渋谷のオ・タン・ジャディスで買ったビーグル犬のチャーム。
ダーリンが気に入って、ミニチュアの豆絞り布巾でほっかむりさせて
仕事用のノートバソコンの上にいつも座らせてた子です。

まめしぼり犬

なんでこんなとこに・・・と思ってたら
続いて二階へ上がってきたダーリンも
「あれーーー!? なんでこれがこんなとこに落ちてんの!?」
と大騒ぎ。

聞けばこの豆絞り犬、4年前ほど前にふっと行方不明になって
ぜんぜん見つからなかったそうなんです。
今まで一体どこに?
そしてなぜ、だしぬけに廊下に出現?(・..・:)

...Open more

〔テーマ:心霊ジャンル:サブカル

category生活

化粧品使用不可

trackback0  comment0
久しぶりにエッセンシャルオイルを通販で買ったのが
今日届きました♪
お洗濯にも使うユーカリは大瓶の50mlで、
ローズマリー、プチグレン、ラベンダーは通常サイズの10ml。
そして大好きなローズオットー・ロシアはお高いので
今回は2.5mlにしました。

ローズオットーロシア


これで長いこと作ってなかったお化粧水が
新鮮な精油で作れる~♪♪♪
と箱を開けましたら、
一番上に入っていたチラシ紙に
「当店の精油の使用目的は芳香用としての用途に限ります。
肌など体には使用しないでください。(希釈しても不可)」

と大きな字で書いてありました。

ちょっと待てぇーーーい!!

...Open more

〔テーマ:手作り石けん&手作りコスメジャンル:趣味・実用

category生活

ニュウ掃除機

trackback0  comment0
7月に新調した冷蔵庫のエコポイントがやっと届いたので
待望のニュウ掃除機を買って来ました♪

100912-ニュウ掃除機

しつこいようですが、実は掃除機 壊れてたんですよ、うち。

...Open more

〔テーマ:お掃除しましょジャンル:ライフ

category生活

おうちビザ

trackback0  comment--
タバスコ

冷蔵庫が新しくなって
数年ぶりに豊かな食生活が取り戻せそうな予感の中
先日、新たにオーブンレンジを新調することができました。

・・・そうなの。電子レンジも壊れてたの、うち。

...Open more

〔テーマ:イタリアンジャンル:グルメ

category生活

ニュウ冷蔵庫

trackback0  comment--
先日、生命保険の見直しをして新しい保険に乗り換え
古い保険の解約金が入ってきたので
待望の冷蔵庫を買いました。

100722-ニュウ冷蔵庫

最近の冷蔵庫って凄いですね!
保湿・除菌・消臭機能でラップ要らず。
年間の電気代が7000円未満て、夢のよう(*´▽`*)♪

実はうちの冷蔵庫、数年前から壊れてたんです。

...Open more

〔テーマ:快適な生活のためにジャンル:ライフ

category生活

ブエノスアイレス?

trackback0  comment--
楽しい夢を見ました。

トリコ、芸術修行のため
プエノスアイレスに留学しているんです。

...Open more

〔テーマ:ジャンル:

category生活

機種変更したぞ

trackback0  comment--
昨日の今日ですが、さっそく機種変更して来ました。

ニュウ携帯

...Open more

〔テーマ:NTT DoCoMoジャンル:携帯電話・PHS

category生活

水晶を浄化

trackback0  comment--
なんだかすっかり、水晶によるパワーストーンの浄化に
興味が湧いちゃってるんですが。

だって、こないだしつらえた浄化用アクセサリーボックス
あれに毎日、その日使ったバワーストーンアクセを寝かしてたら
ここ1,2年のストレス原だったお勤め仕事の人間関係が
目に見えて良くなって来たんですもん。
まあそちらは、何かタイミングの問題で良くなってるのかもですけど
毎日着けてて、なんだかどんより粘っこい嫌なカンジの気が
まとわりついてる感のあったチョーカーやネックレスが
作ったばかりの時みたいに爽やかな雰囲気になってる気がするのは
気持ちがいいものです。

で、間に合わせじゃない浄化グッズが欲しくなり
先日ネットで透明感の素晴らしい中国産の水晶クラスターと
どこの産出ものよりも高い波動を持つという
ヒマラヤ産のさざれを入手しました。

100207-水晶を浄化

それらが今朝届いたので、早速浄化。
そう、浄化に使う水晶ですが、水晶も浄化するんです。


...Open more

〔テーマ:天然石・パワーストーン、アクセサリージャンル:趣味・実用

category生活

機種変更するぞ

trackback0  comment--
久々に休みの合ったダーリンが、携帯の機種変更をしたくてたまらんとかで
ドコモショップに連れだって行ってきました。

そしたらめっちゃ可愛いハンドタオルセット貰っちゃった。

くまのハンドタオルセット

...Open more

〔テーマ:便利物グッズ&小物類ジャンル:携帯電話・PHS

category生活

水晶浄化

trackback0  comment--
100130-浄化ベッド

天然石のアクセサリーは
時々浄化してあげないといけないのだそうですね。

その浄化方法というのにも、水で洗ったり塩で清めたり
日光や月光にあてたり、ハーブの煙でいぶしたりと
様々あるみたいなのですが
鉱物というのは、モノによって水に弱かったり塩で痛んだり日光で変色したり
気を付けなきゃいけなくて、なかなかめんどくさいらしいです。

で、一番無難でお手軽な浄化方法として今人気なのが
水晶を使う方法なんですとか。

...Open more

〔テーマ:天然石・パワーストーン、アクセサリージャンル:趣味・実用

category生活

復活!

trackback0  comment--
寿命が来てたデジカメのバッテリーを新しく入れ直しました。

FinePix.jpg

トリコの愛機は FinePix F2。
名刺サイズ?ってくらいコンパクトなのに、
明るくて分かりやすい写真がお手軽に撮れる優秀なデジカメで
4年近く前に買って愛用しているのですが
最近はカードリーダー(兼充電器)から外したら
一枚撮るか撮らないかうちにバッテリーが上がってしまって
かなーり不便させられてたんです。

...Open more

〔テーマ:写真ジャンル:趣味・実用

category生活

材料来た

trackback0  comment--
このブログのトップ記事下によく宣伝されてるビーズショップから
初めて注文した材料が届きました。

091214-材料来た

可愛いな~と思っていたマルチカラーのカーネリアンに、
ちょっと奮発してバラ彫りのインカローズ2つ。
ちょい前に試作したトリコロールチョーカーの量産に使う
アンティークシルバーのエンドパーツとマンテルに、
切らしてた金ぴかのリボン留め、
それから、↓バロックパールチョーカーなどでよく使う花座2色。

...Open more

〔テーマ:ネットショップ・通販ジャンル:趣味・実用

category生活

リネンのショルダーバッグ

trackback0  comment--
市内のギャラリーで、知人が手作りイベントを催していたので
覗きに行って来ました。
今日はダーリン、1日自宅にこもって書き物をする予定だったので
今回のイベントに顔を出すのは諦めてたんですが
珍しく遠くへショッピングに出ようと言い出したので
ギャラリーに寄ってもらえたのです。

知人の得意はリネンバッグ。
今流行りの森系ファッションに合いそうなトートやグラニー、ショルダーなど色々
とっても可愛くて、丈夫で使い勝手のいいバッグを作られるので
知り合いの奥様連中はみんな彼女のバッグを持っています(^^)。
トリコも通勤用にひとつ、A4ファイルもすっぽりの縦長トートを使わせてもらってますが
そろそろ2コ目が欲しい~♪

ギャラリーを訪ねたのは撤収1時間前でしたので
展示の棚はすこし寂しくなってましたが、
あいかわらず可愛いバッグばかりで目移りしました。
今回GETしたのは、ぽってりラインのクロスショルダーバッグ。
シンプルですが、内ポケットが2つも付いてて便利そうだし
蓋つきだから中身も見えなくていい感じです♪

リネンショルダーバッグ トート
       ちなみにひとつ目の縦長トートはこちら(^^)↑
普段はヤフーオークションで精力的に販売されてますので
↓ぜひご覧になってみて下さいね♪
mimi316shesheさんの出品リスト

余談ですが、そのイベント会場で珍しいものが売られてました。

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドイベントジャンル:趣味・実用

category生活

背中の痛み

trackback0  comment--
たま~に、何をしたわけでもないのに急に背中が痛んで
深呼吸もできず、寝るしかないような時があるんですが。
今、まさにそれなんです。
今日おつとめから帰ったとたん。
って、元気にブログ書いてんじゃん。って思うでしょ。
このブログは翌日書いてるんです~(;´Д`)。

帰宅後すぐ、ご町内の協議会にも我慢して出てきましたし
ただ転んで休むのも口惜しくて、「エロイカ」の新刊を読んだりもしてるんですが
なんぼにも痛くて。
特に今日のは凄いです。今までで一番の痛みかもしれん。

...Open more

〔テーマ:医療・病気・治療ジャンル:心と身体

category生活

浮上希望

trackback0  comment--
基本、ネガティブな出来事については
ブログとかHPとか、文章にはできない派。
シャレで落とせる愚痴なら書かんでもないですが
それは、もっと嬉しい事が同時にあった時くらい(のものだと思いたい)。
吐いてスッキリ、すぐ前向きになれる人にはいいと思うけど
トリコの場合はマジ愚痴を綴っていると
合わせ鏡のようなもんでしょうか、負の感情が増幅されて
さらに思考が空転するので向いてないのです。

んでも、たまにはしょーもない愚痴なんぞ書いてみようかなと。

...Open more

〔テーマ:疲れた心ジャンル:心と身体

category生活

プラチナシルバー

trackback0  comment--
ネットの懸賞に応募したら当たりました♪
DHCブラチナシルバーシリーズの
PAナノコロイドローションとパウダリーファンデーションの試供品。

...Open more

〔テーマ:美容・健康ジャンル:ライフ

category生活

トップをプチ改装

trackback0  comment--
ギャラリーサイトのトップをちょっと手入れ。

090724-200.jpg

サムネールを増やし、それぞれの画像から商品ページへ飛べるようにしました。
アルバムや、こちらのブログへのリンクも挿入したりして。

ちょっとガチャいですが・・・(^^;)

いいの、トリコが便利なら~。

〔テーマ:web(ホームページ)ジャンル:コンピュータ

category生活

寝たのだ

trackback0  comment--
トリコ、基本自営業でSOHOなお仕事なんですが、
メインクライアントがM&Aで無くなっちゃってからは商売あがったりで
今は地元のIT系企業におつとめしてます。
ほほほ、ヒマそうに見えて職業婦人なんですのよ。
それが数ヶ月前から、またSOHOのお仕事をGETするべく
毎日真夜中の3時すぎまでプレゼン製作をコツコツ進めてるんです。

...Open more

category生活

ブチ改装

trackback0  comment--
今日も今日とてサイトの手入れ。

今までは、左フレームのフィルムっぽいインデックスから各ジャンルの目次に飛んで
そこに並んでる商品タイトルをクリックしていただいたら、
真ん中の大きなメインフレームで商品が閲覧できるという作りになってました。

それを先日は、アルバムのジャンル別インデックスをすべてサムネールにして並べ、
どかっとメインフレームに表示させるように改装したんです。
文字だけのインデックスより、ご興味のある品物を視覚的に選んでいただけて
良いのではないかと。
そんでもって今日、販売中のアイテムも同様に
画像で選んで閲覧できるようにしました。
以前より大分見やすくなったのではないかと思います。

アルバム-200

でも、レアイウト的にはテケトーといいますか、まにあわせ感バリバリ(^^;)。
そもそも Le Cirque du Papillon 全体が、かなーり急作りで
まにあわせたサイトなもんですから、
も、スキあらば構成から練り直したい気満々なのです。
まあ、おいおいなんとか格好をつけたいな~と思うばかりで
実はノープランなんでございますが。

改装ついでに過去の商品をアルバムに追加。

RBM_01-100.jpg

2007年のパリ祭アートイベントで販売したリボンブックマークです。
またこんなの作りたいな~(*´▽`*)

〔テーマ:ホームページ・ブログ制作ジャンル:コンピュータ

category生活

自動アップロード!

trackback0  comment--
ちょっと前に、レンタルサーバ提供元のFC2さんから
「6月からホームページの仕様が変わりますよ~」という
連絡を受けていたんです。
セキュリティ強化のため、新規の管理画面から
FTP専用パスワードを設定すれというお知らせだったのですが、
ここしばらく多忙で更新のあてが無かったため
また今度でいいや~とほったらかしてました(^^;)。

が、ここへ来て非常事態発生。

...Open more

〔テーマ:インターネットサービスジャンル:コンピュータ

New «‡Top‡» Old