categorySD用 和小物

●SD用 御花鋏とお稽古セット

trackback0  comment--
本年もあと半月と押し詰まって参りました。
今回は、お正月を生け花で華やかに演出したいお嬢様たちのために、
お人形用としてはちょっと珍しい、こちらのお品をご紹介いたします。




園芸や生け花用の鋏として、きっとどなたも見覚えのある
柄尻がクルリと丸まった池坊型の可愛い御花鋏。
実は室町時代から作られ続けているという、その古典的な華道用のお鋏を
自称人形刀匠・乾 犬吉がドールサイズでお作りしました。

撮影に使用した他の小道具類はすべて市販品になりますが、
陶器の水盤と花瓶、小さな剣山、花台代わりのお盆、造花アソートを
お稽古セットとしてお付けいたします。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください(^ω^)/


日本刀は、剣という括りの中に留まらず
世界最高の切れ味を誇る刃物なのだそうですが、

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 箱膳「いぬのや・瀬戸の夕餉」

trackback0  comment--
やってきました行楽の秋、食欲の秋。
今年は夏からこっち、やたらめったらお野菜が高くて閉口しますが
せめてお人形さん周りは、不足なく美味しい雰囲気にしたいもの…と
自称人形刀匠・乾 犬吉、皆様のご笑覧を賜るべく
またまた新境地を開拓いたしました。




今回は、時代劇の小道具のひとつでもあり
最近はインテリア小物としてもちょっと注目されている
昔ながらの『箱膳』と、旅情あふれる御料理を
SDサイズで可能な限り写実的にお作りしてみました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧くださいませ〜(^ω^)/


今作の木工と樹脂粘土細工は、100パー乾 犬吉作品です。
や、犬吉さんいつも刀匠ぶってますが、
実は料理男子なんでございますよ。

...Open more

categorySD用 和小物

●SD用 十手 江戸の目明しセット

trackback0  comment--
十文字槍のお披露目が先週終わったばかりですが、
今週はまたちょっと変わった品物を。




今作は、SDサイズの十手と
捕物小道具のセット。
十手は真鍮製ですが、棒身が中空で見た目より軽いですので
ポージングしやすいかと思います。
捕縄、十手を神棚に上げるときの三宝(台)、袱紗、保管用の桐箱に
ナゼか七文の古銭が脱着可能な根付が付いて、
ちょっと神田明神下のカホリがいたしますね〜(^ω^)
詳しくは、どうぞ上の画像をクリックして
ご笑覧くださいませ!


今回も出品にあたってニワカに勉強したのですが
十手にも様々なものがあるんですね〜。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 御刀手入具セット

trackback0  comment--
前回出品のドール用「姫鶴一文字 写」にお付けしてました
DXぽんぽんセットですが、
複数の方から単品売りのご要望をいただきましたので
一組だけですが、急遽出品させていただくことになりました。




目釘抜きのための杭が内蔵された目釘槌、
「ぽんぽん」でおなじみの打粉、
紙箱とリーフレット付きの御刀油、
拭紙・拭布などのこまごました全8点セットです。
レジンアートの御刀油と打粉の中身以外は
本物と同じ材料でリアリスティックにお作りしました。

真鍮製の目釘槌は
乾 犬吉 作の人形刀剣の分解にお使いいただけます。
(※飾り目貫の短刀を除く)
他のお道具はミニチュア模型であり
実際のお手入れには使用できません。
ディスプレイや撮影用小物としてお楽しみくださいね。

もともと御刀の付属品として制作していたものですので
5円スタートとさせていただいております。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください♪(^ω^)/


日本刀のお手入れといえば、時代劇などで
刀身を打粉でぽんぽんするシーンがおなじみですが、
あれ何やってるの?って向きも多いのではと思います。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 竹籠と和鳥(メジロ/雄)

trackback0  comment--
新商品のおしらせです。
スーパードルフィースケールの鳥籠と、メジロのお人形を
本日ヤフオク!に出品しました。




メジロは全長4.5cm、針金の骨格に木製漆塗りの嘴を持つ
羊毛フェルト製のミニチュアです。
鳥籠は昔ながらの小鳥用竹籠をSDサイズにスケールダウンして
出入り口の開閉やフンギリ(底面格子)も可動する
とってもリアルな作りになっています。
どうぞ上の画像をクリックして、詳細をご覧下さいませ〜(^ω^)/

さて野鳥の中でも、わりと町中の人家近くでも見る事のできる
メジロさんですが、今は飼っちゃいけない鳥なんだそうですね。

...Open more

categorySD用 和小物

●SD用 二両三分と道中財布 (其の六,其の七)

trackback0  comment--
スーパードルフィーサイズの江戸時代のお財布(貨幣つき)、
第6弾・第7段をヤフオク!に出品しました。




すっかり定番化しました小判とお財布シリーズですが
意外と他ではなかなか見ない和装アイテムではないかと思います。
まだ未入手の方、いかがでしょうか。
「其の六」は男物で、寛永通宝の紐留め、富くじ付きの11点セット、
「其の七」は女物で、木彫りの小さな犬の根付けが付きました。
恋文付き10点セットです。
よろしかったら画像をクリックして詳細をご覧くださいませ〜(^ω^)/。

今回、女物財布の表布は初登場の新柄になります。
こちら菊と紅葉の描かれた、可愛い正絹古布の羽二重なのですが
ちょっとご了承を頂きたい難がありまして。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 刀鍔眼帯「天蔦」

trackback0  comment--
新商品、というのは久しぶりではないでしょうか。
人形刀匠・乾 犬吉が、SD用日本刀の鍔と同じ手順で作った
金属製の刀鍔眼帯がヤフオク!デビューしました。




シックな黒染めの十字鍔に、細い唐草模様が入って
なかなかに重厚かつエレガントです。
ぜひ画像をクリックして詳細をご覧下さい(^ω^)/


刀鍔眼帯、といえば
普通は鍔っぽい形をした革製のアイパッチですが

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 二両三分と道中財布 (其の四,其の五)

trackback0  comment--
スーパードルフィーサイズの江戸時代のお財布(貨幣つき)、
第4弾・第5段をヤフオク!に出品しました。




すっかりお馴染み感が出てきましたこのシリーズ、
「其の四」は男物で、富くじ付きの11点セット、
「其の五」は女物で、恋文付き10点セットです。
よろしかったら画像をクリックして詳細をご覧くださいませ〜(^ω^) /。

終了は月曜の深夜になります。
都合により「其の五(女物)」の方が早い終了になりますので
ご注意くださいませ(・ω・;)。

いやすみません、実は先日出品してました「其の四」を

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 山吹色の御菓子(南京落雁)

trackback0  comment--
斬馬刀出したばかりですが。
またまた犬吉さんの新しい冗談アイテムが出来上がりましたので
懲りずにヤフオク!に出品しました。




お中元シーズンを控えて今回製作しましたのは、
「剣客商売」などの時代劇でお馴染みの
南京落雁のお中元セットです。
上品な菓子折が、タイトルでおわかりの通り
敷き紙をめくると、とたんに下品なご進物に!
ぜひ画像クリックして詳細をご覧下さい(^ω^;) /

今回、この冗談をやりたいがために、
犬吉さん頑張って小判を沢山削りました。

↓ほらほら。あこがれの包み金ができるくらい!

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 二両三分と道中財布 (其の参)

trackback0  comment--
スーパードルフィーサイズの江戸時代のお財布(貨幣つき)、
第3弾は女物財布です。




女の子の紙入れらしく、癪のお薬と、結んだ恋文を
お付けしました。
今度は期間3日でヤフオク!に出品しましたので
よろしかったら画像クリックでご覧になってやって下さい♪(^ω^) /


この恋文というのがですね、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 二両三分と道中財布 (其の弐)/1日オークション!

trackback0  comment--
スーパードルフィーサイズの江戸時代のお財布(貨幣つき)、
第2弾をヤフオク!に出品しました。




前回はお財布と二両三分+懐紙の7点でしたが
今回は江戸時代の富くじ3種とお薬が一包ついて、
11点セットになりました。
オークション期間は過去最短の1日ぽっきり!
ぜひ画像をクリックしてご笑覧くださいませ〜(^ω^) /。


そうなんです〜1日だけなんですよ。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 二両三分と道中財布

trackback0  comment--
スーパードルフィーサイズの江戸時代のお財布(貨幣つき)を
ヤフオク!に出品しました。




慶長小判2枚、一分銀3枚、お財布の紐留めには
一文銭(寛永通宝)が付いています。
画像をクリックしていただくと、オークションページで
ミニチュア貨幣のアップもご覧いただけますよ(^ω^) /。

いや、先日冗談から持ち上がった小判付き財布の企画なんですが
予想外にさっくり実現してしまいました。
まあたまにはこんなお笑いアイテムも
突っ込んでみようかなというノリで(^ω^;)。

実はあれから一両日の内に、お財布は出来上がっていたのですが

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 漆塗り印籠「逆根来塗小鳥蝶紋」

trackback0  comment--
スーパードルフィー用の印籠の新作を
ヤフーオークションに出品しました。

Inrou03-01.jpg

今回は黒地に赤の模様を研ぎ出した逆根来塗りに
銀彩で小鳥蝶紋を入れてみました。
よろしかったら上の画像をクリックして
オークションページをご覧ください(^ω^)/。

以下、裏話。↓

...Open more

categorySD用 和小物

●スーパードルフィー用 印籠「黒塗り小鳥蝶紋」

trackback0  comment--
Inrou01-04.jpg

40~60cmサイズのお人形用の印籠、1作目を
ヤフーオークションに出品しました。
上の画像をクリックで詳細ページに飛べますので
よろしかったらご覧ください(^ω^) /。

以前ちらっとご紹介した時にはまだありませんでしたが
専用のお箱も付いています。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old