categorySD用 日本刀(槍・薙刀)

●SD用 大薙刀「瑛月」一文字写

trackback0  comment0
自称人形刀匠・乾犬吉が御刀づくりを始めてから
大小長物オリジナル合わせて100口近くの人形刀剣を生み出すも
いっこうにネタ切れにならない日本刀。
さすが日本の誇るサムライ文化の重物と言ったところですが、
いわゆるKATANAばかりではなく、
たまには変わった物も持ち上げなくては・・・と
今回お作りしましたのがこちら!




薙刀のご紹介は、前回、2014年9月の「『窕月』同田貫写」より
実に2年ぶりとなります。

今作は、鎌倉時代に備前で活躍した一文字派の刀剣の中でも大変珍しく、
重要文化財指定されている薙刀の写です。
柄を含めた全長が97cmと、SDドールの身の丈を遥に超える大薙刀。
刀身は反りの浅い実戦向きの静型で、
長大な黒漆の柄を金襴糸巻仕立てにした実用的かつ煌びやかな拵えは
男女どちらのお人形にも似合いますよ♪
どうぞ上の画像をクリックして詳細を御覧ください!(^ω^)/

ところでこちら、かなり長大な作品ですので
刀身と柄を分けてのお届けとなります。
目釘一本の装着で簡単に組み立てていただけますが、念のため
↓以下に組立/分解方法を写真入りで解説させていただきますね。

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(槍・薙刀)

●SD用日本刀 十文字槍「天鵠」真田拵

trackback0  comment--
久々の長物です。
乾 犬吉の人形用刀剣の中でもとくに弾数の少ない
槍を誂えました。




今作は、「槍働き」で戦国の世に勇名をはせた
真田幸村が愛用したという十文字槍。
残念ながら幸村の槍そのものは現存しないそうですので
古今の名のある槍の中から特に美しい千鳥十文字槍を参考に
お作りしました。

槍穂は6mm厚のアルミ鋼1枚からの削り出しで十字の鎬を出し、
真田の赤備えに因んだ赤漆の柄に、
唐草を浮き彫りした黒染め真鍮の装具を着せています。
そして真田家の家紋のモチーフでもあり
三途の川の渡し賃とも言われている
六文銭のミニチュア根付をお付けしています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細を御覧ください!(^ω^)/


1/1模造刀でも真田十文字槍によく採用される
このタイプの御槍、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(槍・薙刀)

●SD用日本刀 大身槍「日本号 写」

trackback0  comment--
古民家に引っ越して3年。
今年は辛抱たまらず、とうとうエアコンを入れたのですが、
入れた途端に涼しくなって、もう秋の気配が・・・(^ω^;)
でもお盆までの暑さったら尋常じゃなかったですよね。
そんな中、暑気あたりとたたかいながら
犬吉さんが一所懸命作ってました人形刀剣。
今回はあの超有名な槍の写です。



その昔、禁裏より将軍・足利義昭に下賜された後、
織田信長から豊臣秀吉、福島正則へ、
そしてあの黒田節の「呑み賭け」を経て
最終的に黒田如水直系の黒田家へ渡った
正三位にして名物の大身槍「日本号」を
全長約1.2Mの迫力ある姿で再現しました。



「日本号」は、穂先79cm、茎(なかご)の長さ62.5cmという
身(刀身)だけでも大太刀ほどもあるために大身槍と呼ばれますが、
今作ではその刀身や柄の長さの比率もほぼ忠実に
スーパードルフィーに合わせてお作りしています。

もちろん、豪快な平三角の穂の姿も
ほつれ気味によく通る直刃紋や
平に掻かれた大きな樋の中の倶利伽羅龍の刀身彫りまで
美麗に再現しました。

鞘と柄は、本歌と共に現存する青貝螺鈿貼拵ではなく、
日本号が活躍した戦国時代を偲んで
熊毛槍鞘風の毛鞘と、おぼろに金粉を散らした黒漆の柄。
口金と石突だけ、現在の日本号の拵より写しています。
どうぞ上の画像をクリックして
詳細をご覧ください!(^ω^)/


「日本号」は一般的に作者不明とされていて、
作成年代を明らかにした資料も少ないですが、
今回の資料探しで作者の名前を見つけました。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(槍・薙刀)

●SD用 薙刀「窕月」同田貫写

trackback0  comment--
昨日ですが、久しぶりにドール用の薙刀を出品しました。

Yougetsu-01.jpg


今回は全長83cmと、乾犬吉作の薙刀では最も長く、
迫力ある巴型の刀身は現存する同田貫の写、
黒染めした真鍮の胴金に唐草花文様が入った
なかなか美しいモデルです。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さい。(^ω^)/

同田貫と言えば「子連れ狼」などで有名な日本刀ですが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(槍・薙刀)

●SD用 直槍「昴」

trackback0  comment--
初物売りのお知らせです。
今回の新商品は、今までありそうで無かった「槍」。
前回の菊一文字に引き続き、またまた鉢金をお付けしています。



槍というくらいですから勿論、既出の薙刀を超えて
乾 犬吉 作 人形用刀剣の中でもダントツの最長サイズです。
どれくらい長いかって言いますと、なんと全長91.6cm。
鞘をかぶせると、さらに若干長くなります。
SDさんの身の丈をはるかに超える長尺の武器ですので
保管用の木箱は焼き竹のお箱になりました。
どうぞ画像をクリックして詳細をご覧下さい♪(^ω^)/

で、今回もオマケの鉢金ですが、↓バトルダメージ付きです!

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(槍・薙刀)

●SD用 薙刀「哨月」

trackback0  comment--
人形刀匠 乾 犬吉が、久しぶりに薙刀を作りました。
前回の「虚月」は細身で繊細な静型でしたが、
今回は薙刀の典型にして豪壮な巴型です。

Shougetsu-04.jpg
Shougetsu-05.jpg


3日間ほどの開催でヤフオク!に出品しておりますので
よろしかったら画像クリックで詳細をご覧下さい(^ω^) /。


御守刀をはじめ、人形用刀剣のお箱は今まで
すべて桐製でしたが
この薙刀「哨月」のお箱は、初の試みで
なんと で作られています。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(槍・薙刀)

●SD用 薙刀「虚月」

trackback0  comment--
昨日、Yahoo!オークションに
スーパードルフィー用の商品を4点UPしましたが
今日、新商品を1点追加しました。

Kogetsu-01.jpg

ご覧ください、かなりの長物です。
刀匠(笑) 乾 犬吉 作、SD用 薙刀。オドロキの全長63cm!(^ω^;)

↑画像をクリックで詳細ページに飛びますので
犬吉さんの新境地の新作を
ぜひぜひご覧になってやって下さい。

以下、ちょっと蘊蓄など↓。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old