category雑貨

うさ毛がま口バッグ

trackback0  comment--
昨日の朝、お洗濯を回した後すぐ
先月からずっと和裁に使ってた布や資材を片づけてたんですが
ワゴンにずっと仮置きしてた
ゴブランがま口バッグのキットが目に付いてしまって。
いつ買ったかも思い出せないほど昔に買ったキット。
パケ見るたび「作らなきゃ〜」ってモヤッとしてたので
作っちゃうことにしました。思い立ったが吉日。

しかしいざセットされてるゴブラン布を広げてみると
どう型紙をあてても、いい位置にメインの柄が配置できないのです。
もちろん布はギリギリしか付いてません。
…で、ゴブランは (`Д´)/☆ペーン! とボツにして
手持ちのラビットファーを使うことにしました。
そっちも見るたび「なんか作らなきゃ〜」ってモヤモヤだったので。




ところがラビットファーは面積が足りない罠(´・ω・`)。

...Open more


〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

ビスケット型カードケース試作

trackback0  comment--
先日板チョコ型ニードルケースを作ってから、
トラプントにハマっちゃった様です。
これってワッフルやビスケットも作れなくね?とか思って
ダイロンのオールドゴールドでコットンベルベットをビスケ色に染めて
ちょっと試作してみました。

トラプントトラプント完了

トラプントしながら
自家用のニードルケースにするか、それとも名刺入れの試作品にするか
ずっと悩んでたんですが
自分用にはもそっと大きなニードルケースを作りたかった事を思い出し
よしこれは名刺入れにしよう!ということに。


...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

ビター&ホワイト

trackback0  comment--
先日、ボンの彼女ちゃんに差し上げた
板チョコ風ニードルケース・ディプティックですが
さっそくLe Cirque du Papillonで販売する商品の製作に入りました。
先に作ったビターチョコ仕様に加えて、
アイボリーホワイトのコットンベルベットを使った
ホワイトチョコ仕様の2点を同時製作です(^^)。

トラプント

前回はありものからみつくろって
表装にはレース&リボンローズのポイントをとじつけ
内張にはパーリッシュなボタンやビーズを貼り付けたのですが
ここへきてチョコのイメージに合いそうなノーションが
無くなってしまいましたので
新しく材料を仕入れて
細かいところはデザイン変更することにしました。

で、今回はとことんチョコに拘ることにしましたよ!↓

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

ホワイトデーのニードルケース

trackback0  comment--
今年のバレンタインデーに、人生初の本命チョコをもらったボンですが
ホワイトデーのお返しに
「トリュフチョコを作ってあげようと思うんよ」とかぬかすので
ダーリンと一緒にわあわあ言って止めたんです。
チョコのお返しにチョコはないだろうと。
しかもバレンタインに貰ったのも手作りのトリュフだったのに
それはアカンだろうと!

かと言って他に何を贈っていいやら見当がつかない様なので
いいでしょう、この母がニードルケースを作ってさしあげてよ。
などとこいてしまったんですよね。
ボンの彼女ちゃん、服飾デザイン系の学生さんなので
普通にお役立ちだと思ったんです。

で、久しぶりに Le Cirque du Papillon でもご好評いただいてます
ニードルケース・ディプテイックを製作しました。

チョコ-01

今回のはブラウン系。
なんで茶色かって言いますと・・・↓

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

スパイスラベル

trackback0  comment--
ダーリンがスバイスからカレーを作る!と言い出し、
今日、近在の業務用スーパーに買い出しに行ったのです。
業務用のスパイスですから、どれも大入り。
しかもカレーって、たくさん種類を使うもんだから
ちょっとした出費になったんですが
まあ保存できるものだし、2日分ほどの食費で
カレーが20回は作れそうということで
普通にルーを買うよりローコストみたいです。

とにかく残ったスパイスの保存が肝要。
買い込んだスパイスは基本、瓶詰めにすることにして
ラベルを製作しました。

120225-スパイスラベル

去年ニードルパッケージ用にデザインしてた飾り罫をアレンジしたので
スパイス轢いてるうちに出来ちゃいましたよ♪

でもってスパイス詰めた瓶に貼ってみた。↓

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

ブタップリケ

trackback0  comment--
100612-クッション

先月のことだったと思いますが
いつぞや、お気にのハーフリネンで作ったクッションカバー↑
ダーリンが焼けこげ穴を作ってしまったのです。
いつもは神経質なくらい火の元に気を付ける人なんですが
疲れてたんでしょうね~
珍しく煙草を銜えたまま炬燵で落ちてしまったみたいで。

大事にならなくて良かったのですが、
穴!
カバーの縫い目のキワッキワに、3.5cm角の大穴ですよ。
どうやって修繕したものか。

...Open more

〔テーマ:パッチワークジャンル:趣味・実用

category雑貨

リネンのキッチンタオル

trackback0  comment--
いつも使ってるキッチンタオルの汚れに
もう我慢がならなくなりました。
引っ越して来てすぐ、アメリカから取り寄せた
キッチン柄のリネンで手作りした布巾なのですけど、
なぜか使い始めてすぐに激しく汚れてしまって。
洗濯してもぜんぜん落ちなかったのを
せっかく良い布で作ったんだし・・・と我慢して使って来ましたが。

しかしリネンは汚れがつきにくく、落ちやすく
抗菌効果もあるはずなのに、どうしてあんなにえげつなく汚れたのかと。
そういえばチェック柄の布の白地が真っ白でしたから、
あれは漂白されたリネンだったのかも知れません。
漂白されたんじゃ~リネンはほぼ値打ち無しです。

で、辛抱たまらず新しく作ることに。
幸いうちにはキッチン用の小幅リネンの反が長~い間眠っていたのです。

120115-ビンテージリネン

ダイニングセットのベンチの背もたれにある収納スペースに
2006年にバスタオル作ったとき裁断したリネンと一緒に入ってたので
ざっと6年間お蔵入りだったブツ。

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

懐中妖精、完成---初レジンアート製作記(3)

trackback0  comment--
今日は晴れました!
いつも妙な時間に寝起きしてるのに、
天気予報で朝方だけ晴れるって心得ていると
夕べ3時過ぎに寝たのにナゼか朝6時に起きてしまう現金な女、トリコ。

室内に2日置いてもまったく硬化しなかったブツを
さっそく屋外に出しました。
時計カバーの穴埋めもしなきゃなので、
中身はまたほじくり出して、気泡になりそうな凹凸をレジンで埋めて
↓ 別々に天日干し。

111204-中身


ちょっとプーペガールやってから様子を見に行くと
中身の方に足したレジンはしっかり固まってました。
時計カバーもレジン液が漏れてた蝶番部分がガチガチに硬化。
これで漏れなくなるかしらん?

...Open more

〔テーマ:レジン樹脂アクセサリージャンル:趣味・実用

category雑貨

レジンが漏れる---初レジンアート製作記(2)

trackback0  comment--
昨日作った妖精人形、小さいだけあってあっというまに乾いたので
モスや手乗りワタムシと一緒に、とっととレジンに封入しました。
・・・が。


111202-洩れる洩れる

漏れる漏れるよレジンが漏れるー。


...Open more

〔テーマ:レジン樹脂アクセサリージャンル:趣味・実用

category雑貨

レジンアートやっちゃうよ---初レジンアート製作記(1)

trackback0  comment--
お久しぶりの手作り日記。
夏からこっち、坐骨神経痛でデスクワーク不能なカラダになってましたが
毎日のせんねん灸治療が効いてきたのか
最近になって大分座れるようになりました。

で、唐突にやってみたくなったんです。
レジンアート!
3,4年前くらいからだったと思うんですが
ぽってりしたガラスの中に布や手芸ノーションをちりばめたり
お洒落な切手や可愛いネコ写真なんかを閉じこめたアクセサリーを
趣味でお作りの方がちらほらいらっしゃったですが
最近はまたなんだか爆発的に流行ってますよね。
トリコあれは最初ガラス工芸品だと思い込んでましたが
樹脂工作なんですね。模型屋さんの管轄の。

調べれば、トリコでもお手軽に始められそうな予感。
ナイスタイミングで届いた手芸センタードリームの
クリスマスセール全品20%オフのハガキを握りしめて
早速UVクリスタルレジンと懐中時計型ネックレストップ、
あと初めて樹脂粘土を仕入れて来ました。

111203-影絵

ドライフラワーやビーズやチャームを入れるのも可愛いけど
どーもトリコはそういうお洒落なもののデザインは得意じゃないんです。
センスがないから、絶対ありきたりで無難なものしか出来ないと思うの。
それよりジオラマチックなのを作りたい。
天然石のガーデンクォーツみたいに景色を楽しめる感じで。
その景色の中に妖精なんかいたら素敵やん(*´▽`*)
とイマジネーションはとめどなく暴走します。

...Open more

〔テーマ:レジン樹脂アクセサリージャンル:趣味・実用

category雑貨

ニードルパッケージ・その2

trackback0  comment--
5月にHarmony社のキルト針のパッケージを参考に
パピヨンのオリジナルニードルパッケージを作りました
あれからすぐ、第2弾に着手してたのが
ようやく形になりました。

110730-KB針袋

Harmony社は多分アメリカのメーカーかと思いますが
(今は存在しないらしく、詳細不明)
今回のはフランスアンティークバージョン。
Kirby Beard & Co. ltd. 製パッケージのオマージュで
デザインの構成だけそのままに、ロゴマークやフランス語のコピー、
その他こまかい所をアレンジして
パピヨンオリジナルにしてみました。

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

大きい飾りピンも製作中

trackback0  comment--
前回、針が無いだのビーズが無いだのっていちびってましたが
ありました。
長針をまとめ仕入れさせてくれるお店!
そしてちょっと思い立って、自室の整理をしましたら
他のアクセサリーを作る用に別容器に保管してた
ヴィンテージビーズを発見!
あと、昔は使いづらいと思いこんでたブルー系のガラスビーズを
分けておいた瓶も見つかりました♪

存在すら忘れてましたよ~(^^;)
まあそれくらい古いガラスビーズということですが。

なので、ミニ飾りピンの撮影を中断して
大きな飾りピンも大車輪で製作しています。

110725-飾りピン1

いや久しぶりに作ると、なんか楽しい(*^^*)♪
まち針に使えて実用的なのはミニの方ですが
大きいのはやっぱ作ってても目に楽しいですよ。

ミニ飾りピンと一緒にショップにUPできそうですので、
しばしお待ちを~。

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

ミニ飾りピン製作中

trackback0  comment--
2008年に製作してLe Cirque du Papillonに並べてた飾りピンが
ついに完売してしまいました。
大きいピンはすでに去年の初めに完売、小さい方も残り僅かだったのが
先日、知人がブレゼントにしたいと言って訪ねてきて
ごっそり買って下さったのです。

だからってわけじゃないのですけど(^^;)
そう、ちょっと懐かしくなって
すご~く久しぶりに飾りピンを制作中です。

110726-ミニ飾りピン03

ただし、作ってるのはミニサイズの方だけ。
せっかくですから大きいゴージャスな方↓も作りたいんですけど・・・

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

ブロヴァンスプリントに夢中

trackback0  comment--
先日 Le Cirque du Papillon にUPしたニードルケース(3)と同じ生地で
ピンクッションを作りました。

110625-PCプロヴァンス

最近、この花とかの同じモチーフを整然と並べたプロヴァンス模様が
気になって仕方がありません。

プロヴアンスプリントは10年以上前のパッチワークブームの折
ちょっと流行して、ソレイアードとかレゾリヴァードとかいう
布のブランドがあることも知りました。
上のピンクッションの布も
そのころ購入したノーブランドのコットンです。

リンネルっていう雑誌の7月号の付録ポーチにも
ボニス柄というプロヴァンスプリントが使われてるってことで
本屋さんやコンビニで見かけるたびに気になってたものの
いやいや贅沢はイカン!と我慢してましたが・・・

...Open more

〔テーマ:ハンドメイド作品や購入布についてジャンル:趣味・実用

category雑貨

青のニードルケース

trackback0  comment--
先日 Le Cirque du Papillon で売り出しました
ニードルケース・ディプティック-01, 02
お陰様で早くも1つお買い上げをいただきました。m(_ _)m
いつもなかなか売れないですからね~速攻で売れるとめちゃめちゃ嬉しい(*´▽`*)♪

残り1コは淋しいぞよ~ってわけでもないんですが、
第3弾を製作することにしました。

110601-NC3-01.jpg

今回のテーマカラーは夏を前に涼しげな青x白。
ブロヴァンス風コットンプリントとか
ウィリアム・モリスの復刻プリントとか
おとっときのカットクロスを使ってみました。

...Open more

〔テーマ:カルトナージュジャンル:趣味・実用

category雑貨

ニードルパッケージデザイン

trackback0  comment--
今日は1日Macでエンブレム作ってました。

     トレードマーク-110520

昨日できたニードルケースを撮影するのに小物が欲しいな~と思って
縫い針はもちろん、まち針や飾りピンなんかを刺してはみたんですが
左手のレースのポッケにも何か入れたい。
やっぱ針パケかな~と。
縫い針を包んでる、あの紙の包みでございますよ。
一般的にはニードルパッケージと言うほうが通りがいいみたいですね。
日本語ではなんて言うんでしょ?

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

カルトナージュでニードルケース

trackback0  comment--
このところずっと体調くずして身動きとれなかったんですが
昨日今日と、久しぶりに手芸なんかして過ごすことができました。
カルトナージュなんて何年ぶりかしら~(*´▽`*)

ニードルケース見開き-A

↓つづき

...Open more

〔テーマ:カルトナージュジャンル:趣味・実用

category雑貨

リネンのペチパンツ Type-2

trackback0  comment--
2月に作ったリネンのペチパンツ
あれはあれなりに気に入ってるんですが
商品化を考えるなら
もそっと普通幅のスタンダードタイプも作らねば~と思い
昨日試作品(兼自家用)をダーッと縫ってみました。
細すぎかしらどうかしら~(≧▽≦)とドキドキでしたが
ポテ目のトリコでも無理なく履けるサイズに作れましたよ♪

ペチパンツ2

前回作ったペチパンツは147cm幅のライトウェイトリネンを
約2mも使った上、結構な量のハギレが出たのですが
今回はなんと!

...Open more

〔テーマ:ソーイングジャンル:趣味・実用

category雑貨

リネンのリボンフラワーブローチ

trackback0  comment0
リネンのリボンでちょっと変わったものをこさえてみました。

リボンフラワーのブローチ

先日作ったバブーシュカの端紐に使ったリボンで
プレゼントボックスにくっついてるようなリボンフラワーのブローチをば。
なんか「ご卒業おめでとう」って感じですが(^^;)

...Open more

〔テーマ:こんなの作りました♪ジャンル:趣味・実用

category雑貨

ついでにバブーシュカ

trackback0  comment0
先日作ったリネンのペチパンツ、結構なハギレが出てしまったので
共布でバブーシュカも作っちゃいましたよ。

バブーシュカ1102-02

...Open more

〔テーマ:ソーイングジャンル:趣味・実用

category雑貨

ペチパンツ、出来ました

trackback0  comment0
ずいぶん以前にこちらで
ペチパンツ作っちゃうよ!的な予告をしたかと思うんですが。
えーと、あらあら。一昨年の秋!? (^^;)
なんか既に関係ないくらい間が空きましたけど
やっと出来ました、ペチバンツ。

ペチパンツ1102-01

...Open more

〔テーマ:ソーイングジャンル:趣味・実用

category雑貨

タイガーアイで縁起担ぎ♪

trackback0  comment0
タイガーアイのチョーカー

綺麗なタイガーアイの曲玉をみつけたので
久しぶりにチョーカーを作りました。

...Open more

〔テーマ:パワーストーン・天然石ジャンル:趣味・実用

category雑貨

刺繍糸でクロッシェアクセ

trackback0  comment--
白い葉っぱのラリエット-1

先月、すごーく可愛いクロッシェのエジングとブレードの本をみつけて
勇んでコットンヤーンを買ってきたはいいんですけど
梅雨が明けてからこっち、ものすごい猛暑日続きで
この3週間ほど、なんにも手に付きませんでした。

それが昨日、数年間壊れてたエアコンが、やっと修理してもらえて直ったんです。

・・・えーと、ちょっと待ってね。
すいません。エアコンも壊れてましたの、うち。

...Open more

〔テーマ:編み物ジャンル:趣味・実用

category雑貨

マザーオブパールの白

trackback0  comment--
毎朝、ワイドショーの占いコーナーで
今日のラッキーカラーをチェックしてから
その日のアクセサリーを決めてる小心者のトリコです。
あっ。
そんな人いっばいいるのに小心者なんて言ってゴメンナサイ。
でも豪気な人というのは、占いとか風水とかラッキーカラーとか
そんなのでんでんキニシナイと思うの。

そんなことはおいといて、「今日は○色!」って言われて
着て出るものに困る事ありません?
そんな色のアイテム持ってなかったり、洗濯中だったり
服だってアクセだって、当該カラーだったとしても
TPOを考えると使えないものがあります。

そこで何色のトップでも馴染んでいいかな~と思って
白いマザーオブパールの6mm玉でネックレスを作りました。
チョーカーが好きなんですけど、仕事中に着けるものだから
ちょっとゆるめでさりげない長さのプリンセスサイズです。

MOPのネックレス


ついでに4mm玉とリボンの巻きバラでトップも製作。
って こんなアマーイの、どこに着けて行く気だ俺。(・..・)
違う!ちがうのよー!
↓こっちがスターンダード仕様です。

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

エコタワシ

trackback0  comment--
ニュウ冷蔵庫お迎えウォーズで
先ごろ大掃除に明け暮れてしまった我が家ですが
新たにひとつ学習したことがあります。
エコタワシって凄い!

100722-エコタワシ

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

リボンフワラーメーカー

trackback0  comment--
先週末、ものすごーく久しぶりに手芸店に行ったのですが
お目当てのエミーグランデの大玉は超お高いし
ワゴンセールのコットンヤーンやリネンヤーンには
いまいちパキーンと来るお色は無いしで
せっかくの遠出にもかかわらず、
コサージュに使うブローチピンだけ仕入れて帰るなんて
しょっぱい事になるところでした。

が。すごすごとレジへ向かう途中、最新商品を満載した平置き棚に
すご~くシックなナチュ系小物のキットを発見!

100703-パケ

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

ネップヤーンでコサージュ

trackback0  comment--
かぎ針編みは苦手なんですが
どーーしてもクロッシェで白いコサージュが作ってみたくて
今日は意を決して編み物することにしました。

100619-ネップヤーン

が、工房の在庫に適当な毛糸が無いんですよね~
ピンクッションの詰め物に使ってるウール100%の極太の生成か、それとも
数年前ネットオークションで枷で買ったコットンのネップヤーンしか。
極太の冬糸でコサージュはキツイ。
ネップヤーンを使うしかないのかー!


...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

クッションカバー

trackback0  comment--
金曜はご近所でボランティア。
土曜は健康診断の再検査で病院。
日曜はリビングのカーテンでも洗いたいな~と思ってたんですが
夕べからあいにくの雨。

なので、今日はおとっときのハーフリネンで
クッションカバーを作りました。

100612-ストライプ

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category雑貨

ラズライトのストラップ

trackback0  comment--
誕生日石のラズライト(天藍石)と、不定形なガラスビーズを使って
ストラップを作りました。

ラズライト000

白い紐はヘンプではなくて、いつもタティングに使っている
4本撚りのホワイトリネン糸です。
ほんとはナチュラルカラーのヘンブで編みたかったんですが
あいかわらず手芸店には足が運べないままで(^^;)。
までも、ヘンプでは今回使ったガラスビーズの穴に通らないのでした。

↓ラズライトはワイルドなラピスラズリって感じで大好きです。

...Open more

〔テーマ:天然石・パワーストーン、アクセサリージャンル:趣味・実用

category雑貨

クラウン x クリスタル

trackback0  comment--
GW初日の今日は、来月中旬に迫ったアートイベントに向けて
Le Cirque du Papillonの在庫を整理してました。
今年はビーズアクセサリーざくざくのブースになりそうです。

で、サイトにUP済みの商品に混じって
作りかけや試作のアクセサリーがいくつか出てきたので
パーツを取り付けて完成させたり
なんともならなさそうな試作品をバラしたりしてたんですが・・・

ふとヤル気スイッチが入ってしまい、そのバラしたモチーフで
前々から作りたかった自分用のネックレスをこしらえてしまいました。

クラウンxクリスタル-02

...Open more

〔テーマ:天然石・パワーストーン、アクセサリージャンル:趣味・実用

New «‡Top» Old