category小田舎暮らし

庭の紅葉

trackback0  comment--
庭の紅葉が見頃です(^ω^) 。



いや、葉っぱがハラハラ落ち出しているから
もう見頃は微妙に過ぎているのかもしれません。

前庭にも大きな紅葉の木があって、
そちらはもうすっかり見頃が終わっていますが
この記事の写真は西側横手の植栽のもの。

↓いつぞや、スズメバチトラップを仕掛けてご紹介してた木です(^ω^) 。

121115-紅葉2

梢も見事に真っ赤っかですよ〜↓

...Open more


〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

秋の散歩道

trackback0  comment--
犬コの散歩してたら
綺麗な葉っぱのツタに、真っ青な実が。

121020-青い実

野葡萄っていうんですね。始めて見ました(^ω^)

↓他にもいろいろ。

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

NKB48

trackback0  comment--
今朝は、昨日ホムセンで見た
特価12,800円の日立製刈り払い機を買っちまおうかどうしようか
迷いながら目覚めました。

昨日、前々から目を付けてたBBQコンロのテーブルタイプを買って
週3のBBQでどうしようもなく痛んだ10年選手のコンロを引退させ、
ちょっとばかりスッキリしたわけですが
縁側から見える鬱蒼とした庭の下草もなんとかしたいところ。

先日、ご町内の草刈りイベントに初めて参加して
草刈り機の必要性を再認識したダーリンも
すっかりその気になってたようで(^ω^)



で、お昼を待たず、件のホムセンに出かけて
草刈り機買っちゃった!
店員さんに試運転もして貰いましたよ。バワフル!
これで前庭も裏庭も駐車場も畑も、サッパリしちゃうよ〜(*´ω`*)ふふふ。
さあ刈れダーリン!刈ってしまえ!


...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

栗拾い♪

trackback0  comment--
犬コの散歩ついでに、栗ひろいに行きました。



家からすぐの表の車道脇に、栗の木がいっぱいあって
頭上注意なのです(^ω^)

...Open more

〔テーマ:日々の暮らしジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

縁側で焼き肉

trackback0  comment--
今日は週一の買い出しデー。矢掛と笠岡市街へ出かけました。
矢掛では梅干しと完熟トマト目当てに青空市に寄ったのですが
いつも贔屓にしてる○○悦子さん作の梅干しが売り切れ。
あ、梅干しや漬け物の制作者の名前が商品に書いてあるのです。
人によって微妙に塩加減が違ってて
どれも美味しいけど、うちは悦子さん作の梅干しのファン。
トマトも、いつもの真っ赤な美味しいのが全然なくて
しょうがなく、桃太郎というメジャー品種の小振りなのを買って来ました。
他、お野菜いろいろ。

その野菜とか、市街の食料品店で買い込んだお肉でもって、
今日の夕食は縁側で焼き肉となりました。

120826-縁側焼き肉

真ん中のピース小僧がBBQ奉行のボン。
使用した炭は彼の製作なので光熱費0です(^ω^) 。


...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

炭焼き小僧

trackback0  comment--
最近、炭焼きにハマってるうちのボン。
・・・いや、変わった子なんですよ。
毎日がボーイスカウト気分、田舎サバイバルを最も満喫する男。

その彼が昨日、先々月だかに伐採して積み上げっぱなしだった庭木の枝を
綺麗に焼いて片づけてくれたんですが、
細枝は焼いても良い炭にならず粉になってしまうので
こんだそれで炭団(タドン)を作りたいと言い出してます。

120820-石臼

でも今、家には炭団の「つなぎ」に出来るものがない。
何が一番コスパがいいんでしょうか。

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

小父さんが!

trackback0  comment--
今朝のことですが、
家の賃貸でお世話になった市役所の人が訪ねて来て、
お隣の小父さんが脳梗塞で倒れられたって話を聞き
ビックリ!

お隣の小父さん、
いつも畑で取れたお野菜をお裾分けして下さる彼ですが、
我が家の家主さんが持ってるこの当たり一帯の土地を
ずーっと善意で草刈りしてくれてたんです。
でも脳梗塞なんかで倒れられてしまったから、
今後はあまり屋外作業はできないとのこと。

それで家主さんが所有地の草刈りを業者に頼まなきゃならないので
急遽、管理の必要な土地の範囲を確認に来たそうで
仲介的な立場の市役所の方が、うちに知らせてくれたような塩梅。

いや大変じゃないですか、どちらさんも!(・..・;)

...Open more

〔テーマ:今日の出来事ジャンル:心と身体

category小田舎暮らし

縁側理髪店 2

trackback0  comment--
ここ数日、朝が涼しい~(*´▽`*)。
昼間の気温はずっと34~5度なんですが、先月ほど堪えなくなって来ました。
8月に入ってから落ち着くパターン?
ではなくて、単に身体が慣れて来たのかも。

昼間、また縁側理髪店やってました。
今日の犠牲者はダーリン。そんでこれがご遺髪。

120804-髪


...Open more

〔テーマ:ヘアケア・ヘアスタイリングジャンル:ファッション・ブランド

category小田舎暮らし

竹ボッキリ (と、考え事)

trackback0  comment--
今朝フト玄関から門のあたりを見ると、
敷地の横に今年生えてきた大きな笹竹が、
根本から折れて電線にもたれかかってました!Σ( ̄▽ ̄;)
マジヤバですよねこれ。

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

猫、侵入

trackback0  comment--
今朝はえらい時間に起きてしまって眠れませんでした。
昨日暑すぎてシエスタしちゃったのが失敗でしたよ。
涼しいし時間もったいないし、縫い物始めてみたんですけど
ミシンの音でかっ!! Σ( ̄▽ ̄;) 
いかんよ家人を起こしてしまうよ。

夜なら捗るかと思って起きてはみたものの、
ミシン使えないんじゃ意味なーい♪
しかし寝れなーい♪(´・ω・`)


そんな気だるい1日の終わり、
家人が珍しく早めに就寝したとたん、ちょっとした騒ぎがありました。
夜半、猫が侵入したんです。

...Open more

〔テーマ:犬猫のいる生活ジャンル:ペット

category小田舎暮らし

NHKを解約

trackback0  comment--
昼下がりに水風呂に浸かったら最高でした(*´▽`*)。
生活防水のタブレットってあるのかな。
休日に1日中水風呂に浸かって小説なんか読めたら極楽やん?
もう真っ白にふやけちゃってもええやん?

などと考えてしまいますが
マジで椅子に座ってられないほど仕事場が暑いので
色々はかどらない毎日です。
昨日はクラシック環境が絶不調でサイトの更新が出来なかったんだけど、
今日はうまくいきました。
なんなの。熱暴走してたの?(´・ω・`)


ところで今日、銀行で通帳記帳して愕然。

...Open more

〔テーマ:NHKジャンル:テレビ・ラジオ

category小田舎暮らし

塩風呂のススメ

trackback0  comment--
今日は花曇りで少し過ごしやすい朝でしたが
市街地へ買い出しに出かけたら、やっぱ街は暑かった(^^;)。
山間の家は涼しい♪ これで夕立でも来てくれたら最高なんだけど、
降水確率は0~。

120720-キュウリ

お隣からまた夏野菜をたくさん頂いたし
庭の畑でも大きなキュウリが獲れはじめたので
粗塩と糠を買って来ましたよ。


...Open more

〔テーマ:生活に役立つ情報ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

お庭で天ぷら

trackback0  comment--
お昼はざるうどんだよー!ってダーリンが言うので
ワクワクしながら待ってたら、
庭にIHヒーター出して天ぷら揚げてた。
ええ!? そこからー!?

...Open more

〔テーマ:今日のランチ!ジャンル:グルメ

category小田舎暮らし

産直市場♪

trackback0  comment--
ダイソーに用があって、また矢掛町まで行ったんですが
いつも気になってた、帰り道にある産直の青空市場に寄ってみたら
新鮮お野菜や果物がすっごくお安く売ってました!

地元の人がつけた漬け物もあったんですよ(^ω^) 。
昔ながらの塩だけで漬けたしょっぱい梅干しもあって、
ダーリン大喜び。

...Open more

〔テーマ:こんな店に行ってきましたジャンル:グルメ

category小田舎暮らし

ウルシまみれ

trackback0  comment--
朝寝してたら、お隣からまた胡瓜とトマトが届きました。
田舎の夏はトマトの供給過多になるのだな、
と思いつつ、
こないだ貰って冷やしてたトマトを丸かじり。
んま♪(*´▽`*)○

今朝は畑にセロリを植えました。

...Open more

〔テーマ:のんびり生活ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

2階干場と昭和せんぷうき

trackback0  comment--
今朝3時、すんごい雷雨で犬コがパニック。
5時までなだめたりすかしたりして大変でした。
いつもは行儀の良い、ききわけのいい子なんですけどね…
雷にだけは正体を無くすのです。
もう土壁を掘られやしないかヒヤヒヤ。
そんなわけでどっと疲れる朝でした。洗濯する元気も出ません。

洗濯といえば昨日、
朝のうちは花曇りで日も差してましたが
午後から崩れるということで、洗濯物は全部2階に干してみたんです。

...Open more

〔テーマ:暮らし・生活ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

コスプレもOK

trackback0  comment--
ボンの宅コスに付き合わされてしまいました。
うちのボン、お友達の影響で
「東方プロジェクト」のイベントによく遊びに行ってたんですが
最近はコスプレに嵌っちゃったようで。
写真の衣装は「犬走 椛」という女の子のものですが
男子向けにアレンジして作らされました。
「男体化」とか言うそうですが、母はわけがわかりません(・∀・)。

竹林-002

...Open more

〔テーマ:ハンドメイドの作品たちジャンル:趣味・実用

category小田舎暮らし

回覧板と船便

trackback0  comment--
今朝はお隣さんから初めての回覧板が。
回覧リストを見ると、この集落はF井さんとK定さんばかり(^^;)。
うちの名字だけ浮いてる(^^;)。
回覧板には、野菜の種や除草剤や果物コンテナのカタログとか、
農業関係のチラシ満載で、町中の回覧板より面白い♪
みかんコンテナを布の収納用に注文しようかと思っちゃった。
オレンジのやつなんかお洒落かも。
農家向けの注文書だから利用しないけど、カブの種は蒔きたいです。
一番早い蒔き時は8月だから、またホムセンで種買って来ようっと♪

そうそう回覧板を持って来られたお隣の小父さんにヘルペスの話をしたら、
すぐ後で、畑からトマトとセロリと胡瓜を持ってきて下さいました。
採れ採れだからすごくいい匂い!
嬉しかったです~トマト美味しかった♪(すぐ食べた)

口唇ヘルペスは、昨日あたりから疼かなくなって、
今日は半透明な瘡蓋が取れました。
もう枯れて来たみたい。ユーカリ素晴らしい!


今日は、布、本、仕事の資料・原稿の類がすべて2Fに収まりました。

1206-2F資材室

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

庭木で洗濯物干し

trackback0  comment--
今日は梅雨の最中なのにすごく天気が良くて
ダブルベッドカバー上下とパッドと綿毛布を洗濯したんですけど
それだけのものを広げる干場が無かったので
庭の松とイチイの木にロープ張って干しました♪

120629-物干し

↑庭、以前の庭木ボーボーから大分刈り込んで
大物が干せるまでになったんです↓。(^ω^)

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

2階の整備

trackback0  comment--
ここ数日、雨がすごかったです。
前住んでたとこでは、梅雨にこんな勢いで降ってたっけ?
同じ岡山県南部なのに。
古民家だから雨音がダイレクトなんでしょうか。
それとも地形や標高の違いで気候が違ってるのかな。

先日、散髪用に裏地布を探しに2階へ上がったら、
ざんざん降りにもかかわらずカラッとしてて驚きました。
1階の湿気とは大違い。
手芸材料やら本やら普段着ない服やら、
保管するのみの荷物を2階にまとめて放り込んでるんですけど、
正解だったみたい。

早く資材と資料本を機能的に収納できるように整備しなきゃ、と思い
この数日、2階の片付けをしました。

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

縁側理髪店

trackback0  comment--
今日はボンの髪をカットしました。
晴れてたら庭でできるんだけど、雨だから縁側で。
縁側ってほんとグレイト(*´▽`*)♪

ボンは今まで嫌がってトリコにヘアカットをさせなかったんですが
近年の1000円カット理髪店の下手さ加減に絶望し、
ついに賭に出る気になったらしいです。

...Open more

〔テーマ:ヘアスタイル・ヘアアレンジジャンル:ファッション・ブランド

category小田舎暮らし

自治会に挨拶

trackback0  comment--
今朝は7時に来客!
お隣の小父さんでした。田舎時間は朝が早い(^^;)。

いつも5時半には起きて仕事したりしてたんですけど、
ゆうべまた何か虫にたかられて深夜に起きてしまって。
二度寝すると寝過ぎちゃうのよね。

120607-集落-01

今日はお隣の方のはからいで、
公会堂へ自治会の役員さん達に挨拶に行きました。

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

畑ができました

trackback0  comment--
昨日、倉庫に仮置きしてた木のベンチを
縁側に設置したんです。
隣には小机タイプのドレッサーをサイドテーブルにして。
素敵な読書コーナーになりました。
朝起きて、家族が起きる前に
そこで進行中の仕事のコンテ描きをしたら凄く捗りました(^ω^) 。

120609-ベンチで仕事

それから、今日は畑が出来ましたよ♪

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

雨。

trackback0  comment--
朝から雨。1ヶ月ぶりのまとまった雨が
シャワシャワ降ってます。

心配していた雨漏りは、今のところ大丈夫みたい。
外れてた雨樋を繋ぎ直して、
瓦の割れてたところをコーキングしただけなのに、
全然漏ってない。
雨樋って何か意味あるの?トカ思いがちだったけど、
あれは大切な物だったんですね~。

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

ハニートラップ

trackback0  comment--
ハニートラップというのは、
女性が男性を誘惑し、性的関係を利用して懐柔・脅迫するという
元々はスパイ活動用語だったかと思うんですけど
我が家では違います。

穴を空けたペットボトルに誘引剤を入れたものを
木の枝に吊して、
スズメバチなどの害虫を捕殺する罠のことをそう呼ぶのだ!

120605-ハニートラップ01

...Open more

〔テーマ:自然の中でジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

咬まれた!

trackback0  comment--
今朝4時頃、ムカデに背中を噛まれて飛び起き、大騒ぎ。
幸い10cmない小型のムカデで傷も浅かったので
大事ありませんでしたが。

...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

森ガール

trackback0  comment--
毎日庭木を刈り込んでます。
今朝は都合で6時半起きだったので、
朝7時すぎから夕方5時まで刈りまくり。
今日はすごく暑くて2度ほどお茶休憩入れたんですが
一度座るとなかなか立てなくなってしまいます。
庭仕事って重労働ですね。

バッチョ笠

...Open more

〔テーマ:ナチュラルライフジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

庭木刈りまくり

trackback0  comment--
昨日のプチ失敗釜飯、今朝とり雑炊でいただきました。
美味しかった~(*´▽`*)

そして「沸かし太郎」は4時間でお風呂が沸き
3人入り終わるまで、熱々のお湯を堪能できました。
2万円で給湯設備が確保できて、
ランニングコストは月3,000円内!
いつかはエコキュート入れなきゃって考えてたけど、
ぶっちゃけこれで行っちゃっていいんじゃ?

そんな充実っぷりを見せてきた田舎暮らしですが、
今日は朝から庭木の刈り込みをしています。
昨日庭に、太さ1.5cm 全長25cmくらいのムカデが出たので。
20cm超はランカーですよ!モンスターですよ!
咬まれたら救急車呼ばなきゃなレベル!(((゚Д゚)))

120531庭-剪定前


...Open more

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

今日から電化

trackback0  comment--
我が家に「沸かし太郎」がやって来ました!
ご存じですか、「沸かし太郎」。
もともと災害時に使う緊急用の湯沸かし電熱棒なんですが、
それ一本でお風呂が焚けて、適温で保温も出来るという
お風呂界のニューカマーなのです!
そしてこう~見た目がね、ガンダムのビームサーベルっぽくて(^▽^)
あれですよ、08小隊でやってた「アイナの湯」。

最近は普通にご家庭で、特に寒い地方とかで
お風呂の追い炊きなんかに使ってらっしゃる向きも多いとか。
保温ができるし、電気代が月3,000円内ですむというので
メインでお風呂焚きに使ってる人も増えてるみたいです。

...Open more

〔テーマ:電化製品ジャンル:ライフ

category小田舎暮らし

ネットに復帰

trackback0  comment--
引っ越して丁度10日。
今日やっと電話工事完了、ネットに戻って来ました。
山間のド田舎ゆえ、まだADSLしか通ってないんですけど、
以前住んでた町中での光フレッツより通信速度が全然速いですよ?(^^;)

ADSLの契約では、最高速度の47Mbpsコースにしたんです。
以前住んでた岡山市内の光回線では100Mbpsコースだったけど、
スピードテストでは25Mbpsしか出てませんでした。
きっとネット人口の関係ね。
今の地区は中継局が遠くて回線が切れ切れになる恐れがあると
NTTから聞いていたけど、今のとこ不具合は感じない。
そしてどうもネットしてるのはこの近辺ではうちだけみたい。
ここに越す前、
「後期高齢者のデイトレーダーが大勢いるやもしれん!」
とダーリンがちゃらけてたけど、その心配はないっぽいです。(^▽^)

...Open more

〔テーマ:インターネットジャンル:コンピュータ

New «‡Top» Old