categorySD用 西洋小物

SD用 喫煙具セット《パイプ》

trackback0  comment--
先月、ドール用のお手頃な和小物として
煙管(キセル)をたくさんお作りしたばかりですが、
今回はダンディーなドールさん向けに、西洋のパイプなどを一品。




19世紀の紳士のたしなみ、
お洒落なベントタイプのパイプと、タバコ葉、マッチなどのセットを
ドールサイズで製作しました。

パイプにはペーパーボックスとお掃除用のパイプモールが付いていて、
イミテーションのタバコ葉の缶は、
ベリー系とウッド系の2種の香りが楽しめます。
マッチ棒を取り出せるレトロな瓶マッチと、
市販品ですが、パイプスタンドを兼ねた灰皿もお付けしました。

写真に撮ると点火中のように見えるマッチ棒は、
喫煙以外のシーンも演出できそうです。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


前々回のヴァンパイアハンタートランク(トラベラーズ)の時、
撮影小物として使った試作品のパイプ↓は木製でしたが、

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 西洋小物

SD用 ヴァンパイアハンタートランク《ドクターズ》

trackback0  comment--
新緑が萌え始め、漆工芸に最適の季節が到来しておりますが
今回またちょっとドール用日本刀はお休みして、
先月はじめて1作目をご紹介しました、こちらのシリーズを
ご覧いただければと存じます。




19世紀、吸血鬼への恐怖からルーマニア地方で製作されはじめ、
後にヨーロッパの上流階級を中心に流行したという
ヴァンパイアハンターキット。
その対吸血鬼用の武器や薬剤、聖品などが詰まった専用のトランクを
ドールサイズでお作りしました。

前回のトランクはコンパスの付いたトラベラーズモデルでしたが、
今回は、医療器具を追加したドクターズモデルです。

フリントロック拳銃、ハンマーと杭、ハンティングナイフなどの武器や
様々な薬品、十字架、聖書など、定番の対吸血鬼アイテムに、
レトロな注射器、メス、ピンセット、試験管等を加えた
驚きの53点セット!
ラテン語の福音書をオリジナルデザインで編集した聖書はよりハンディに、
ボトルのレジンアートや手紙の文面なども
前作より細かく変更されています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をお確かめください!(^ω^)/


前回に増して結構なアイテム点数でしたので
トランク内装の設計になかなか骨が折れたのですが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 西洋小物

●SD用 ヴァンパイアハンタートランク

trackback0  comment--
すっかり春めいてまいりました。
あったかくなって来ると洋食のおくちになってしまう
自称人形刀匠の犬吉さん、今回は日本刀はお休みで、
またちょっと珍しいものを製作いたしました。




19世紀ヨーロッパにおいて、貴族階級を中心に流行したという
ヴァンパイアハンターキット。
その対吸血鬼用の武器や薬剤、聖品などが詰まった専用のトランクを
ドールサイズでお作りしました。
実際に販売されていたアンティークのキットでも
これだけ充実した内容のものはなかなか無さそうな
豪華38点セットです。
聖書はラテン語の福音書をオリジナルデザインで編集した本格的な豆本。
ボトルのレジンアートや手紙の文面など、
細かい演出にもこだわり抜きました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をお確かめください!(^ω^)/


かなり前から、いいな〜作りたいな〜と話し合いつつも
銀の弾丸を撃つための拳銃や、聖書の豆本などは
なかなか敷居が高かったのですが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 西洋小物

●SD用 情景椅子「渚にて」

trackback0  comment--
お盆もだいぶん過ぎたというのに
なかなか手ごわい暑さが続いておりますね〜(´ω`;)
残暑厳しい折ですし、ダメ押しでもう一回!
涼しげなものをお目にかけたいと思います〜。




矢継ぎ早ですが、『情景椅子』第三弾の登場です。
今回は晩夏の海辺をテーマに、砂浜に打ち寄せる波と桟橋を表現しました。
青いリボンの麦藁帽子と真鍮のカンテラ、
ノスタルジックなボトルレターにソーダ水や貝殻水槽のレジンアートなど
渚の景観を彩る撮影小物が充実。
そしてルームフレグランスとしてもお楽しみいただけるように
今回もオリジナル調合の香油セットをお付けしました。

SD用のシングルソファ程度のスペースに"永遠の夏"を閉じ込めた
ファンタジックなドールチェアです。
どうぞ上の画像をクリックして
潮騒が聞こえてきそうな渚の景観をご覧ください(^ω^)/


前回はハインラインでしたが、今回はネビル・シュート。
どちらも名作古典SFからタイトルを拝借しました。
もちろん製作コードネームだったのを
今回も犬吉さんが正式タイトルにするって聞かなかったのです。
えええええ。地球滅亡テーマのSFなのに〜。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 西洋小物

●SD用 情景椅子「夏への扉」

trackback0  comment--
数年ぶりのラニーニャサマーですね。
うだる様な猛暑日続きのまま、お盆休みに突入してしまいましたが
ここでちょっとした涼をお届けしたいと思います。




今作は、4月の終わりにはじめてお披露目しました乾 犬吉の新境地
『情景椅子』の第二弾。

今回は夏の終わりをテーマに、美しい森の清流を表現しました。
豪華なピクニックセットと本格折り畳みナイフ、真鍮のカンテラ、
そしてルームフレグランスとしてもお楽しみいただけるように
オリジナル調合の香油セット付き!

SD用のシングルソファ程度のスペースに"永遠の夏"を閉じ込めた
ファンタジックなドールチェアです。
どうぞ上の画像をクリックして
土台に作りこみました涼しげな景観をご覧ください(^ω^)/


「夏への扉(The Door into Summer)」は、言わずと知れた古典SFの名作
ロバート・A・ハインライン著の作品タイトルなわけですが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 西洋小物

●SD用 情景椅子「初夏の湖畔」

trackback0  comment--
シルクドパピヨンがお人形用品をお作りし始めてから迎えた
4度目の春も今や爛漫。
毎年この季節、
頭の中に「赤毛のアン」の冒頭シーンが去来するという
意外に少女趣味な人形刀匠・乾 犬吉が
ここへ来て今までにない新境地を開きました!




今作はなんと、SD用のシングルソファ程度のスペースに
湖畔の自然な風景を凝縮した
ファンタジックなドールチェア♪
椅子本体には本物の木を枝ぶりもそのままに使用し、
足元には約1/3スケールのジオラマを作り込んで
台座は豪華な家具調に誂えました。

モズの巣と卵、シャビーな木製バケツ、真鍮製のカンテラと、
繊細なドレスを樹皮から守りたいときにご利用いただくための
レースハンカチが付属します。
ぜひ上の画像をクリックして詳細をお確かめください!(^ω^)/


さて、オークションの説明に使わなかった画像なども絡めながら
制作裏話など。↓

...Open more

categorySD用 西洋小物

●SD用《銃》ダブルバレルショットガン

trackback0  comment--
ドール用日本刀で毎度おなじみの乾 犬吉ですが、
今回はおにぎりの合間のサンドイッチどころかステーキのお口の様です。
最近はなかなか作らない洋モノにして、新機軸の作品!
犬吉初・スーパードルフィーサイズで製作した
フルメタル・リアリスティックトイガンのご紹介です。




普遍的な水平二連ショットガンですが、
通好みのソードオフタイプ。
いわゆるマッドマックス・ショットガン!
映画のみならず、アクションゲーム等にも
ワイルドすぎる武器としてよく登場しますよね。

金属部品はすべて真鍮製で、
バレルをはじめ機関部は渋いガンブルーに染め上げました。
アガチス材の木製ストックは拭漆でローズウッド風の仕上げ。
と、外見がリアルなだけでなく、
前後トリガーの単体可動、
バレルのテイクダウンや散弾のポップアップ、
銃本体はもちろん、ショットシェルの分解・組み立てまで出来て
実銃さながらのアクションが楽しめる
超絶リアルなミニチュア作品です。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


本来はもっと長いはずのバレルとストックの先を切断している
このソードオフという改造、

...Open more

categorySD用 西洋小物

●SD用・薔薇のレースチョーカー02

trackback0  comment--
ゆうべ製作したお人形用のチョーカーを
Le Cirque du Papillon (シルクドパピヨン)にUPしました。

SDC_Rose02-01.jpg


このチョーカー、開設当初に販売してました
SD用・薔薇のレースチョーカーの第2弾ですが、今回は3色展開。
基本的にボークスのスーパードルフィー(スタンダードボディ)用で
首周り10cm基準で作ってありまして、
後ろがスナップ留めなので、ちょっと融通効きにくいんですが、
首周り9~10.5cm内のお人形でしたら、どんな子にも
ご利用いただけると思います。

SDC_Rose02-03.jpg

後ろに小さなリボンを取り付けて、前作よりも可愛らしく仕上げました(^^)。

黒のチョーカーは、華やかなドレスがぐっと上品に引き締まります。
どんなお色のドレスにも合わせやすいシックカラーをポイントに使ってますので
3色の中からお好みでお選び下さいね♪

〔テーマ:ハンドメイドショップ◆新作UPジャンル:趣味・実用

categorySD用 西洋小物

●ドールピアス(L)(M) 第1集

trackback0  comment--
アンティークピスクドール用のクラシックなピアスを
ショップに並べました。

DP_LO1-100.jpg DP_MO1-100.jpg

ピアスホールのあるお人形全般にお使いいただけます。
アンティークビスクなら、フランス娘さんがメインでしょうか。
市販のブライスさんは、デフォルトではピアスホールがありません。
カスタムされた子にご利用下さいね。

+100円で、人間のお嬢様にもお使いいただけるように
パーツの付け替えをいたします(^^)。
19世紀のお人形用ですから、ちょっとデザインが古めかしいのですが・・・
フォーマルなシーンや、コスプレにおすすめかもです。

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categorySD用 西洋小物

●SD用チョーカー1点

trackback0  comment--
Le Cirque du Papillonにスーパードルフィー用チョーカーを1点追加しました。

★パープルハーツビーズチョーカー
SDC_Heart02-01-100.jpg

手持ちのガラスビーズに3つだけあった薄紫のハート型ストーンを
黒のビーズでシンプルに繋げました。
ゴスロリスタイルにさりげなく、いかがでしょ。

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old