categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「和泉守兼定 写」

trackback0  comment--
9月に入った途端、唐突に秋がやって来ました。
温暖なはずの瀬戸内地方でも夜など寒いほどなのですが、
皆様はご体調などお変わりありませんでしょうか。
ともあれ過ごしやすい季節の到来は嬉しいもので
自称人形刀匠・乾犬吉も御刀作りに精が出ております。(^ω^)




今作は、新撰組副長・土方歳三の佩刀で有名な
会津十一代和泉守兼定作の 短刀 をドール用にお作りしました。

大胆な互の目刃文が踊る、小さくても迫力のある端正な刀身を
土方歳三拵にちなんだ赤黒の石目塗鞘の
実用的な「小さ刀拵」に仕立てました。
行楽シーズンですので、三色団子もお付けしております。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さい♪🍡(^ω^)/

「和泉守兼定」というと、会津兼定の
土方歳三愛刀として現存する牡丹鳳凰紋石目塗鞘の
美しい打刀を一番に想起してしまいますが、

...Open more

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「毛利藤四郎 写」

trackback0  comment--
今年は観測史上2番目に暑い夏と予想されていますが
じゃあ観測史上最も暑かったのはいつ?と調べてみますと
なんと昨年!2016年7月だったのだそうです。
でも体感では今年の方がよっぽど堪えてるのですが・・・(´д`;)
そんな酷暑の中、今回も涼やか系アイテムで
ちょこっと涼をお届けしたいと存じます。




今作は、鎌倉時代は粟田口吉光の作であり
毛利輝元の愛刀、名物「毛利藤四郎」の写。
粟田口特有の直刃文に走る二重刃文と、表裏の刀身彫り、2つの目釘穴まで、
ドールサイズで力の限り再現しました。

拵は現存しませんため、乾犬吉オリジナルカラーの
上品な合口拵を合わせています。
暑い日が続いてますので、今回もミニチュア水盆をお付けしました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


このところずっと、スタンダードスタイルのドール用短刀を
お作りしてなかった気がします。
先月、オーダーでは「薬研藤四郎 写」を製作しましたが、

...Open more

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「騒丸 (さやぎまる)」鎧通し

trackback0  comment--
暑中お見舞い申し上げます。
猛暑日続きで今年もいっそう油断ならない夏となりそうですが、
ここで一振り、ちょっと涼しげな御刀を。




アルミ製刀身のオリジナル短刀としてはまたも一年ぶりの今作は、
組み討ちで敵の鎧の隙間を突くことに特化した
「鎧通し」と呼ばれる短刀。
昨年末、「小烏丸 写」で初めて製作しました
鋒諸刃造(きっさきもろはづくり)という珍しい両刃の刀身に、
光の具合で顕幽する匂い深い湾(のたれ)刃文をお入れし、
すっきりした実用的な合口拵を合わせています。

号の「騒(さやぎ)」は鷺の語源。
どうぞ上の画像をクリックして
水鳥の鋭い嘴をイメージした涼やかな姿を
付属のミニチュア水盆とともにお楽しみください!(^ω^)/


ところですみません、今回オークションの商品説明用画像で
ちょいミスってしまいました(・ω・;)。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀「月読」ヒヒイロカネ短刀

trackback0  comment--
南の夜空に蠍座が昇る季節となりました。
梅雨前の、夏の星月夜が澄み渡って美しいひとときですね。
季節が良いので屋外での作刀も快調な中、
今回のお披露目は、ちょうど1年ぶりのこの御刀になります。




昨年の同時期に初めてご紹介しました
ヒヒイロカネ短刀『天照 (アマテラス)』と同じ
真鍮刀身に焼入れで本物の刃文を入れたドール用 短刀。
今作では狂気的な村正刃文で月面の光と影を表現し、
同じく日本神話の神様から御名前を拝借して
号を『月読 (ツクヨミ)』としました。
豪奢な黒の金襴包の拵えに、月の妖しい輝きを秘めた
美しい短刀です。

『天照』もそうでしたが、ちょっと大ぶりな短刀なので
SD10以上の大きいドールさんにオススメです。
剣士装束でも小脇差に使うときっと豪華✨
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください。(^ω^)/


「ヒヒイロカネ」については『天照』の記事をご参照いただくとして、
実際の日本刀と同じ手法の焼き入れを
犬吉さんがいったいどうやって施しているのか
気になる向きも多いかと思いますので
今回はそこのところをご説明いたしますね。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「ほうき星宗近 写」

trackback0  comment--
はやくも新年度となってしまいました。
この4月で、自称人形刀匠・乾 犬吉がドール用の大刀(打刀拵)を
はじめてお目にかけてから5周年を迎えることになります。
と言いつつ、ここしばらく御刀のご紹介をしてない気がしますが (・ω・;)
今回は、御刀の中でもすっごくお久しぶり感のあるこちら!




実に一年ぶりの短刀写となります。
今作は、平安時代の最も偉大な刀匠・三条宗近の
現存ではただ一振りの短刀とされ、
源義経が自刃に使った「今剣」?と目されている
「ほうき星宗近」の写。

「鵜首造(うのくびづくり)」と呼ばれる珍しい姿と、
その号のもととなった彗星のように尾をひく刃文を
ドールサイズで忠実に写しました。
現代では再現不可能と言われる唐草模様の拵は、
漆塗りの技法の一つである時雨塗りの応用で表現しています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


昨年、源義経愛刀「今剣」の可能性があるとして、まさに彗星の如く現れた
青森県の個人蔵である「ほうき星宗近」・・・

...Open more

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 鉱石短刀「火速日 (ヒノハヤヒ)」

trackback0  comment--
あけましておめでとうございます。m(_ _)m
昨年はたくさんの方々に乾 犬吉の人形刀剣をご愛顧いただき
心より御礼申し上げます。
また本年も素敵なご縁を賜りますようにと願い上げつつ、
新春恒例・5円スタートオークションを開催させていただきました!




常にあくなき挑戦を続ける自称人形刀匠・乾 犬吉が
新年一発目にお目にかけます新機軸は、なんと鉱石刀身!
燃え立つような赤瑪瑙を刀身に使用した、
おそらく世界ではじめての、そしてただ1つのドール用日本刀です。

水晶と同じ硬度を持つ赤瑪瑙(レッドアゲート)を慎重に切り出し、
時間をかけて滑らかに磨き上げました。
光に透かすと炎の様に輝き、刃文にあたる部分が黄金色に浮き上がる
とても美しい御刀です。
どうぞ上の画像をクリックして詳細を御覧ください!(^ω^)/


水晶(石英)はモース硬度7、ガラスよりも堅い鉱石ですが
様々な色や模様を持ち、まったりと滑らかな質感が親しみやすい瑪瑙も
ほぼ同じ硬度を持つのは、ちょっと意外な気がしますね。
でも実は瑪瑙って、

...Open more

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用アイヌマキリ「シュマリ」

trackback0  comment--
このところ「ザ・日本刀!」な打刀のお披露目が続きましたので、
今回はちょっと変わったお品物を。
自称人形刀匠・乾 犬吉の、またもや新機軸です。




今作は、アイヌ民族が古くから狩猟はじめ生活全般に使用していた
アイヌマキリのドールサイズモデル。

伝統的なアイヌ文様を組み合わせてデザインした精緻な彫刻を、
木製の鞘と柄にふんだんに施しました。
和の短刀と違ってやや反りのある刀身は、渋い鈍色に加工して
使い込まれた鉄の匂いを醸しています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧くださいね〜(^ω^)/


ところで、号の「シュマリ(sumari)」は狐の意です。
拵の木肌の色と、シャープなシルエットからの連想ですが、
はて「シュマリ」。どこかで見た聴いた覚えが・・・

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀「天照」ヒヒイロカネ短刀

trackback0  comment--
瀬戸内地方の当地では5月中から早々と梅雨の様相で
毎日うっとおしい雨続きでしたが
6月に入った途端、初夏の爽やかさが戻って来ました。
久しぶりのお日様の光をありがたく感じつつ
ちょっとまた変わり種なお品物のご紹介です。




今作は、太古の昔に失われた幻の金属・
日緋色金(ヒヒイロカネ)の刀剣をイメージして
ドール用の短刀をお作りしました。

今回初めて、刀身には真鍮を使い
実際の日本刀と同じ「焼入れ」によって刃文を表現しています。
豪奢な覆輪付き金襴包の拵えに、太陽の輝きを秘めた
とっても美しい短刀ですよ。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


ご存知の通り、ヒヒイロカネは
日本神代のロストテクノロジーにより精錬されていたという
実在も怪しいスーパーレアメタルですので、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「五虎退 吉光 写」

trackback0  comment--
まだ2月だというのに、すっかり春めいて参りました。
創造の芽もわくわくと動き出すこの季節、
人形刀匠 乾犬吉、今回はまた基本に立ち返って
ちょっとご無沙汰してました
短刀の名刀写を製作させていただきました。




今作は、鎌倉時代は粟田口吉光の作であり
上杉家の宝刀のひとつ、短刀「五虎退」の刀身を
ドールサイズで忠実に再現しました。
現存の拵は欠損が多く再現が難しいので、
出鮫(いだしざめ)柄と黒漆鞘のクラシックな合口拵を
お殿様の持ち物らしく笄(こうがい)仕込みで誂えています。

今回は短刀作品には珍しく、
笄・掛台・木製刀身が付属した豪華セットになります。
上の画像をクリックして詳細をお確かめください(^ω^)/


「五虎退」という号(呼び名)の由来が
足利将軍義満の遣明使が中国で虎に遭遇した時、

...Open more

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「小犬丸」総金属拵

trackback0  comment--
いよいよ年の瀬も押し詰まって参りましたね〜。
自称人形刀匠・乾 犬吉の御刀道楽も
空前の日本刀ブームに押されて
名刀写しに明け暮れた本年でございましたが
ここで久々にオリジナルデザインの短刀をご紹介。




今作は全長12.4cm、刃長7cmの
SDスケールとしては典型的な平造り短刀ながら
拵はほぼすべて金属で誂えた、ちょっと前衛的なデザインの御刀。
こう見えて日本刀そのままの構成ですので、
簡単に完全分解・組み立てが可能です。
ちゃんと刀身には華やかな互の目刃文が入っていますよ。
どうぞ上の画像をクリックして、詳細をお確かめください!(^ω^)/


鞘も柄も金属製の御刀って、近未来的と言うか
もしくはスチームパンクな感じがしてしまいますね。
ところが、日本刀にも総金属拵えのものがあるそうです。
・・・

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「小夜左文字 写」

trackback0  comment--
はからずも先月末から
日本号 写」「へし切長谷部 写」と続いた
SD用日本刀・秋の黒田フェアーですが、
いよいよ大トリの出番の様です。




今作は、南北朝時代の刀工・
左文字源慶(左安吉:左衛門尉安吉)の作にして
小夜中山峠が舞台の復讐劇で有名な短刀
「名物・小夜左文字」の写。

重要文化財として現存する刀身から
左文字の短刀としては大振りだと言われる
わずかに反った平造りの姿と
焼き幅のある互の目まじりの湾(のたれ)刃文、
そして茎(なかご)に2つ重ねて穿たれた目釘穴の形状まで
忠実に再現しています。

「小夜左文字」の拵は現存していませんので、
自称人形刀匠として今秋、活動3周年を迎えた乾 犬吉が
小夜左文字イメージのオリジナルデザインで
これまでの技術の集大成ともいえる
豪華な総覆輪合口拵に仕立て、
短刀には珍しく、専用の御刀掛台と
檜製の木製刀身もお付けしました。

そして作刀3周年アニバーサリーモデルということで、
今回のオークションはお馴染みの5円スタートです。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


この頃は、お詳しい方が本当にたくさんいらっしゃるので
オークションでは詳しく触れていませんが、
こちらでは念のため補足説明を。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「乱藤四郎 写」「博多藤四郎 写」

trackback0  comment--
やっと梅雨が明けたようですね〜(^ω^)
Le Cirque du Papillonでは、前々回より引き続き
夏の粟田口フェアー開催中(笑)。
昨日ですが、粟田口藤四郎吉光の短刀の写をまた二振、
出品させていただきました。



今回の二振は、藤四郎の短刀には珍しい乱れ刃文が特徴の
名物「乱藤四郎」と、
博多商人から黒田家、そして小笠原家に伝わり
現在は重要文化財になっている「博多藤四郎」の写です。



「乱藤四郎 写」は黒の呂色塗りに舞い散る桜を金彩で描いた
優美な合口拵、
「博多藤四郎 写」は黒田から博多藤四郎を贈られた
小笠原忠真の伝話にちなみ、粋な配色の陣刀拵に仕立てました。
どちらも現存する実物より刀身の姿を写し、
ドールサイズで再現しています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


いやしかし粟田口の短刀、たくさんありますよね。
トリコなどは「刀剣乱舞」で初めて知った口ですが、
あれだけの数が登場しながら、調べてみれば…

...Open more

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「想 薬研藤四郎」「厚藤四郎 写」

trackback0  comment--
漆を扱うにはちと難しい
梅雨の季節が始まってしまいましたが
少し前から同時製作していた短刀二振が
先日無事に仕上がりました。



今作は、鎌倉時代の刀工・粟田口吉光の代表作であり
本能寺の変で消失したと言われる「薬研藤四郎」を
享保名物帳のデータから可能な限り再現した
「想 薬研藤四郎」と・・・



同じく粟田口吉光作で現在は国宝指定されている
「厚 藤四郎」の写です。

「想 薬研藤四郎」は、身幅・体配とも尋常な平作りの刀身に
粟田口の典型と言える匂い口の深い直刃文を入れ
本鮫皮を丁寧に貼り付けた出鮫(いだしざめ)の柄と
黒漆の呂色塗鞘の対比が美しい古風な拵。

「厚藤四郎 写」は、通常ドール用の御守刀や短刀には使わない
大刀用の分厚いアルミ鋼材を使って鎧通しの重ねの厚さを表現し、
現存する「厚藤四郎」の姿と刃文を忠実に写して
紺糸巻きの小洒落た拵に包みました。

どちらもヒ首(合口)拵ではなく、極小鍔のある短刀拵となります。
上の画像をクリックしていただくか、または
出品リストより各作品の詳細をお確かめ下さい!(^ω^)/


そして、オークションページには載せられなかった
二刀の厚みの比較写真もどうぞ。↓

...Open more

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「雨令」

trackback0  comment--
このところずっと名刀写が続いていましたが、
久しぶりにオリジナルのドール用刀剣が出来ました。




今作は、黒水牛角の栗形を嵌め込んだ黒漆の鞘に
真っ白な柄と下緒が爽やかな拵の短刀です。
鍔と縁には鳥の姿を彫金し、目貫は枝山椒図であつらえました。
磨き込まれた平造り風の刀身には
美しい湾(のたれ)刃紋が浮かんでいます。

全長は12.3cmと少し大きめですが
単体で使っても見栄えがする打刀風拵の短刀は、
小脇差はもちろん、姫様がたの御守刀としても使えます。
SDさんだけでなく、MSDさんが持ってもしっくり来る
サイズバランスでお作りしました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください(^ω^)/


乾 犬吉作の人形刀剣の中で
小太刀や小脇差などの男女兼用できる短刀には
鳥の名前を由来に号をつけることにしていますが、

...Open more

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「朱雀姫」

trackback0  comment--
あけましておめでとうございます。m(_ _)m
昨年はたくさんの素晴らしいご縁を賜りまして
誠にありがとうございました。
本年もまた素敵なご縁がありますようにと祈念しつつ、
豪華仕様のドール用御守刀、5円スタートでの出品です!(・∀・)/




今作は御守刀では初めて、刀身彫りを施してみました。
拵は黒漆塗りのスタンダードタイプながら
真鍮の縁・縁頭・鯉口・鐺(こじり)を着せ、
黒水牛角の栗形をはめ込んだ格調高いデザインになっています。
刀身と真鍮部品に朱雀を彫りつけましたので
号は素直に「朱雀姫」。
御守刀は自称人形刀匠・乾犬吉の原点、ということで
新たに気合いを入れ直し、
小さな御刀に持てる技術の粋を凝らしました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください♪(^ω^)/

や、いつも出品の翌日にはUPしてますブログが
今回えらく遅くなりまして申し訳ありません。
実は年またぎでPCを新調しまして。

...Open more

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀 「彩姫」 「雅姫」

trackback0  comment--
初夏からこっち、ちょっとご無沙汰でした御守刀を
本日、二振り同時出品しました。




今回の二振は、大体10cm前後でお作りしていた従来の御守刀より
かなり大振りで、ともに全長14cmあります。
最近になって、SD17少年を女装させる向きも多いと知り
従来のサイズではあまりに小さいのでは・・・と考え
実験的に大振りなサイズのものをお作りしてみました。
とは言え、御守刀は本来、様々なサイズがあるものですので
DDやSD少女以上の身長であれば
大きすぎるという事はないかと思います。

身幅のある刀身には迫力のある乱れ刃紋や
呑口(のみくち/峰側の切り欠き)のある はばき が入り、
栗型には真鍮のヒトトメが嵌め込まれています。
そして今回の最大の特色は
先の長曽祢虎徹写しで確立した時雨塗りに、細雨の様な金彩を施した
拵えの漆仕上げ。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さい。(^ω^)/

さてこの赤黒の二振り、どちらも全長14cm・刀身11cmなのですが
フォルムが少し違います。

...Open more

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀 「玄姫」

trackback0  comment--
入梅してからこっち、夜間はうすら寒い日が続いてますし
エルニーニョがどうとか言われてましたし
今年の夏はどなっちゃうの〜などと占いつつ、
今回はちょっと夏らしいデザインの御守刀を出品しました。




今作は、前回出品しました御守刀とほぼ同じサイズの11.8cm。
艶やかな黒い鞘の表裏に金漆でツバメ紋を描き、
真鍮製の傘金具(目釘を兼ねた目貫)は小鳥の羽を象った
可愛らしい御刀です。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/

このワンポイントのツバメ紋、
↓表には大きい子、裏には小さい子が描かれています。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀 「祭姫」 「斎姫」

trackback0  comment--
最近、新選組絡みで日本刀の大刀がやたら続いておりましたが
今日は久しぶりに御守刀二振りを出品しました。




今回の御守刀二振は、従来の10cm前後のものより少し大きめで
ともに11.9cm。
その分、迫力のある乱れ刃紋や、大刀と同じ作りのはばきが入り
小さな栗型にはなんと真鍮のヒトトメが嵌め込まれ
傘金具(目釘を兼ねた目貫)での固定も可能になりました。
そして犬吉さん、今回は初心に返って
漆の呂色塗りの美しさを推した拵えに仕上げています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/

以下、仕様についてちょっと補足。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「寧姫(しずひめ)」

trackback0  comment--
乾 犬吉 作・御守刀をヤフオク!に出品しました。
御守刀って久しぶり。



今回は、黒の呂色塗りに藤紫・白・銀の漆で
唐風の草花を描き出した拵えです。
この模様、シール等ではありません。
トリコがプルプルしながら手描きしています。
よろしかったら画像クリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀(小脇差)「黒歌」

trackback0  comment--
先月下旬デビューのスーパードルフィー用小脇差、「火叩」に続いて
第2弾が出来上がりました。




今回は、ダークカラーでまとめた拵えに
刀身の村正波紋が冴える実戦向きな姿の御刀!
ぜひ画像をクリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/。

乾 犬吉 作の御刀のうち、小太刀クラスの作品には
鳥の名前を付けて行こう、という縛りがなんとなくありまして
それで「雲雀(ヒバリ)」とか「火叩(ヒタキ)」とか付けてた訳ですが

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀(小脇差)「火叩」女国重写し

trackback0  comment--
犬吉さんの新商品が上がって来ました。
今度の御刀は可愛いですよ〜(*´ω`*)




本格的な拵えを施した日本刀の脇差しなのですが、
今回のは人間スケールで40cm以下のものに相当する「小脇差」です。
刀身は、ここんとこ犬吉さんご執心の女性刀工・大月 源
現存する短刀をモデルにした女国重写し。
鞘に漆で描いた、樺の木肌のような
格調高いタイガーパターンも今回がお初です。

樺の樹林を飛び渡るヒタキ科の野鳥たちの
火起こしの音を思わせる囀りが聞こえて来そう・・・(*´ω`*)
そんなイメージから、ヒタキの語源のひとつ「火叩」を
御刀の名前にしました。
ぜひ画像クリックして詳細をご覧下さいね(^ω^)/


さてこのスーパードルフィー対応の小脇差し、
造りが小さいものですから、犬吉さん随分と製作に難儀してました。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「朧姫」

trackback0  comment--
乾 犬吉 作・御守刀をヤフオク!に出品しました。




今回は、黒に近い濃藍の呂色塗りに
涼やかな朧月を描き出した拵え。
刀身には反りと波紋が入っています。
よろしかったら画像クリックして詳細をご覧下さい(^ω^)/

この御守刀、前々作の「藍姫」と同じ藍色にって
犬吉さんにお願いしたのですが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「鳳姫」

trackback0  comment--
少女剣士装束『はなほうが』に続き
人形刀匠・乾 犬吉の新作御守刀をヤフオク!に出品しました。




今回の御守刀は、実は『はなほうが』とセットになっている
大刀『鳳雅』とオソロの鳳凰紋、
そして初の波紋入りです。
上の画像クリックで詳細をご覧いただけます。
「はなほうが」と同日・30分ほど後の終了となっておりますので
よろしかったら合わせてご覧下さい♪(^ω^) /


さて、大刀ではおなじみの波紋ですが

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「藍姫」

trackback0  comment--
乾 犬吉 作・新作御守刀をヤフオク!に出品しました。



今回は、藍色に銀をぼかした地を夜空に見立てて桜の花びらを散らし、
異国風の金彩で締めた拵え。
よろしかったら画像をクリックして詳細をご覧になって下さい(^ω^)/。

さて御守刀も今作で通算11振を数えますが

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「常姫」

trackback0  comment--
乾 犬吉 作、スーパードルフィー用 御守刀「常姫 (ときひめ)」を
ヤフオク!に出品しました。

Tokihime-04.jpg
Tokihime-001.jpg

今回は黒の呂色塗りに白木蓮の拵えです。
木蓮は中国原産の花木ということで、
ちょっと古代風な縁飾りなんかも金彩で入れてみました。
上の画像クリックで詳細がご覧いただけますので
よろしかったらどうぞ〜(^ω^) /

いや、今年は引っ越して初めての里山の春を堪能しましたが

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「夜叉姫」「遠呂智姫」

trackback0  comment--
乾 犬吉 作、スーパードルフィー用御守刀の新作2本を
ヤフオク!に出品しました。

Yashahime-04.jpg
Yashahime-01.jpgOrochihime-05.jpg

今回の2作はともに、アルミ鋼から削りだした反り刃の刀身で
黒漆に金または銀の研ぎ出しをかけた渋い拵え。
「夜叉姫」は黒と金で闇夜に立ち上る火焔のイメージ、
「遠呂智(おろち)姫」は黒と銀で大蛇の背模様を思わせるうねりが
表現されています。

画像をクリックすると詳細がご覧いただけますので
よろしかたら〜(^ω^) /。


実はこの夜叉姫の方は、トリコのリクエストで
先月出品しました日本刀「月守」の拵えを再現しようと
試みてもらったものですが・・・

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「骸姫」

trackback0  comment--
「淡姫」に続いてもう一本、
乾 犬吉 作・スーパードルフィー用 御守刀「骸姫」を
ヤフオク!に出品です。

Mukurohime-04.jpg
Mukurohime-02.jpg

よろしかったら画像をクリックしてオークションページを…
いやいや、キモッ! とかおっしゃらず
どうぞご覧になってやって下さいましな(´・ω・`)/。

今までになく新奇な、白骨を象りましたこの御守刀ですが
刀身も反りが深く、まるでシミターの様なシルエットが
刹那的というか実戦的というか。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「淡姫」

trackback0  comment--
ちょっと久しぶりになりましたが
乾 犬吉 作・スーパードルフィー用の御守刀を
ヤフオク!に出品しました。

Awahime-04.jpg
Awahime-001.jpg

今回は赤に花模様の可愛らしい御刀です。
よろしかったら画像をクリックして
オークションページをご覧下さいませ〜(^ω^)/。

せっかく春うららの良い季節が来るのですから、
次の拵えの絵柄は、梅・桃・桜あたりかな〜と
先日まで考えていたのですが・・・

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 御守刀「爽夜」

trackback0  comment--
ヨーロッパテイストの商品が多い今回のラインナップですが、
新作のお人形用御守刀も1本、Yahoo!オークションに出品しました。

SDS_Sayaya-04.jpg

比較用のモデルドールは、前回出品の着物を着てますが…(^ω^;)
つまり昨年末には出来上がっていたお品なんですが
実はこの御守刀、犬吉さんが今回のシスター服に合わせて
ちょっと洋風テイストを入れて製作してくれたのです。
トリコの手が遅いために発表が遅れてしまって申し訳ないやら(^ω^;)。

とにかく、この写真の撥型の柄。
今までにないフォルムの御守刀となっています。
ぜひ画像クリックして詳細をご覧ください(`・ω・´)/*

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用 小太刀「雲雀」

trackback0  comment--
スーパードルフィー用小物のライナンップに
新しく、小太刀が加わりました。

Hibari-04.jpg

御守刀よりも一回り大振りな小太刀は
刀身に反りと波紋の入った本格的な見場の御刀です。
その刀身と、漆の拵えを同時に眺めていただける
お飾り台も付属しています。

雲雀

もちろん、いつものように
刀袋や白木のお箱なども付いて、全6点セット。
ぜひ画像をクリックして詳細ページをご覧ください(^^)/。

↓さて、素材情報。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top» Old